プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を食事配給制にしてほしいです。どうにかならないのでしょうか?身体的な障害がある方は仕方ないと思いますが、精神的な病はどうにかしてほしいです。多かれ少なかれ精神が病む時なんて誰にだってあります。毎日喜んで仕事に行ってる人なんて少ないと思います。私だって毎日毎日仕事が嫌です。朝になると嫌すぎて吐き気もするし休みたいと毎朝思います。それでも仕事に行きます。生活の為です。この苦痛から解放されたらどんなにラクかと思います。でも生活の為働いてるんです。精神的な事で生活保護もらってる方は、甘えだと思います。今の制度がおかしいですが、たしか15万くらい貰えるんですよね?私は毎日フルタイムで働いて手取りそれくらいなのでバカバカしくなります… あげすぎじゃないですか?今 生活保護の方が仮に就職できたとして 12万くらいしか貰えない職場だったらどうでしょう?バカバカしくてまた生活保護に戻ると思います。なにもしなくても15万貰えるんですから。思うに、趣味に使えるお金とか、そうゆうのはいらないんでは?遊ぶお金は自分で稼いでからにしてくださいと思うのです。だから食事配給制にして、わずかに使えるお金だけ渡せばいいのでは? 15万も渡すから働く意欲もなくなるんですよね… 逆効果かと思います。どう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

ほぼ同意ですね。

憲法25条「国民は健康で文化的…」の具現化法として

「生活保護法」がありますが、むかしはこれ需給する人なんて、ほんと

にわずかだったんですよね、きっと。そしてそれは「とんでもない恥」

として認知されてきました。

しかし、日本の文化や考え方が成熟し、一方で経済が衰退して貧困層が

増えました。

文化や考え方の成熟は「権利意識の拡大、充実」であり、

経済の衰退は「生保需給率の増加」を意味します。

まあ、「生活保護は恥じゃない、認められた権利なんだ」

と考え始めたわけですね。

 なので、これだけ需給者が増えてきてしまった。

 この当初からみれば「想定外」の事態に対しやはり行政は

なんらの手をうつべきです。「現物支給」が最もよいでしょうね。

「配給」はたいへんですよ。

そして一人当たりの「生活に必要な最低限のスペースを規定し、

そこに家族人数をかけて、その世帯に必要な生活スペースを算出。

その自治体の中で最低限の物件に住まわせる。

日常生活用品も「許可されるもの、されないもの」が厳密に決める。

などし、「生活保護を受ける」とはどういうことか、を再定義すべきです。

生保でパチンコなどときくと、本当にムカムカします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに配給制は大変だと思います でも鬱病とかはもしかしたら医師の判断が甘い場合もあるし、いくらでもごまかせそうな気がするのです 他人名義で良い車を乗ってる人とかもいそうですし、本当に体が不自由な方以外 改めてほしいです。

お礼日時:2012/07/16 13:26

あなたが、生活保護を食事配給制にしてほしいと望むことは、


あなたの給料も、別に食事配給制でいいよね?と他人に言われること。

自分が安全な場所から、自分の身になって考えないから出る意見であって、
生活のために、毎日毎日仕事が嫌で、朝になると嫌すぎて吐き気もするし休みたいと毎朝思って暮らしている人は、
明日には生活保護受給者になる可能性の高い、第一級の失業候補者ですので、
本当に生活保護システムを考えているなら、自分が受給する時のことを考えておいたほうがいいですよ。

あなたは食事配給制で暮らしたいですか?あるいは公共の保護を拒否することに不安はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で働いた給料が明日から食事配給制でいいよね?と言われるのと、全く働いてない人が言われるのは違うと思うんですが… 自分が生活保護になるなら食事配給制でもちろんいいですよ 食事を頂けることだけでもありがたいと思いますが… ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 13:30

配給制や商品券などでの支給はどうかなと思いますが…


買い物をする時に生活保護受給者だと知られるのは
差別される恐れがあるので。

領収証を提出するってどうですかね?
スーパーに行っても薬局に行っても領収証は必ずもらえます
必要な物以外については支給しなければ良いんです

住居についてももっと調べるべきです
生活保護を受給していて、親族名義の高級マンションに住んでるとか
ありえない!!

