プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。今日は私の母のことで質問させていただきます。最近、母方の祖父母の家が火事で全焼し、祖父に火災保険料900万円がおりました。祖父母とおじ(母の弟)は母の家に同居することになり、生活費として300万円を母名義の口座にいれました。さらに300万円を祖母名義の口座に、残りの300万円をおじ名義の口座にいれました。この場合、贈与税がかかると思うのですが、どうでしょうか。
 もし、贈与税がかかるなら、今すぐにお金を口座からだし、祖父名義の口座にうつせばなかったことにできるのでしょうか。そして、1年に一人当たり110万円未満ずつお金をうつしていけば、贈与税はかからないのでしょうか。
 それから、ほうっておいても税務署にわからなければいいのでしょうか。もしわかってしまう場合は、どこから情報がいくのでしょう? 火災保険の保険会社ですか? それとも貯金先の銀行ですか? ちなみに、母とおじは現在無職ですので、急にそんな大金を貯金するのは不自然です。
 すみませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的には、


祖父母が得た保険金ですから、祖父母のものです。
その中から毎月生活費相当額(家賃が必要であればその金額も含む)を祖父母より母に支払うのは贈与税とはなんら関係がありませんので大丈夫です。
ただ、一括して祖父から母に渡すのは贈与税の対象になります。

叔父は、、、まるっきり祖父母から叔父に対する贈与になります。

いったん叔父と母に渡した300万円を祖父の口座に戻せばそれでよいです。
その後は、祖父から母に「毎月」生活費や家賃代などを渡せばよいです。

なお、祖父から叔父に対しては理由が無いので何時でも贈与税の対象です。
ご質問に書かれているように110万円/年以下は非課税ですが、毎年決まった時期に同一金額を連続して贈与すると連年贈与とみなされ、一括で贈与したときの贈与税がかかる場合がありますのでご注意ください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2004/01/25 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!