プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、配管内を流れる都市ガスの漏れ量についてなのですが、配管途中に緊急遮断弁がリークしているようなのですが、漏れ量の算出が解りません?
圧力0.16Mpa 配管長さ0.3m 配管サイズ80Aについている圧力計値 0.16Mpaが、
1時間後に0.8Mpaまで圧力降下してしまいます。
緊急遮断弁メーカーの漏れ許容値があるのですが、それ以下か?
確認したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 80Aという配管は内径がいろいろあるようですので、体積が分かりませんでした。



 よく似た質問に回答したことがあり、以下のようなものです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7374953.html

 気体定数のウィキペディアの記述が当時と違い、標準として定義された一種類しかなくなっていました。リットルと気圧では、回答に記載された数値で間違いありません。

 0.1Mpa=0.987atmであることを使うと、後は配管内径が分かれば体積が計算でき、上記回答での要領で計算できると思います。

 もし、都市ガスを理想気体として近似していいかどうかは、ちょっと私では知識がありません。
 もし、理想気体近似が不適切なら、実在気体として扱う必要があり、式が変わり、都市ガス特有の定数を知っている必要が出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!