受給したお金を何に使っても良いとかおかしいですよね
やりくりしてパチンコって…だったら受給金額はもっと少なくて良かったって事ですもんね
人間生きていく上で、楽しみ(趣味)も必要だとは思いますが
それは、自分のお金でやって欲しいです
真面目に働いている人が損した気分になるなんておかしな世の中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品券や領収書提出はかなりいい案だと思います なにに使ったのか明確にできますもんね 生活必需品以外のパチンコとか娯楽とか、ほんとにやめてほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 17:41

私見ですが、多分無料じゃないかな~。


現金支給だと使えば使っただけ直接間接共に様々な税収として国や自治体も潤うでしょうから。
なので生活保護世帯への定期的な検査も甘く、禁止項目の贅沢品三昧なのでしょうね。結構良い暮らししてますよ。
確かにあなたと同様の世論もありますが、いじめ自殺事件よりも大きい声にならないと改善されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結構良い暮らしをしてるイメージがあります 本当に困ってる方もいらっしゃるんでしょうけど… 似たようなことだと 母子手当てとかも、籍だけいれず事実婚なのにもらってる人も結構いるとかどこかで噂を聞きました… 厳しくしてほしいです ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 17:45

配給制にすると逆に外に出る機会が減ります。


社会復帰には外出する事が1番です。
もう少し頭を柔らかくお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家でゲーム三昧の人もいるかもしれないですよ 食事は出前などにしてたら引きこもりです 配給制にすると危機感がでてくると思うので、早く社会に出たいと思うんではないでしょうか? 全員がそうとは言いませんがグータラ外で遊んでるよりマシだと思います ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 17:48

じゃあ、あなたも仕事やめて生活保護受けたら?


そのほうが楽でいいじゃん。

こんな不満は、生活保護受給者に対する八つ当たり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に私が生活保護受けたいとか言ってません 私が受けたところでより日本が生活保護だらけになりだめになるだけでなんの解決にもなりません 私はあげすぎなのでは?など疑問に思っただけです ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 17:50

>あなたが、生活保護を食事配給制にしてほしいと望むことは、


>あなたの給料も、別に食事配給制でいいよね?と他人に言われること。

全くもって違うと思いますが。
汗水垂らして稼いだ本人と、他人が汗水垂らして稼いだ金の中から納められた税金で生き延びる人間とでは、待遇の差があって当たり前だと思います。

生活保護は、「最後のセーフティーネット」です。
最終手段なのですから、色々規制があっても文句は言えないですよね。
救命ボートに、客船と同じクオリティを求める人はいません。
私が受給者なら、現物支給メインで現金は最低限でも、文句を言うつもりは全くありません。

受給者の方も、社会人なら今のご時世お金を稼ぐのがどんなに大変なことかは知っていると思います。
自分とは何の関わりもない、赤の他人が苦労して稼いだお金の中で養われているということを、もっと認識して欲しいです。

この回答への補足

こんなことを言ったらムカつかれそうですが、生活保護の方はどうにかして自分を正当化しようとする方が多いみたいですね… 大変なのもわかりますが言い訳にしか聞こえない件もありました 一応私たちが汗水垂らして働いたお金なのです 本当に必要としてる人ももちろんいるでしょうが、謙虚さがあったらやはりパチンコなどに行かないでしょう 本当に働けないなら仕方ないですがもう少し大切に使ってほしいです
一部の人だけかもしれませんが その一部の人のせいでここまでイメージ悪くなっています 今の私の気持ちを代弁してくださってるのでベストアンサーに選ばせていただきました。

補足日時:2012/07/17 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くもってそう思います。自分が働いたお金と国から支給のお金は全くの別物です。そして 私も同じく受給者になったとすれば、配給制になろうとも文句一つ言うつもりはありません。働いてる人とほぼ同じような生活はやはりおかしいですよね… ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 20:38

<生活保護を食事配給制にしてほしいです。


生活保護を受けられるような人が元気でいつでも受け取れるのでしょうか
いいかえれば受け取れないなら 受け取る権利を放棄しているとはならないでしょうかね

<精神的な病はどうにかしてほしいです。
昔のように厄介者は隔離して 世間から遠ざけてしまえ といいたいのてしょうか
近年では地域住民として暮らせる方向に方針を変えていますよ

<休みたいと毎朝思います。それでも仕事に行きます。生活の為です。この苦痛から解放されたらどんなにラクかと思います。
苦痛という意味が全く取り違えているように思います 楽しく楽してルンルン気分で仕事をする というのは仕事ではなく
作業というんですよね 例えば100%の負荷だとすると 50や70の仕事量をしていたのでは 仕事とは見なされません

