アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気体である窒素の膨張率を求める式などを教えてください。
例えば、20℃の密閉空間での空気中に80%の窒素、20%の酸素
が含まれていた場合、温度30℃になると、窒素の体積濃度は、
変化するのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、一般的に気体の膨張率とは、ボイル・シャルルの法則で求められるのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 02:57

A 回答 (4件)

PV/T = k です。


 気体の圧力 P (Pa)
 気体の体積 V (L) 
 気体の温度 T (K)
 定数 (一定) k
温度は絶対温度です。
20℃ は 273 + 20 = 293 K
30℃ は 273 + 30 = 303 K

圧力が一定ならば、20℃から30℃に上げると、体積は 303/293 倍になります。
    • good
    • 4

何も添加、削除されなければ体積濃度も質量濃度も変わりません。

    • good
    • 0

気体は、通常の温度・圧力の範囲内であれば、ほぼ「理想気体」として扱えます。


従って、よほどの高精度を求めない限り、ボイル・シャルルの法則を使って計算できます。
    • good
    • 1

酸素、窒素で膨張率は変わりません。


両方ともボイル・シャルルの法則に従います。
タイヤに窒素を充填しても膨張率は変わりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています