アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週テレビで「たそがれ清兵衛」をやっていましたが、
11時を過ぎたところで睡魔に勝てずラストを見逃してしまいました。
最後はどうなったのでしょうか?
殺したのか殺されたのか気になります。

A 回答 (2件)

11時からしか見てないのですが。

。。

やたらと強い浪人のような人のところに
清兵衛が殺しに行くのですが。
その浪人は、かなり飲んでいて
『逃がしてくれ』と言います。
浪人の苦労話を聞き
清兵衛も腰をおろして自分の話をします。
家が貧乏で刀を売り
木刀と短刀で殺しに来たことをうっかり話してしまい
浪人が木刀で殺しに来たのか!と
自分のプライドを痛く傷付けられたようで
清兵衛に襲い掛かります。
『逃がしてくれと言ったくせに』と
清兵衛も短刀で何とか戦います。
すったもんだとあって
とうとう清兵衛は追い詰められますが
浪人も傷を負っており、酔いもあったのか
振りかざした刀が天井にささって
結局清兵衛にやられてしまいました。

傷を負った清兵衛は家へ帰ります。
そこには嫁いだはずのトモエ(役名そんなでしたっけ?宮沢りえさんです)が子供たちと一緒に待っていました。

時代は、現代!?へと戻り
子供がおばあさんになっており
トモエや清兵衛の墓参りにきていて
今までの話が回想だったような終わり方でした。
清兵衛が亡くなってからはトモエが女手ひとつで
子供たちを育てたとかナレーションが入っていました。

こんな説明でわかっていただけるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
あの話は回想だったのですか!
初めから見ていたのですがわけが判っていませんでした。
そういえばたまに入るナレーションがそんな風だったような…。
清兵衛さんは死なない上にトモエさんとも結婚できたのですね。
ハッピーエンドで安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 14:28

こんにちは。



#1の補足。
清兵衛はその決闘のあと、3年足らずの内に死にました。トモエさんとの生活は3年足らずと言うことです。戊辰戦争の中で官軍の鉄砲に当たって死んだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3年ですか・・・。
短い期間ですが取り合えずハッピーエンドなんでしょうね。
一度原作も読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!