1つだけ過去を変えられるとしたら?

PMP受験を考えている者です。
受験資格のうち、”実務要件”部分について分からないことがあり質問させて頂きました。

【PMI日本支部に記載されていた実務要件】
PMI日本支部のHPを確認した所、以下のような実務要件が記載されておりました。

・プロジェクトマネジメントの指揮・監督する立場での経験
・プロジェクトを指揮・監督する立場で一定期間のプロジェクトマネジメントの経験があること。
・大学卒業またはそれに相当する資格をお持ちの方は、36ヶ月間のプロジェクトマネジメント経験を含む、プロジェクト業務(申込時から過去8年以内)を指揮・監督する立場での4500時間の実務経験が必要です。

【お伺いしたいこと】
上記、”プロジェクトを指揮・監督する立場で一定期間のプロジェクトマネジメントの経験”とは、
どのように解釈すれば良いのでしょうか?(以下(1)・(2)・(3)は自身の想定選択枝です)

(1)プロジェクトマネージャーとしての実務経験
or
(2)プロジェクトマネージャーとしての実務経験+PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)等でのプロジェクトマネジメント実務経験
or
(3)上記(1)・(2)以外

厳密な解釈というよりは、「私はこうした。。。」・「私はこう思う。。。」
といったご意見も頂ければ幸いです。

以上、ご教示のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(2)で構わないはずです。

プロジェクトマネージャー補佐みたいな立場でもいいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
個人的には、建前重視で超厳密に(1)だと今時点で条件を満たすことが厳しいと感じていました。実質的な実務経験重視で(2)=(1)+αであれば、心強いです!

2003年にPMPを取得しました。

SEとしてプロジェクトリーダーやプロジェクトマネジャの実務経験がありましたので、とくに気にしなかったですね。
PMP資格を更新するときは、指揮・監督している具体的なプロジェクト名などを記載する必要がありましたけど、受験時の申込み書類にもあったかもしれません。
全て英文で書類を作成しましたけど、それほど大層な内容ではなかったように記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
自身は厳密な(1)だと今時点では(要件充足は)厳しいと感じています。(2)であれば基本満たしているので、微妙な所です。
なお、どちらにしろPMPに向けた学習はしようと考えておりますので、頑張りたいと思います。