プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
OEでフリーメール利用したいのですが、POP3対応、SMTP未対応、という場合はどういう不便な点があるのでしょう?POP3は主に受信、SMTPは主に送信に関連する、というくらいの知識しかありません(これもあやふやですので違っていたらすみません)。OEで受信はできるが送信はできないよ、と言うような理解でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

”そのフリーメールのサービスを利用しての受信はできるが送信はできない”との認識で間違っていないです

(ちょっと含み気味の言い回しですが...(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

そのままではできないよ!ということのようですね。ありがとうございました!

>OEで受信はできるが送信はできないよ、と言うような理解でいいのでしょうか?

受信用サーバーは提供しているが、送信用サーバーは提供していないということです。
接続プロバイダのSMTPや、他に用意したSMTPで送信できることもあるので、必ずしもOEで送信できないということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

何とか他に方法がある、と言うことですね。ありがとうございました!

POP3とはメールクライアントソフト(OEみたいな)を使って自分宛に届いたメールを受信するためのサーバ、SMTPはメールを送信する際に使うサーバのことです。

例えればPOP3は郵便局の私書箱、SMTPはどこにでもある郵便ポストのようなものですね。
POP3はあなたに届いたメールをあなたのみに渡さなければなりませんからその際の認証としてIDとパスワードを必要とします。方やSMTPはポストですから誰でも、どこにあるポストでもどんどん投函できるようになっています。

ご質問のケースではPOP3対応ということはいわば当たり前のことですよね。でなければフリーメールで取得したアドレスあてに届いたメールの受け取りができませんから(^_^;)
フリーメールから発行されたPOP3サーバアドレス、ログイン用ID、パスワードをOEに設定すれば受信ができるということです(この辺の詳細はフリーメール側に確認してくださいね)。
で、SMTPですが、前述のように投函用ポストですからどこでも誰でも使えることが条件になります。つまりこのサーバへのアクセスはパスワードで制限されるということはないということです。
これは確かに間違いではないのですが、ご存知かと思いますがE-Mailの世界ではスパムメールという悪質な行為があります。大量に勝手に送信される迷惑メールの一種ですね。SMTPサーバを「どうぞ、ご自由に!」なんてしてしまうとまさにこのスパムメール送信の手段に使われてしまいます。ですから今回のケースではSMTPサーバは「使わせないよ!」ってことになってるわけです。

ここまではPOP.SMTPの理屈に関しての説明でしたが、では送信はどうしたらいいの?ってことになりますよね。
一般的なインターネットユーザであれば接続用にプロバイダに契約されているはずですが、このプロバイダが提供しているメールサービスを利用するという方法があります。普通の商用プロバイダであればメールアカウントを提供するはずですから、その中のSMTPサーバをOEに設定すれば送信は可能です。この場合返信用アドレスをフリーメールのアドレスにしておけば、受信した人へ表示される送信者名はフリーメールのアドレスになります。

もう一点注意すべき点として一般的商用プロバイダの場合SMTPサーバを契約ユーザ以外にも利用されてしまうことを警戒してアクセス制限を加えることが多くあります。最も多いのが「POP Bifore SMTP」といって、一旦メールサーバへPOPアクセス(つまりメールチェックですね)し、その後一定時間(10分程度)内だけ送信が可能というものです。コレ無しでは送信を受け付けないということです。
この辺の制限方法はプロバイダによって様々で、自社ネットワークからログインしてるユーザは無条件にSMTPアクセスさせてるケースもありますし...詳しくはプロバイダにご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧な解説ありがとうございました。なるほど、一度に意味が分かり目からウロコの気分です。自分のプロバイダのサーバを使えるわけですね。
POP Bifore SMTPもよく解説とかに出てくるのに意味が??のままでした。今回教えていただけて本当に感謝です!