プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用してる方いますか?大きめのもの[バスタオル、シーツなど]を脱水する時、凄い振動がして止まってしまいます。シーツは一枚、バスタオルは二枚が限界でそれ以上大きめのものをいれるとなってしまいます。洗濯機は6キロで最近買ったばかりです。

A 回答 (4件)

きっと中の重みが偏っているんですよ。


左右前後平均に入れて御覧なさい。
    • good
    • 0

洗濯機本体の設置に傾きなどの問題がないものとすれば、考えられる原因はいくつかあります。



何のセンサーの故障かさっぱり分からない
「センサートラブル」
という現象でもないでしょうし、むしろ、質問者が「止まってしまいます」と書いているので振動センサー(おそらくはセンサーというよりも機械的スイッチ)は正常とみるべきでしょう。
なんのセンサーかも具体的に指摘できないのであれば安易にセンサートラブルとか書くべきではありません。

脱水時に振動するとき、考えられる主な理由を列記してみます。
(1)洗濯物に偏りが出来て脱水回転槽の一部分にのみ荷重がかかる
・パルセーターの正逆回転時間(右回転と左回転)にアンバランスがあり、洗濯物がギリギリに巻き付き合ってしまう
(2)槽を四隅で本体外箱に吊っているサスペンション部の故障、洗濯物の偏りはなし
・自動車のサスペンションのようなバネのついた棒で外箱の角の四隅から4本で水のたまる槽全体を吊っていて、水がたまれば下に下がり、排水して水がなくなれば上がって元の位置に戻ります。そのバネは脱水時の振動吸収の役割も持っていますが、4本のバネの特性が完全に揃っていないと脱水の振動吸収が不均一になるために、洗濯物に偏りがなくても振動が発生します。
(3)大物の洗濯物を入れる際には槽内に押さえフタを入れる必要があったりするが、それを実行していない

まあ、(3)は取り扱い上のことなので考えないとして、最近買ったばかりでも(1)と(2)については発生している可能性が高いです。購入した販売店やサービスマンに見に来てもらって、設置状況に問題あれば手直ししてもらう、商品に問題あれば商品交換してもらうなどの処理にすすめばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

正しく設置していて正しい使い方をしているのにストップするのはセンサートラブルです。

直ぐに販売店に申し出ましょう。買ったばかり(10日くらい)でしたら交換してくれるかも知れません。

ここで質問していて日数が経ったら経っただけ不利になります。直ぐに販売店に。
    • good
    • 0

水平に設置されていますか?


設置面はどんな所ですか?
軟弱な場所ではありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!