プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の7月16日に首相官邸前で行われた脱原発集会のデモに参加した坂本龍一氏が
「たかが電気のことで命を危険にさらさないといけないのか。たかが電気のためにこの美しい日本の国の未来を担う子供たちの命を危険にさらしてはならない」というような発言をしていますが
この発言についてどう思われますか?
賛成ですか?それとも、具体的な代替エネルギー案もないのに、無責任だと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

無責任ですけど、坂本龍一のような芸能人が無責任な発言をしても良いのです。


政府から一円たりとも貰っていないし、選挙に出るわけでもない。
自由な芸術家として言論の自由を使って言いたい放題を言っている。全然オーケーです。

問題なのは、鳩山某など、日本国の税金から歳費をもらっている人間が無責任な発言をすることです。
日本国から給料をもらっているのに、日本の国力を弱体化させる発言を繰り返すのは許せません。

まあ彼は「沖縄の米軍基地を海外に移転する」などと全くできもしないことを約束する無責任男で有名ですから、このような人間に投票する人間の方が無責任なのでしょうけどね。

この回答への補足

自由な芸術家としての言論の自由・・・確かに、そうかもしれませんが
なんというか・・ものは言いようという感じがするのも否めません。
いわゆる‘天然’系というのとも違う感じですし・・。
とにかく芸術家肌の人は、時として突飛な発言をするのだという事でしょうか・・。

補足日時:2012/07/21 21:44
    • good
    • 0

妄言というか暴言というか。

かつて日本は炭鉱事故で多くの犠牲者を出してきました。火災・落盤・爆発・水没。ひとたび大事故が起これば数十人~数百人亡くなってしまう。そういう命を危険にさらした人たちの犠牲で今のわれわれがあるのではなかろうか。そういう時代を超えて今の日本があるのではなかろうか。炭鉱だけではない。水力発電だって多くの殉職者を出している。黒四ダムの建設では171人が亡くなった。それほどの犠牲を出したのに、黒四ダムでは関西電力管内のわずか1%の需要にも応えることができないのです。そういうことを知っての上でなお「たかが電気」といっているのだろうか。具体的な代替エネルギー案はこの際どうでも良い。使わない頭なら洗わないで欲しいというまでだ。上水にも下水にも電気が使われている。馬鹿は馬鹿でも仕方が無いが、そういうことも知ってもらいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。たかが電気・・というにはあまりにも大きな労力と人的な損失を
かけて、今の日本の電力事情がある・・ということが全く意識されていません。
現代的な日常生活がいかに、長い時間と大勢の人の大変な努力のもとに実現されているのか
もっと考えるべきです。

お礼日時:2012/07/21 21:50

発言は無責任だともいます。


ただ、代替エネとかの問題ではなく
発言そのものが無責任。

それは、ライフラインと言われる電気を
「たかが電気」と、言ったから。

原発は危険だから、反対。というのは
構わないです。実際事故が起きてしまった訳なので。

しかし、電気の安定供給が行なわれないと
命を落としてしまう方が、少なからずいるとおもいます。
その方々にとって、たかが電気などでは、ありません。

坂本さんの発言は、何も考えていなかったのか
考えられなかったのか、わかりませんが
聞いたときは「なんだコイツ」と、思いました。

原発反対のデモそのものを非難するつもりは
ありません。が、
常軌を逸した起こした言動は、慎むべきです。
その言動で、反発を食らってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なのは「原発反対」というべきことを「反電気」みたいなことを言ったという
ところにあるわけですね。

確かに、ライフラインである電気を‘たかが電気’といったことは、明らかに
福島県で被災した人たちの気持ちをも全く理解していない発言です。

お礼日時:2012/07/21 21:57

日本語別れ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本を離れて拠点を国外に移して生活して長い人ですからね。
シンプルに、日本語離れ・・・・ならぬ日本語別れ・・・駄洒落ですか?

