プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父のお兄さんが亡くなりました。
それほど話したことはなく。お顔もはっきり覚えていません。

お通夜へはもちろん参列させていただきますが、告別式まで行くか悩んでいます。

私は30代半ばのひとり娘で、会社員をしています。
母は4年前に他界しています。
社会人として、母の変わりに参列すべきか、迷っています。
なにせあまり親戚付き合いがなかったもので、親戚に合うのも緊張します。

家から新幹線等を使って片道2時間、告別式も参列するなら葬儀場近くのホテルへ宿泊します。

父には告別式はどちらでも良いと言われました。父はもちろん火葬場まで行きます。

こればっかりは気持ちなので…とも考えますが、そうするとあまり親しくなかったので、行かなくても良いのか迷ってしまいます。
忙しい中ですが、仕事は休めると思います。

マナーとして、人として、どうするべきかご意見下さい。

A 回答 (3件)

私なら、告別式まで参加します。


理由は以下の通り

・故人よりお父さんの気持ちに寄り添ってあげたいから
(どちらでもいいと言いつつ、残ってくれたら喜ぶと思う)
・お母さんの葬儀の際に親戚は出席してくれたのですよね。義理はきちんと果たしたいから
・遠い将来、お父さんが亡くなった時に「付き合いが薄かったから」と来ない親戚の前例にしたくないから
・新幹線を使って通夜参列すれば日帰りは深夜帰宅になりません?だったらいっそ泊まった方が楽だし、泊まるくらいなら告別式も参列して枯れ木も山の賑わい的な感覚で見送ってあげる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父の気持ちを考えて、告別式も参列することにしました。
父とそのことを話していると、確かに父は来てほしそうだということが分かりました。

実は、お通夜へ行く日の午前中は、たまたま私の兄の14回忌だったので、終わったらすぐ新幹線に乗って、お通夜へ行くので、かなりのハードスケジュールなんです。
仰るとおり、宿泊して翌日の告別式へ参列いたします。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/07/22 11:07

 せっかく片道新幹線で2時間もかけるのなら葬儀も出るべきだと思います。


大人として久々に親戚一同に介する場所に出るのは当然です。

もしくは一層のこと通夜も欠席するかです。
それはそれでいいと思います。香典も必要ないので弔電一本打つだけでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母のお葬式の時、悲しすぎてあまり覚えていませんが、
確かに告別式の時、会ったことない親戚の方までたくさん来てくださいました。
その時感謝の気持ちでいました。

ありがとうございます。告別式も参列します。

お礼日時:2012/07/22 10:59

お父様がよいと仰っているのですから、あなたは「亡くなったお母様の名代」などという勘違いをせず、あなたとしての立場でお通夜だけ参列されれば十分だと思います。



これがお父様も亡くなっている場合だと、かなり悩ましいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違い…

なるほど。確かに。
いろいろ家のことをするようになったので、わたし何か勘違いをしてました。

仰るとおりです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/22 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!