プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポートを取得し、初めての海外はアメリカでした。査証欄はガラガラなのに、アメリカの入国スタンプは何故か真ん中のページでした。なぜ初めから押さない?後日、他の国も行きましたが、初めの方に押されてました。日本は折り目正しく出国と入国が並んでびしっとしてます。

何か規則のようなものはあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

>スタンプの存在意義が無いと確信しました。

廃止すべきです。

いえいえ、スタンプの意味はあります。その国の係官が入国を許可したこと/正規のルートで出国したことを目で見てすぐに確認できるのですから。
確かにどこのページに押されたか探すのは大変でしょうが、少なくともどこかに押されてさえいればあとで当局に「あなた不法入国だろう!」といわれても、該当ページを探し出せば「ほらほら、この日に入国許可出てるじゃないですか、まだ許可された期間内ですよ~」と示すことができるわけです。
(もちろん、システム上の出入国記録をあたれば調べられますが、それだと容疑が消えるまで留置…なんてことになりかねません)
日本でも自動化ゲートを使えばスタンプなしで出入国できますが、そのときの注意書きには「入出国の証明が必要な場合は、法務省に個人情報の請求開示を求める必要がある」と書かれています。
国によっては、出国手続がない反面向こうの手続不備で出国処理が漏れても本人は気づけなくて次の入国時に揉めた、なんてケースも起こったり…(その場合は日本の入国スタンプを見せて、「だからそっちを出国したのは明らかでしょ?」といえばいいのですが、自動化ゲート使って入国するとそれもすぐにはできず、冷や汗を書く羽目になったり。なので私は出国はスタンプなしですが、入国は場合によって使い分けてます)

確かに空きページにバンバン押されると、事前のビザ取得の条件で「パスポートのビザページに*ページの空きがあること」なんていわれるときに困るんで、順番はともかく詰めて押してほしいとは思いますが…。

参考URL:http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入出国の確認という目的はわかります。しかし、目的に沿った運用とは思えないのです。他回答にあるように
・国によってはスタンプなし
・他スタンプの上に押す
・ページばらばら
このような運用で目的を達するとは思えません。見落としの可能性も出てきます。ど真ん中のページにバンとテキトーに押して、いざとなったら「お前不法だろ?」は滅茶苦茶です。スタンプをもって証拠とするにしては、あまりにもいいかげんです。

今まで事故は起きてないのでしょうか?私はあると思います。

お礼日時:2012/07/21 19:59

お国柄とでもいいますか、日本は几帳面ですね。


自動化ゲートもあることですし、入出国の記録はコンピュータ管理されているので押印自体はさして重要でなくなっています。
過去の同じような質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7420503.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途をひとつ思い付きました。本人の控えですね。
しかし欄が無くなったら手数料払って増補するほどではないでしょう。

お礼日時:2012/07/25 07:41

皆さんの回答を読んでいてとても勉強になりました。

私の場合は、10年前からアメリカで働いているのでアメリカ再入国の際は査証(ビザスタンプ)の前後のページに押してもらっています。

一般の旅行の場合は管理局もあまり気にしないのでしょうね。今度、グリーンカード(永住権)を得てから初めてアメリカを出国するので入国の際どこに押してもらえるのか注意してみます。

因みに、入国スタンプが始めのページから押されないことで質問者さんは何か困っているわけではないのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困ります、大問題です。
子供が大きくなりパスポートのスタンプを見て自分も押しいといいだしたら、どうやってなだめようか。大事な入出国管理用だからね、などとは口が裂けても言えません。アメリカスタンプ見て真似されたらどうしてくれようか。

お礼日時:2012/07/24 23:04

アメリカは特にスタンプ押すページは傲慢だね。

まっさらのページに押すことが多いかな。
香港のスタンプの上にかぶせるように押されたこともあるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタンプの確認が出来ない押方でも問題ない、つまりなくても問題ないですね。
存在意義なし。

お礼日時:2012/07/24 22:57

規則はありません。



でも同一の国に頻繁に出入りすると、多少慎重になるのか、なるべく前のページから押すようになるという傾向があります。また直近の入国印と同じ頁に出国印を押そうとします。

直近の入国印もしくは出国印を確認する必要があるものの、数が増えてくると対応が付きにくくなるからでしょう。
日本はまめですね。一頁に9つ押してくれることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回の質問を通して、正直、腹が立ってきました。何のための入出国管理かと。
普段テキトーに処理して「こいつなんかヤバめだ。バラバラに押すとかえってメンドーになるからまとめとこ」結局は楽することしか考えてないようです。単にスタンプごっこして遊んでるだけです。グチャグチャのスタンプ汚れを何とかしろと言いたい。

アメリカなんて真ん中の1ページに、一個だけポンですよ。同じページにはそれ一個だけです。

お礼日時:2012/07/21 20:09

要するに気にしていないのです。


日本の入出国では浅い所のページから探して捺すことが多いと思います。

でも外国の係官はそんなことは全く気にしていないで適当に開いたページに捺しているだけです。
最近行ったある国では入国に長蛇の列でどうなっているかと思ったら、係りがとなりの係りと雑談しながらで遅くなっていました。目の前の旅行者など気にいていない風でした。
その程度ですからページなどどうでもよいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタンプの存在意義が無いと確信しました。廃止すべきです。

お礼日時:2012/07/21 13:16

ビサ欄ページに押すスタンプはどこでも空白があるところで、世界共通の規則なんてありません。

入国審査官が、こいつ今までにどこに行ったのかな、って調子で見て、空白にエイヤーで押します。なぜ、はじめから押さなきゃいけないのか、その理屈が分かりません。スタンプを押してくれない国もたくさんあります。ページがまだ一杯あるのに、他国スタンプの上に重ね押しだって。空きページが少なくなってくると、なぜか使用中の隙間ページにスタンプでなく、未使用ページに押されてしまいます。
出入国でスタンプ押す国も、好き勝手なところに押されます。

日本のは、出国印を捜してその隣ですが、10年近くの長期からの帰国だと、「ご苦労様でした。お帰りなさい」って声をかけてくれるですが。別に出国印がない場合でも、帰国時には問題なしです。また、帰国印の変わりに入国印を押されてしまうことあります。日本のも必ず折り目正しく100%じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答が多々付いてますが、総合すると
どんなスタンプが押されてるかなどチェックしない → 履歴など気にしない
出国したか否かもチェックしない

つまり、「スタンプを押す意味などない。単に形だけ」 だったら廃止しろと言いたい。
どこかで、勝手にシールやスタンプ押すと大問題に発展する、などと読みましたが、持ち主が勝手なスタンプ押すのを咎めるだけの管理してるとは思えません。
スタンプ制度は廃止しても何ら問題ないと思えました。

お礼日時:2012/07/21 13:07

国柄よりも、審査官個人の性格によるようです。


今使っているパスポートは50ページはスタンプで埋まり、増補した40ページも半ばまできたのですが、いきなり追記のページにスタンプを押したカナダの入国審査官、ビザが先頭ページに貼られていたため、追記のページにスタンプを押した中国の入国審査官、半ばの何もないページにスタンプを押したオーストラリアの入国審査官などに当たったことがあります。
    • good
    • 1

初めだと順にページをめくるのが邪魔臭いから(^_^;



てきとーに広げて押すのが楽だから、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!