海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

昨日「はじめてのおつかい」が放送されていました。
毎回可愛い子供たちに和みます。
しかし、いつも思うことがあります。
あの番組に出てくる子供達は2~5歳くらいですが、冷静に考えると今のご時世そんな小さな子どもを保護者なしで遠くに送り出すって有り得ないことですよね。
この番組は20年以上前からやっているようですが、20年前と今では感覚が全然違います。
この番組を見ると、子供が2、3歳になればおつかいができると勘違いしてしまう人がいるんじゃないかと心配になります。
そんな見方は過保護だという意見もあると思いますが、もしも2~5歳の子供が一人で外出中に事件や事故に巻き込まれニュースになったとしたら、ネット(大衆の意見)では親が総叩きを受けるでしょう。
この番組ではじめてのおつかいが出来るのは「撮影だから」であって、一般の子供には倫理的にもさせない方がいい、というより、させてはいけませんよね??

A 回答 (6件)

あれは児童虐待以外の何物でもありません。


ママと離れることがこの世でもっとも不安な3歳児4歳児を、だまして遠くへ行かせる。
泣いて帰ってくると、あれこれ訳の分からんこと言って追い出す。
挙げ句の果てに普段やらせたこともない買い物させたり。
可哀想で見ておれません。
見るのが辛いからすぐチャンネルを廻します。
親もディレクターも何考えているんだか。
ああいう番組は、児童虐待で訴えるべきだ。
いつも原発がどうの、普天間がどうのとと、どうでもいいこと大騒ぎする市民活動家の諸君。
あんたら目を向けるのはこちらではないか!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

虐待…そのような捉え方もできますよね。私自身、極度の人見知り&ビビリな子供だったので、もしも「はじめてのおつかい」をさせられたらセロトニンが暴走して頭がおかしくなってしまいそうです。おまけに親が大嫌いになると思います笑。
このご時世にテレビで放送する以上、番組内に「一般のご家庭ではおつかいをさせないで下さい」等のテロップを入れるべきだと私は感じました。
この度はご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/07/24 15:27

番組 もとい 日テレもその辺のことは十分理解した上で 製作しているって書いてありました



確かに現実でそんなことしたら 虐待です
あくまでテレビです 見てる分にはいいのかな…と

でもおつかいは子供のうちにさせとかないと自立とかに影響でる みたいなことを尾木ママが言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどこに書いてあったのでしょう?
このご時世にテレビで放送する以上、番組内に「一般のご家庭ではおつかいをさせないで下さい」等のテロップを入れるべきだと私は感じました。
おつかいはいいことだと思いますが、あまり小さい子はやりすぎだと感じますね。
この度はご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/07/24 15:32

5歳のときから一人で京都から長崎の祖父母の家に行ってました。


おつかいは2歳から6歳までやってました。

今22歳ですが、最近になって親は一人で外出させてくれなくなりました。
見知らぬ人や外国人が多く流入してるので、田舎であっても安心できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳でおつかいしてたんですね…驚きです。親御さんは心配でなかったのでしょうか?

このご時世にテレビで放送する以上、番組内に「一般のご家庭ではおつかいをさせないで下さい」等のテロップを入れるべきだと私は感じました。
この度はご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/07/24 15:29

もちろんです。


5歳くらいなら年長さんですし、一年生になれば1人で外出することは普通になるので、かろうじて状況によっては可能な場合(家のほんとにすぐ近くなど)もあるかもしれませんが、2、3歳はありえないです。

うちの子がはじめておつかいにいったのは7歳、下の子は6歳です。
いずれも小学校にあがって1人で自転車にのって友達の家などにいけるようになってから、自宅近くの店にいってもらいました。

でも、実際勘違いする人は多発するようですよ。
うちの主人が職業柄警察の人に知り合いが多いのですが、はじめてのおつかいのせいで、勘違いした親が子供をおつかいにいかせ、もちろん後ろからついていったりするそうなのですが、当然TV番組のように沢山のスタッフが危険を回避できるよう万全の体制をとっているわけではなく、親1人が後方から尾行しているだけにすぎないので、親の目の前で交通事故にあったりする子供がいたりして、すごく危険で、あの番組の影響があり迷惑だというようなことを言っていたそうなので、やはりTVと現実をごっちゃにする親はいるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、積極的なお子さんだと5歳くらいで一人でうろうろしてるのを見かけますね。
このご時世にテレビで放送する以上、番組内に「一般のご家庭ではおつかいをさせないで下さい」等のテロップを入れるべきだと私は感じました。
この度はご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/07/24 15:17

普通は親が隠れてついて行くでしょ。

昔も
まあ昔は普通の風景だったけど今は確かに危険でなにかあったら物凄く叩かれるでしょうね。悲しいですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ尾行してまでおつかいさせるご家庭もあるんですか?驚きました。
このご時世にテレビで放送する以上、番組内に「一般のご家庭ではおつかいをさせないで下さい」等のテロップを入れるべきだと私は感じました。
この度はご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/07/24 15:14

>この番組ではじめてのおつかいが出来るのは「撮影だから」であって、一般の子供には倫理的にもさせない方がいい、というより、させてはいけませんよね??



当然です。
というか、そんな事出来ると勘違いする親はいないと思いますが…

ロケ地がほとんど地方である、
事故や事件に巻き込まれないように子供の周りを何十人ものスタッフが守っている。
という事を前提に、お使いに行かせている訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のご回答にもあるように、小さくてもおつかいをさせているご家庭はあるようですよ。
このご時世にテレビで放送する以上、番組内に「一般のご家庭ではおつかいをさせないで下さい」等のテロップを入れるべきだと私は感じました。
この度はご意見ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/07/24 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報