アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグチャージで犯罪歴を持つアメリカ人男性が、日本に入国することはできるのでしょうか?
現在執行猶予中で、来年5月には執行猶予期間が終わって、パスポートも取れる予定です。
私の夫なのですが、日本にいる家族訪問をしたいと思っています。
事例をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
また、日本への入国関係に対する質問先(インターネットなどで)をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

米国は査証免除措置国なので、事前に査証を取得することなく日本に渡航すれば、恐らく入国できてしまうと思います(日米で犯罪者情報を交換していないという仮定です)。



しかし、これは出入国管理及び難民認定法 第5条の5に違反しています。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/zyourik …
http://www.houko.com/00/02/S26/319.HTM

違反が判明した時点で在留資格の取り消し、収容、退去強制となります。また、二度と日本に入国できません。

在米日本大使館や入国管理局に相談すべき事項です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。
これは出入国管理及び難民認定法 第5条の5、
先ほどインターネットで確認して、ため息をついていたところでした。
入国管理局にメール問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 23:23

原則的には上陸不可でしょうけど


実際問題としてはきっと可能でしょうね

90日以内の滞在ならVISA不要ですから
国際手配でもされていない限り外国の犯歴なんて言われないと判らないので入国可能となるでしょ

タイソンやマラドーナは仕事での入国なので
必然的に要VISA
犯歴が明らかなのでVISAがおりなかったんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VISAはなしで、せいぜい2週間の滞在になると思います。
I-94のような書類がないのであれば、わからないのでは?
と私も思いましたが・・・
夫の来日は初めてで、私自身も日本に外国人として入国したことはないので(あたりまえですよね)勝手がわからず困っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 01:40

残念ながら非常に難しいと思います。


日本はドラッグや傷害など犯罪行為のある人間にたいしてかなり厳しい国です。
ドラッグでの犯罪歴がある上に執行猶予中では100パーセント無理だと思います。

マイクタイソンやワールドカップの時アルゼンチンからテレビ解説のため来日しようとしたマラドーナさえ入国OKの返事はもらえませんでした。

下記に入国管理局のHP記載しますのでインフォメーションに連絡先がのっていますので詳しいことはおたずねしてみてください。

参考URL:http://www.immi-moj.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
執行猶予が終わってからでも難しいのでしょうか?
アメリカに入国するときのI-94では犯罪歴についてのチェック項目がありますが、
日本入国の際もそういうものがあるのでしょうね。。。
入国管理局のURLもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!