アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分のアドレスを間違えてタイピングする事故が
何回かありました。
何処かに自分のアドレスをファイルして1タッチで入力出来る方法がありましたらご教授ください。
ヨロシク

A 回答 (5件)

#3です。

単語登録の方法を説明します。当方は、Windows XP の Office 2000(WORD 2000)なので、ちょっと勝手が違うかもしれませんが、探してください。
デスクトップの(多分)下のほうに「あ般」などの表示があります。これに並んで幾つかのアイコンがあると思います。そのひとつに「単語/用例登録」のアイコン(ノートにペンを置いたような図)があるので、それをクリックしてください。
「単語/用例の登録」というダイアログが表示されたら、あとは#3に書いたように入力してください。読みは全角、語句は(この場合)半角、品詞は(必要なら)右側の▼をクリックしてから選択してください。入力を終えたら、左下の「登録」をクリックです。
もうひとつの方法。WORDを開いて、メールアドレスを正確に(半角で)入力します。その部分を選択(Shiftを押しながら「→」キー。反転表示になります)します。その状態で、「Ctrl」を押しながら「F10」を押して、「単語/用例の登録」をクリックします。語句には自動的に入力されているので、あとは上と同方法。
確認方法。WORD、メモ帳などを開いて、全角で「ad」とキーを押します。表示が「あd」となっているところで、スペースキー(中央下の大きなキー)または「変換キー」を押して、メールアドレスに変われば、単語の登録に成功したことになります。
単語登録は便利な機能です。ぜひ覚えて活用してください。
    • 0
この回答へのお礼

なぜか回答を見落していましたのでお礼がおそくなりました
ご丁寧にありがとうごぞいました
2~3日前にやっと単語登録が出来たところです
謝々

「ToClip」が便利です。

メルアド、各種ID、パスワード等、登録しておけばワンクリックで記入できます。

下記URLよりダウンロードできます。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tc. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やっと単語登録が出来ました

「1タッチ」はちょっとムリですが、「3タッチ」程度は必要でしょうか。

皆さん(#1、#2)のご回答どおりです。
このさい、「読み」を「Address」の頭部分の「ad」とすることをお勧めします。実際には「あd」の読みで登録されます。「あ」(Addrressのa)や「め」(メールのめ)では、「亜、ア、眼、目」などの変換候補が出てしまいますが、「あd」だったらほかの候補が出ることがなく、効率的です。
OSが不明ですが、Meなどだったら、登録のさいに「品詞」を「顔文字」にしてください。「名詞」などでは、登録したアドレスが全角で表示されたりして、効率が悪化します。
念のため、単語登録の方法は、お分かりですね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
OSはウィンドウず98です
単語登録?・?分ってないです(涙)

私は、IMEパットの単語/用語登録にアドを覚えさせています。

メルアドを記入させる時に、半英数字しか出来ない時は、住所記入欄に、呼び出してコピーして貼り付けています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
IMEが解らず苦戦しています。

単語登録しちゃえばいいのでは?

MS-IMEをご利用なら
ご自分のメアドをコピーした状態で
Ctrl+F10+W
で「読み」を入力してEnterだけで登録できますし。
読みは「メアド」でも「アドレス」でも、極端な例では「ぬ」でもなんでもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
IMEがなんの事か解らず苦戦しています。