アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

主題のとおり計算方法を教えていただきませんでしょうか。
実際に調べたいのは、
10Lの容器を持つコンプレッサーに約7kg/cm2の圧縮空気が入っています。
それが1分後の圧力計を見ると6kg/cm2に下がっています。
これは何Lの空気が漏れたと計算すれば宜しいでしょうか。

温度等を無視したもので結構ですので、計算方法がありましたらお教え願います。

A 回答 (4件)

 補足、承りました。

#2,3です。

 コンプレッサーは空気漏れでも容積は変わらず、空気は漏れる前後で仮に摂氏20度(絶対温度293度)だとしますね。

>n-n'=PV/RT-P'V'/RT'=(PV/T-P'V'/T')/R

 こちらで求める場合は、リンク先のRのうち、気圧(atm)で表しているR=8.20574×10^(-2)[L][atm]/([K][mol-1])でモル数を求めます
 さらに、1モルが1気圧で22.4Lであることを使うと、漏れ出た空気の1気圧での体積(L)が求まります。
 計算すると、約9.3Lになります(小数点第2位を四捨五入)。

>1-(n'/n)=1-(P'V'/RT')/(PV/RT)=1-(P'V'/T')/(PV/T)

 定数Rが不要のこちらで求めた場合は、率が出ます。注意点はコンプレッサー内の気圧が変化することを考慮することです。
 漏れ出た空気は、それが10Lからだとして(10倍、L)、コンプレッサー内の気圧が変化することから、7気圧と6気圧の平均で6.5気圧として、それが1気圧での体積(6.5倍、L)になるとすれば求まります。
 計算すると、約9.3Lになります(小数点第2位で四捨五入、第2位以下で上記と誤差はあります)。

 実際にはコンプレッサー内で空気の温度低下により、実際には多少は少ない量かもしれませんが、おおよそでよければ、お示しの条件からは、約9.3Lとしてよいかと思います(有効数字の桁数は、ご都合によってお決めください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cozycube1様ご教授ありがとうございます。
なんとか理解できました。

8kg/cm2=8気圧=8atm 7kg/cm2=7気圧=7atm
20度=273+20=293(K)ケルビン
ボイル・シャルルの法則の一定量(1mol)の、圧力(atm)×体積(L)÷温度(K)は一定で0.082(8.20574×10^-2)・・・これが定数R

8atm×10L=n×0.082×293K
n=3.3297
7atm×10L=n'×0.082×293K
n'=2.9135
減少したモル数は、n-n'=3.3297-2.9135=0.4162mol

アボガドロの法則1molの体積は22.4Lとすると、
0.4162×22.4L=9.328L・・・約9.3Lですね。

率からの計算は、下記計算の答え-1.429Lに6.5気圧分をかける=-9.2885L・・・約9.3L
私が6.5気圧を考慮していなかったからですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 10:33

 すみません、気体定数Rを書き忘れました。



 ウィキペディアの「気体定数」の「定数値」、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E4%BD%93% …

から、ご都合に合わせてお選びください。

この回答への補足

cozycube1様ご教授ありがとうございます。

すみません定数というものが判らないので、定数を除いた下記式(相対量)の「1-(P'V'/T')/(PV/T)」に具体例を当てはめてみました。

空気の温度20度、コンプレッサーの容器の容量も変わらないので固定としますと、
10L(1-((6kg/cm2×10L÷20度)÷(7kg/cm2×10L÷20度)))=10L×(1-3÷3.5)=-1.429L


fjnobu様の回答と違うので、私の計算しかたが根本的に間違えている気がします。

補足日時:2012/03/24 17:14
    • good
    • 1

 P気圧・容積V・nモル・絶対温度Tの気体が、P'気圧・容積V'・n'モル・絶対温度T'の気体になったとします。


 気体が理想気体と近似すれば、その状態方程式PV=nRT(Rは定数)より、

 PV=nRT → P'V'=n'RT'

という変化が起こったことになります。

 減った気体は絶対量ならn-n'モル、相対量なら1-(n'/n)ですから(相対量は割合ですから単位はありません)、まず、

 n=PV/RT → n'=P'V'/RT'

と変形しておきましょう。

 二つの式を引き算すれば、

 n-n'=PV/RT-P'V'/RT'=(PV/T-P'V'/T')/R

ですし、二つの式を割り算すれば、

 1-(n'/n)=1-(P'V'/RT')/(PV/RT)=1-(P'V'/T')/(PV/T)

となります(100倍すればパーセントですね)。

 モル数と気体の体積、摂氏温度と絶対温度、圧力の単位の変換は、とりあえず質問者様のご都合にお任せいたしたく存じます。

 もし何かありましたら、補足欄にて仰せつけください。
    • good
    • 0

7kg/cm2から6kg/cm2に減っているのだから、1kg/cm2です。


これは1気圧分で10Lになります。

この回答への補足

早速の回答、有難うございます。
1気圧分減=10L減の関係をお教え願いますでしょうか。
インターネットで調べても良くわかりませんでしたので補足しました。

補足日時:2012/03/21 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!