<精神的な事で生活保護もらってる方は、甘えだと思います。今の制度がおかしいですが、
精神に何らかの問題がある人の私生活を全然知らないんですね 知らないことを自慢しても
何の為にもなりませんよ

<趣味に使えるお金とか、そうゆうのはいらないんでは?遊ぶお金は自分で稼いでからにしてくださいと思うのです。
人間はお金の為に生きていなければいけないのでしょうか お金を稼ぐのは手段でしかありません 人それぞれ生きがいというのはあるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神病の方の私生活なんて知りません ただそんなにやばい状態なら何もできないんでは? 何故パチンコとかだけできて仕事はできないんですか? 都合よくありませんか? そしてお金の為に生きろなんて言ってません。手段なら手段で、稼げないならそれ相応の暮らしをすればいいのでは? 仕事は苦しいものなんですよね? もちろんわかってます じゃあみんなが苦しい思いをしてることをなぜしないんですか? だからしつこいですが、できないならそれ相応の暮らしをしてくださいとゆうことです ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 20:47

A2です。


>自分で働いた給料が明日から食事配給制でいいよね?と言われるのと、全く働いてない人が言われるのは違うと思うんですが…
全く働いていない人が、あせくせ働いている人に給料なくしてしまえと望むのも自由です。生活保護者にとっても関係ないもの。

バカバカしいのは、フルタイムで働いて15万しか稼げない自分であって、
生活保護にあげすぎなんじゃなく、あなたが生活費にたいして貰えなさすぎなのが本当の問題なのに、
生活保護者のことも考えないあなたが、生活保護の金の使い方に要望を出すのは違うと思うのですが。

遊ぶお金は、自分が遊べる額を稼いでいて、多額の税で養っている事実から文句いう意味があり、
生活保護レベルの稼ぎしかなく、最低レベルの税徴収しかされていない人が文句言うのは、常ににあなたが生活保護に陥る隣合わせの生活を送っている訳で、
自分の退路を断つ提案が、周囲から自分の立場がわかっていない逆効果な言動だと思えるのですが。
ルサンチマンなんて、馬鹿にされる用語もありますし。

あなたも手取り15万程度しか貰っていないから、働く意欲がないことについて、生活保護への批判で何か改善されるとお思いですか?

この回答への補足

少なかろうと税金も納めてますよね?それで生かされてる人もいるわけでしょ?そしたらそれについて意見するのは当たり前でしょ 給料少ないと意見するなのように聞こえます 私が生活保護の方を考えてないと仰いますが、それこそ低所得者への差別だと思いますが… 違いますか?

補足日時:2012/07/16 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの… あなたが一体どれだけ高所得者から知りませんが、手取り15万の人なんて世の中にたくさんいますよ こっちはこっちで頑張ってるのに馬鹿にしないでください 何故働いてない人に給料なくなれとか思われないといけないんですか? 意味がわかりません低所得者にはなにも言う権利がないんなら高所得者のあなたがどうにかしてくれたらいいんではないですか? 給料少ないからって遊ぶお金ぐらい自分で稼いでますし、それと生活保護を一緒にしないでくれませんか?

お礼日時:2012/07/16 20:57

言いたい事はもう洒落にならないぐらい良く分るんですよ。


でも、これ仮に現物支給にしてもトピ主さんの本当の意味での解決になりますでしょうか?
生活保護がスポット当たっただけの話で、他にもたんまり昭和から不変でおかしい事がいっぱいありますから、主さんがそういう考えであるならば身近で言うと年金、ガソリン税と聞けばもう理解できると思います。

それを極限まで突き詰めれば廃校に受給者一まとめにして自給自足しつつハロワと医者置いとけば
とか思いますもの。(冗談ですよw

要するになまじ金額があるから労働意欲を削いでる可能性があるし、適正な使い方をしてない輩が少なからず居るといいたいわけでしょう?

間違っては居ませんが、現行は無理でしょう。傍観してるしか出来ませんね。悲しい国です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに私がこんなところで発言するだけ、ただの戯言でどうにもならないことなんてわかってるんですが、ストレス溜まってるのかな、発言してしまいました… まぁ 世の中おかしいことなんてたくさんありますし、言ったらきりがないんですけどね… ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!