プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌味ばかり言う友人について相談です。

仲の良かった友人がいるのですが、最近会話のほとんどを
いや、でも、まぁ~だけどね!で返してきます。

その子はネガティブで自分に自信がないと前はよく言っていました。

なのに今は、天邪鬼で物事の悪い面にしか触れず揚げ足ばかり取ります。

こないだ旅行を企画したのですが、誕生日のその子を喜ばせるために旅費を負担したのに
企画段階からすごく小さなことに目をつけ文句を言ってきました。


他の人がいる前だとすごく性格のいい子を演じているので周りは気づいていません。

しかし、頻繁に連絡してくるので、その合間に
例えば私の嬉しかったことを報告すると、その嬉しさを一気に半減させるようなことを言ってくるんです。


友達をやめようかなと思っているのですが、今、こんな子に対する対処の仕方があったら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もそういった友人いました。


めんどくさいし付き合う義理だてはないので
さっさと別れました。

単なる、私はあなたよりは上よって思っているんだと思います。

つまり、マウンティングです。

マウンティング基準は人によって異なりますが
女性の場合は往々にして「容姿」「男の数」になります。

ライバル心なんて相手していられませんからね
後、ネガティブな発言が多い人って「そうじゃないよ」って
言ってほしいケースもありますからね。

付き合うだけ時間の無駄だと思うなら対処しなくていいと思います。
基本、お互いを大切にしあえない「一方的に愛してちゃん」とは付き合いたくないし
相手にあるのは「損得勘定」だけですよ。
そういう本当の意味で魅力のない女性とはつきあわない方がいいと思います。
自分がそばにいて楽しい子や尊敬できる子といた方がいいじゃないでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

結局その後この友達とは縁を切りました。この回答で勇気をもらえました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 00:44

なんだか、某宗教学会員の方に似ていますね。


関わらないのが正解だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/13 00:41

私も嫌みを友人に言いたくなる人間でした。


今はぐっとこらえていますが、たまに出てしまいます。
その時の気持ちとしては、嫉妬や憧れや負けず嫌いの気持ちが強かったです。素直に褒めると恥ずかしいから嫌みを言ってしまうときもありました。まだ、気を付けていても無意識に嫌みを言っているかもしれません。

さて、対処法ですが揚げ足を取るようなことを言って来たら「また揚げ足ばっかりとって~!」とか、嬉しさを半減させるようなことを言って来たら「またそういうこと言う~!」とか、嫌な気分になっていることを冗談交じりにでも、表に出していくと本人も気づくと思います。「でも」が来たら、「でも」で否定してポジティブな会話に切り替えちゃいましょう。否定を否定するのです。「でも(あなたはそう思っていても)、私は嬉しかった」などです。

それから、質問者様はその友人に対してライバル心はありますか? お互いがライバルのような関係だと、自分も張り合って相手も張り合って…という感じになって、素直になりづらくなっていってしまいます。質問者様にその気がなくても、その友人は質問者様に対抗心があるんじゃないかなと思いました。
私の体験談ですが、対抗心があると素直になりづらいです。素直になると負けたような気がするのです。
ですから、相手が素直ならこちらも素直になりやすいです。相手が「負け」たのを見た後なので。
何が言いたいのかというと、質問者様の素直さを友人にアピールしてください。友人が何かしてくれたらすかさず「ありがとう」、髪型とか服とか行動とか友人のいいところを見つけたら褒める、などです。(素直の意味をはき違えていたらごめんなさい。)

もう友人が嫌すぎて褒める気すら起きない!レベルまで来ていたら、フェードアウトしていった方がいいと思います。

まだその友人と付き合っていきたい場合、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に親身になってご回答して頂いてありがとうございました。あなたの回答でとても救われました。ですが、今回は教えていただいたたいしょほうは実践せずにこの友達から離れることにしました。

お礼日時:2015/01/13 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!