アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺は悪いこと?

自殺をすれば
誰かを悲しませたり、
誰かに迷惑がかかりますが・・・

もし仮に、
(絶対に不可能に近いけど)
他人を悲しませたり、迷惑をかけない
自殺だとすれば・・・?

要は、
自分の人生の終幕のタイミングを
自分で決めることは悪いこと??

A 回答 (8件)

自殺はダメーー!!どんなにつらくても母&父さんからもらった大切な命だから。

自殺する人は、死んでも死にきれない!ほかにいいことがあるから!自分だけの気持ちで考えてはいけないっーことっす!!
    • good
    • 0

そうです。

人は決して自殺をしてはならないのです。神がお与えになった生命をたつということはこの世の因縁に逆らうということなのであります。
    • good
    • 0

他人を悲しませたり、迷惑をかけない状況の中の自殺であれば、かまわないと思います。



しかし、自殺して全ての苦痛から開放されるなんて誰にも分からない事であって、もしかすると死後の世界でそれなりに過酷なお咎めがあるかもしれず、生前以上の苦痛を味わうかも知れませんね。(それとて断言出来ない事ですが)

ま~、仮に死後の制裁があったとしても、それは自殺と言う道を選らんだ本人だけが受ける罰ですから、他人には一切関係無い訳で、自業自得と言う観点から見ても他人に迷惑をかけないのなら自殺の賛否以前の問題として「お好きにどうぞ」と言う感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

あえて賛成の意見を述べてみましょう。


まず、自殺をしたらいけない」というのは我々自身知らず知らずのうちに社会からそのように洗脳されているのかも知れません。
よく「何歳までに何をするか」と自分の人生計画をしろと言われます。しかし、これには最後の「死」まで計画に入れていません。死はどうしても避ける事ができません。また歳を取るにしたがって生きること自体が難しくなります。経済的なこと病気の発生率と回復力、など。つまり生と死を厳密に見るならばどこかでこれ以上生きれば生きるほどつらくなるターニングポイントがでるはずです。しかし、先に述べたように人生計画はこの一番大事な部分に目をすむり「天まかせ」にしています。おかしいとおもいませんか?
生きている以上、家族や仕事などの責任があります。
責任を果たさずに逃げるのか?と言う意見がありますが、初めから責任のない人はどうなんでしょうね?私には家族がいません。守る物がないのは気楽なもんです。
また、「迷惑をかけるから」と言う意見もあります。
生きていくことはお互いが迷惑を掛けあって生きています。どんな死に方をしても迷惑はかかります。しかし、自分で選択する以上、迷惑を最小限にすることはできますね。
「皆が悲しむから」
私は生前葬を企画しています。友達みんなが笑って野辺送りをしてくれるように。結婚式以上に友達のハートに焼き付く演出など想像します。
神が怒る?わたしは思います。猿人から原人、そして現世人へ進化する段階でいつかだれかが自殺をしたのです。
それをもってヒトと動物の一線が引かれるのではないかと。自殺とは非常に高度な知能と精神、未来予想、自己認識などがないとできません。ヒトだからできる行為です。
しかし、自殺をするには冷静な判断力がないと結局は損をします。一時の思いこみで感情的に自殺をするのはいけません。それはおろかもののすることです。
するのであれば十年以上の歳月をかけ、その日を設定し長期計画でするのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

悪いことだとは思いませんが勧めません。


自分で人生の終幕のタイミングを決める権利はきっとどこかに(ただの理屈ではあるでしょうが)ありえるでしょう。
だから悪いとは思いません。あなたの理屈です。

でも、決して勧めません。

人間死ぬときは死にます。10年後かもしれないし、明日かもしれない。いつかはちゃんとあなたも死ぬことが出来ます。
そんなにあせらなくてもいいと思います。

「男にとって宿命とは与えられた名前に名誉を与えること」なんていった作家がいますが、私はその言葉をいつも心に持って毎日生きています。
自分の名誉を汚すようなことは、出来る限りしないように心がけ(もちろん後悔すべきことはたくさんありますが)、いかに多くの人に自分を知っていただき、自分の能力を認めていただき、自分の人間性を評価していただけるか、そのために毎日一生懸命がんばっています。

昨年独立して自分で商売を始めてから、毎日毎日、今は多くの生かしていただいている自分を感じることが出来ます。それが生きがいというものなのではないでしょうか?

きっとあなたにはあなたの生きがいがあるはずです。
それも見つけられずに死を急ぐことは、もったいないと思います。

私も、いつ死ぬか分りません。決して長く行きたいと思うわけでもありません。
明日死んでもいいです。
ただ、今精一杯生きている自分を感じられるからそう思えるだけです。
    • good
    • 0

あなたは自殺したくて、ずっと思い詰めてるわけ?


で、「悪いことだ、やめなさい」って言ってほしいのかな? それとも「君の自由だ、勝手に死ねば?」って言ってほしいのかな?

>他人を悲しませたり、迷惑をかけない

あなたのことを、地上の誰も気にかけていないし、愛していないと思っているわけ?
そうじゃないだろ?

>自分の人生の終幕のタイミングを
自分で決めることは悪いこと??

悪いとは限らないと思うな。でも「自由意思」が認められるには、厳しい条件があると思う。
その人間が、完全な判断能力を持ち、判断しようとしていることに関して、十分な知識を持っているか、否か。
あなたには完全な判断能力があるかな? 完全に冷静かい?
で、死ぬってことがどういうことか、十分に知ってるかな?

僕だって知ってるわけじゃないけどさ。
あなたがどうしても死にたかったら、その前にインドへ行って、道端の屍骸を見てくるといいと思うよ。
インドを貧乏旅行してみろよ。きっと世界観が変わるよ。
    • good
    • 0

言葉の綾として、『いっぺん死んであの世に逝って出直してたらツッ!!』って感じの人にかぎって、何時までも厚かましく同じ馬鹿な事繰り返している人がいます。


反対に、『この人には、少しでも長く生きていてほしい♪』と心から願える人が、早くに亡くなられたりします。また、自殺する場合もあります。
自殺するのは、自分の判断と言う狭い枠だけの決心。
他人の判断は、それとは全く別ですね。(嘲笑
    • good
    • 0

名前を変えて、同じ質問を何度も繰り返しても意味ないですよ。


また、削除されるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!