プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松島菜々子さん役の人は、らせんで交通事故(自動車自損事故)でなくなったように記憶しているのですがリング2ではトラックにはねられて死んでしまいました。単なる脚本のミスでしょうか?気になっています。どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていたでけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

らせんで子供と一緒に車に乗って逃げているときに事故に遭うやつですよね。

私も疑問に思ってましたが、ビデオで見直すと車の中で倒れてはいますが「死んだ」という記述はないので「事故にはあったが死ななかった」という解釈ではないでしょうか?
もともとリング2は原作にないので。
私も私的解釈なので詳しく知ってる方はいらっしゃいますかねぇ~!
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてもうしわけありません?なるほど!しかし
作成の途中で確認シナインデスカネ-疑問です.

「らせん」と「リング2」は同じ時間軸で進んだ別のストーリーです。

大きな違いは以下の2点です。

●「らせん」における死
貞子の呪いでは無く、ビデオに仕込まれた天然痘ウィルスが死因である。

●「リング2」における死
貞子の呪い。ビデオをダビングして他人に見せれば自分は助かる。

つまり、現実的か非現実的かの違いですね。
ゲームの「かまいたちの夜」とか「弟切草」でもあるじゃないですか? 登場人物や舞台は同じなのに、起こる事件や死ぬ人物が進み方によって全く違うという・・。

「らせん」では浅川(松島菜々子)が父の田舎からの帰宅途中に後部座席で寝ていた息子・陽一が死んでいる事に気付き、そのすぐ後に不慮の事故で亡くなったとされています。つまり「らせん」ではビデオのダビング云々は全く関係無いのです。

「リング2」では陽一はビデオの呪いで死にません。これはダビングしたビデオを他人に見せる事で呪いを防ぐ事が出来たんです。浅川がトラックに跳ねられて死んだのは、罪も無い人に呪いのビデオを見せた事で、その人の怨念が降り掛かったんだと解釈していますが・・。

いずれのストーリーでも浅川は死んでしまいますが、他にも探せば「らせん」と「リング2」の相違点は沢山あります。中谷美紀演じる高野舞の行動とか。。
脚本のミスでは無く、単にパラレルストーリーです。
    • 0

「リング2」と「らせん」はまったく別物です。

本来(原作)では「リング」→「らせん」とストーリが進みます。
これを元に、当初映画でも「リング」→「らせん」が作成されましたが、2匹目のドジョウでも狙ったのか「らせん」をなかったことにして、「リング2」を新たに製作しました。

わかりやすく言えば
「リング」--+--→「らせん」
       |
       +--→「リング2」
という2つの流れがあると思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてもうしわけありません?なるほど!しかし
作成の途中で確認シナインデスカネ-疑問です.