プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大津市の人達は、狂ってるのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

一度嘘をついたり、隠し事をすると、本当のことが言えなくなって、どんどん矛盾した方向にいってしまう典型的な例です。

狂っているというよりアホなのです。他の生徒たちがいじめだと言っているのに、それが認識できないのですから。教員としても校長としても能力が欠けていることを自ら暴露しているようなものです。さらに教員や校長の査定基準に、いじめの有無が左右することも大きな原因だと思います。つまり、自分の担任のクラスにいじめが発覚した時点で、無条件でその教師や校長の評価が下がるのです。だから生徒がいじめだと訴えても、いやこれは「いじめ」じゃないケンカだと平気で言えてしまうのです。結局は自分の保身が表にでてしまったからこそ、いじめを見て見ぬ振りをして、結果的に被害者を死に追い込んでしまったのです。その意味で、もちろん加害者生徒が一番悪いのですが、同じ位悪いのが教師や校長や教育委員会なのです。そしてこれは大津市以外でも全国どこでもあることだと思います。実際に小中学生の自殺は多いですが、今回のように大きく報道されなかったり、事件にならないだけです。人間は悲しい生き物で、潜在的に必ず上下関係を作りたがり、自分は上に立ちたいという欲求があるのです。受験が低年齢化し、競争社会が子供の間にも生まれてきて、人格形成が出来ていない小中学生の段階では、いじめという行為により上下関係を作ろうとするのです。高校は義務教育ではないので、嫌なら辞めれば済みますが、小中学校はそうはいきません。勉強よりも先にこうした人間関係を教える方が優先されるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても貴重な情報ありがとうございます。

大変、勉強になりました。

私は大津市の中学生で、亡くなった方、いじめた3人と同級生です。

学校は違いますが、いじめがあった学校の雰囲気が悪いのはだれでも知っていました。

質問者さんに言いたいのは、「大津市民が狂っている」その言い方はないと思います。

第一に、失礼です。いじめを黙認した先生に責任はあると思います。隠ぺいをもくろんだ教育委員会なども悪いです。

しかし、それを、「大津市の人たち」とくくるのはやめてください。
私だって駅では街頭調査に呼び止められ、ネットでは「大津の中学全部燃えろ」とか言われて、
やっている人は偽善家のつもりで楽しいのかもしれませんが、
何も悪くない人も巻き込む、間違った正義感を持っている人の方が狂っていると思います。

今だって、大津市でいじめは起きています。
今日だって、全国でいじめに悩み死んでいる人がいると思います。

それを全部知らん顔で、さまざまな苦しみを今強いられている方々(ご家族の方など)、
関係のない私たちに対して、暴言を吐くのはやめてください。

そういうアンケートを取りたいのなら、大津駅前で呼びかけたらどうですか?
ハトがあなたのリスナーに、通行人があなたのヤジになってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、誠にありがとうございます。

いいえ、日本人が狂っています。

大人の不安とか子供にも伝わるのでね。親じゃないからね、先生でもないからね。大人全般だから。

一番狂っているのはマスコミかもしれん。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

私が住んでいるところも、おかしな状態です。

今に始まったことではないのかも知れませんが。

ありがとうございました。

イジメは氷山の一角です

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

ANO.5 ですが、

何故、お礼と同じ時間しかかからないのにお礼欄でなく
補足欄で回答に対する対応をするのですか?

お礼に値しない回答だからですか?
自分の意見に対する賛同者で無いからですか?

貴方の様な簡単なルールが守れない、決め事を馬鹿にする
タイプがいじめに無関心で傍観者、無視者になるのではと危惧します。

自分の対応の仕方が『かっこいい』と勘違いしていますか?

補足を頂きましたので再回答いたします。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ブラウザの問題で、お礼ボタンが表示されていなかったからです。

ご意見、誠にありがとうございます。

単純、無知、短絡的な発想だね

そんな言葉しか出てこないの?