お礼日時:2012/07/21 22:26

こんにちは。



坂本さんがどういう人生を送ってこられたかわかりませんが、人生経験か想像力が足りないが故の、うっかり発言だと思います。
おそらく本人が意味するところの電気とは、「あれば明かりがついたり、便利な電気器具が使えたりするもの」という意味だと思います。
彼の言うところの「たかが電気」に関わるお仕事をしている人がいる、「たかが電気」が止まることが死活問題になる人がいる、「たかが電気で命をつないでいる人がいる」ということを知らないか、想像することができなかったために、「便利」と「命」を比べたつもりなんでしょう。
「便利な電気」と「命」との比較であれば、彼のいう事はとても筋がとおっていますし、人の心に響く発言になったでしょう。
でも実際はそうじゃない。彼は言葉の使い方を間違ったと思います。

脱原発か推進か、どちらが正しいかは私にはわかりませんが、坂本さんが思慮のない発言をしたことだけはわかります。気持ちはわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと、坂本さんみたいな人はかっこよくおしゃれに生きてきた人だから
ちょっと感覚も普通の人っぽくなくて、軽い感じですかね・・・。
でも、原発の問題は真剣な問題だと思いますし、やっぱりそういうところで発言するのであれば
もっとよく考えを煮詰めて、言葉も選んで発言してもらいたい・・と思いますね。

お礼日時:2012/07/21 22:02

「自分は正しい」と信じて疑わない人間って、恐ろしいことを平気で言いますね。



電気は「ライフライン」であり、エネルギーを軽く考えると、百万・千万と言う単位の人命を、危険に晒しますよ。
未来を担う子供たちが、激減する亡国論です。

人口的なエネルギーが無ければ、日本の人口は1/3くらいになります。
国内の原発が全て、福島級の事故を起こしたとしても、そんなコトは有り得ません。

無責任と言うよりは、無知蒙昧かな?
そもそも脱原発集会での発言としては、理屈が成立してません。

原発と言うのは発電方法であって、脱原発集会とは、その発電方法に反対している集会です。
肝心の集会の主旨である発電方法に対しては、全く反対はしていません。

「電気のことで命を危険にさらされる」など言うのは、たとえば感電事故などへの危惧や警鐘です。
そういうクレームなら、「電気保安協会さんへどうぞ!」としか言いようがないですね。

「電気は現代人にとって必要不可欠である。しかし安全を最優先に考えれば、原子力発電への依存はいけない」などとしか言えませんし、そう言わねばなりません。

電気そのものを否定するなら、単なるナチュラリスト?
集会を間違えてるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近の坂本さんは、ナチュラリストではないかと思うくらい、ナチュラル思考
なことも言っていますよね。だから、‘脱原発’をいうのは最近の坂本氏らしいし、彼の社会的な影響力を考えると一気に反原発に対して注目が集まるとも言えます。が、
電気を否定するかのような発言は、かえって反感を買っていると言わざるを得ない感じです。

お礼日時:2012/07/21 22:12

9/11 に関して「非戦」を叫んでいたころの坂本龍一は理解できましたし、勇気があると思いましたが、「反原発」に関しては単なるムードに乗って、目途もなく走っているだけでしょう。

芸術馬家の典型的なパターンですが、彼ほどの影響力が有る人間なら、もっと言動を慎重にして、少なくとも誰が聞いても理解できるつじつまの合った言葉を発すべきです。本当に無責任ですね。もう少し賢明な人間だと思っていましたが幻滅です。日本をぶっ潰す気か!?と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なるムードに乗って走っているかどうかは知りませんが、
たかが・・・というちょっとした言葉の選び方で、ものすごく反発を買っていることは
違いありません。別に坂本氏のファンというわけではありませんが、
電気はもっと安全な方法で発電できるのに、その安全なはずの電気で・・・というようなニュアンスを込めてほしかったです。(たぶんそういう意味なんでしょう)

お礼日時:2012/07/21 22:19

私は筋金入りの反原発派ですが,彼の発言には賛同できません。


というか,反原発派の中でも賛同する人はごく少数なのではないでしょうか。
賛同できない理由はおおむねみなさんと同じで,「反原発」と「反電気」を混同,あるいは履き違えているためです。

好意的に考えれば,あの日はとりわけ暑かった上に,たまたま彼の体調も悪くて意識がボンヤリし心にもないことを口走ってしまったのかもしれないし,もしかしたらNo.6さんの言うように来る集会をうっかり間違えたのかもしれません。