イジメなんて人が集えば万国共通老若男女、問わず発生するものだよ

この回答への補足

わかりました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

これは大津市特有の問題ではなく、日本のどこかしこで渦巻いている問題がたまたま表面化したという気がします。

狂っているのは大津市民ではなく、こういう状況を生み出す土壌を作ってしまった日本の教育システムだと思います。
今回の件をきっかけに、少しはいい方向に向かって行くのでしょうか・・・

この回答への補足

そうですね、そうすべきです。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

たかがテレビのニュースを見たぐらいで、大津市の人達は狂ってるのか…と考えるほうがはるかにオカしいと思います。

原発が事故を起こして広い地域に被曝被害が及んだ、そりゃ大変だ、原発反対、原発反対、即時廃止と、ただ騒ぎ立てる人たちと同じで、コトの本質が見えていないから、そんな考えに至ってしまうのでしょう。

大津市の児童の自殺については、担任教師に校長、教育委員会、彼らがこぞって責任回避を試みた、なぜなら、責任を問われれば多大な賠償に発展し、それに引き換えて自分たちの社会的立場が足元から崩れてしまうから。しかし、正義心と勇気をもって彼らの不正を許さなかった父兄をはじめ大津市民こそ褒められてしかるべきではないでしょうか。そんな彼らを「狂ってるのでしょうか? 」と考える根拠はいったい何なのでしょう。

被害者の親から提出された被害届を三回も不受理とした警察、マスコミはこぞって「警察の不始末」だと報道し、それを読んだ部外の読者たちは、滋賀県警はとんでもない馬鹿どもだと考えた。だが、それも間違い。

警察とは元々そういうものだからだ。被害者の親から提出された被害届を三回も不受理としたあの時点では、「自殺」と「いじめ」の因果関係が明らかになっていなかった。なぜなら教育関係者たちがこぞって「知らぬ存ぜぬ」と頬被りをきめ込んでいたさ中だったからだ。

加害と被害が証拠を以て関連付けられない以上は、あるいは、関連の存在が予見できない限りは、警察は動かない、ただそれだけのことだったのです。さすがに父兄はもとより、大津市民が立ち上がり、コトの真相が少しづつ明らかになり始めた、だからこそ、警察が始めて犯罪性を予測して動き始めたのです。

「いじめ」と、その苦しさに耐えきれなくて「自殺」を選んだ学童たち。それでもなお無関心に終始する関係者たち。これまで、いや、今の今でさえ、日本中で発生しているこうした不幸。だが、そのほとんどが、徹底的に因果関係を立証する努力もないまま、ただ自殺した学童を痛む報道ひとつで、事件の真相は闇に葬られ、忘れ去られ、真の当事者、責任者は追及の手から逃れてのうのうとしているのが現状の姿。

ですが、この大津市のひとりの少年の死の原因を、ただ闇に葬って、見て見ぬふりをすることなく、責任を曖昧にして逃げ回る真の責任者たちを断じて許さなかった大津市民、彼らこそ、まさに賞賛すべきではないかと思うのは間違っているのでしょうか。

少し前の質問に、滋賀県じゃとても安心して子供を育てられないなどといった、単細胞回答がひとつならず寄せられていたけれど、その回答者でさえ、まさか「大津市の人達は、狂ってるのでしょうか?」とまでは考えなかったのではないでしょうか。こんな実に情けない発想に怒りさえ覚えます。

この回答への補足

なるほど、大津市民は賞賛すべき人達ですね。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

中学校の保護者説明会で ある男性が何故真っ先に黙祷できないのか、生徒が一人死んでるんですよ‥と学校側に言っていましたね。

そういった感覚をお持ちの方がいてよかったと思いました。
隠蔽が明るみに出され精査されて それから‥大津市民のもう二度とそのような事は許さないぞ、‥に直結していけたら良いかと思います。
中学校で何が起きているかを知らないで生活している方々も沢山おられます。子供が巣立ち教育現場に縁がない世帯もありますね。でも今般このような惨いことが起こった事で市民一人一人が『正しい世間の目』となって教育現場を見る事に繋がってくれればと思います。
あんな隠蔽は私達が許さないぞ、という市民の世間の目‥。
保護者会での『黙祷を何故真っ先にできないのか』‥の声に賛同の拍手がありました。心ある保護者はいるって事です。それを狂ってるとは私には言えませんし言う気になりません。

この回答への補足

わかりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

警察も動いてるみたいなので、すべてを明らかにしてほしいです!!

中途半端にだけはしてほしくない!!
少しでも抑止力になるように!!

大津市民がではなく、人間がかもしれませんね・・・

この回答への補足

全く同感です。
確かに、人間がといったほうがいいように思います。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。