意地悪に考えれば,原発問題について何も考えていなかったか,考えたけど頭が悪くてよくわからなかったのでしょう。

ともかく,それなりに影響力のある著名人にああいう発言をされると,ほかの反原発派もそう考えているのだろうと思われて反原発自体が一気にうさんくさくなるので,はっきり言って迷惑です。
釈明・訂正のコメントを出すとともに,今後は慎重な発言を心がけられることを求めたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近熱中症は馬鹿になりませんからね・・・。
確かに、ここまで反感の声がある以上、彼は訂正のコメントなどをすべきかもしれませんね。
ここは日本だから、そういう人はあまりいないと思いますけれど、
アメリカや中国の石炭主義みたいなところだと、本当に反電気みたいなことを言っているナチュラリスト
なんかがいるそうですから、紛らわしいです。

お礼日時:2012/07/21 22:32

坂本龍一氏、老けましたね。

最初、どこのジジイかと思いました。

ああいうジジイがこの手の発言をするのはやめた方がいいですね。だってこの手のジジイはこれまでさんざん電気の恩恵を受けて、便利で豊かな生活を送ってきたのです。それを棚に上げて「たかが電気」。若い人たちには便利で豊かな生活を送る権利がないとでも言うのでしょうか。

つくづく頭悪いなぁと思います。芸能人だか文化人だか知りませんけど、己の立場を勘違いしているだけでしょう。

こういうやつに発言させる反原発団体、信用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂本氏みたいに、電気の恩恵を受けてきた人が‘反電気’なんてことはないでしょうから、
たぶん、‘たかが電気’という言葉のニュアンスには、電気みたいに磁石と銅線で簡単に作れるもの
というような意味があるのかもしれません。それでも、日本全国に送電するには、なみなかならぬ
労力が必要だったんですけどね。

お礼日時:2012/07/21 22:39

うーん、彼が Amish に入信したというのであれば多少は理解の目を向けられるのですが、そういう話は聞いたことがないし、どちらかと言うと Quaker 教に近い友愛主義的な観点から環境平和問題に興味を示している人だと思っていたのですが・・・。



文化人と言われても芸術畑の文化人ですし、Interview に対する立ち位置も専門家や評論家と違ってその発言に個人として以上の責任など負う必要のない一介の大衆に過ぎず、電子楽器演奏の Yellow Magic Orchestra で有名を馳せた人ですから「たかが電気」という発言は「一介の電気楽器職人に過ぎない僕が言うのも口幅ったいが・・・」みたいな低姿勢で発言を開始しようとしたところが、Demo' の興奮冷めやらぬまま「たかがですませられる電気楽器を駆動する電気のことで・・・」みたいに脳内変換され、疲労と寄る年波で「たかが…電気のことで」に口上変換された(笑)・・・ぐらいのことなのではないでしょうか(汗)?

大衆は「文化人」だの「教授」だのと囃し立てても、本人は「たかが私如き素人に・・・」みたいな気持ちがあるだろうと思うのですが、Mass Media の煽りに乗せられて「坂本龍一氏ほどの文化人がこのような発言をするとは如何なものか?」みたいな問題提起をするのは「芸能人や有名人は一介の大衆とは全く異なる雲の上の人なのだからその発言には責任を追求されて然るべきである」みたいな考え方をする人でもない限りはいないだろうと思うのですが・・・。

別に坂本龍一氏を擁護したいわけではないのですが、たかが芸術系文化人のうっかり発言のことで揚げ足を取るが如き論評を誘導しようとする Mass Media の Gossip 営業に踊ってしまう人が続出するのも看過できなかったもので(滝汗)・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・個人の信条や主義に関する本格的な掘り下げですね。
確かに、坂本氏のような都会的な人が、アーミッシュや反電気のわけがないですから
反電気・・というような意味合いではなく
なにか、電気に関して彼が思うところを言おうとしたら、
ああいう風に言ってしまったのではないでしょうか?
頭が悪いというか、ただ単に何か言おうとしたら言葉が見つからなかった・・
程度のことかもしれません。

お礼日時:2012/07/21 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!