アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダルトサイトを見ていた時に、無料サンプルを見ようと思いました。
スマートフォンなので、動画再生アプリをダウンロードしたんです。
そして無料サンプルを見ていたらいきなり、

「料金が未払です!」

と出てきて、焦ってアンインストールしました。

そうして、一週間した後に電話がかかってきて、
「アプリインストールをし、動画を見た際の料金(90000円)納入がまだで、期限がすぎています」
と言われました。

確かに動画を見たことには変わりありませんが、これって詐欺でしょうか?

なぜ、正式な会員登録をしていないのに、電話番号を知っていたのでしょうか。

ちなみにその電話では、自分の名前も知らなかったですし、相手は会社名や名前を名乗らず、住所を教えるように言われました。

そして、安全な正式なアダルトサイトは、どのような手順を踏んで会員登録するのでしょうか。

自分が利用してしまったこのサイトは、悪質な詐欺のものでしょうか。
それともやはり、払わないといけないんでしょうか。

A 回答 (7件)

> なぜ、正式な会員登録をしていないのに、電話番号を知っていたのでしょうか。


スマートフォンって、iPhoneじゃなくてAndroidですよね。
Androidには、電話番号やメールアドレスを抜き取り外部送信するアプリが存在します。
特に動画再生アプリにそういったものが多く存在します。

おそらく、使用した動画再生アプリが原因じゃないかと思います。

払う必要はありません。対策は、無視するに限ります。
以下のページも参照してください。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/ki …
上記ページにあるように、各地の消費生活センターでも相談に乗ってくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。すこしホッとしました!消費生活センターには電話させていただきました!電話番号しか知られていないならこれ以上の請求は無いと信じたいです。

お礼日時:2012/07/22 17:19

典型的なワンクリック詐欺です。

絶対支払いはしないこと、相手の電話には出ないこと。アクセすした人の電話番号ぐらいわかるんじゃないかな。安全で正式なアダルトサイトなどあり得ません。相手の電話番号は着信記録に残っているでしょう。まず着信拒否設定して様子を見ましょう。そして何が別の動きを見せた場合は警察に相談してください。レンタルビデオ借りた方がよつぽど安心です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

単刀直入な回答ありがたいです。電話が来た時には焦りまくって、どうしようかと思いました。消費生活センターでは「相手に電話番号のみしか知られていないなら、電話番号を変えなさい」と言われました。アダルトサイトの恐ろしさをしりました。

お礼日時:2012/07/22 17:14

> スマートフォンなので、動画再生アプリをダウンロードしたんです。


> なぜ、正式な会員登録をしていないのに、電話番号を知っていたのでしょうか。

そのアプリのアクセス許可が「端末の電話機能へのアクセスをアプリに許可します。許可すると、アプリではこの携帯端末の電話番号やシリアル番号、通話中かどうか、通話相手の電話番号などを特定できるようになります。」になっていたと思われます。

なので、スマートフォンのアプリをインストールをする前には必ず「アクセス許可」を確認する習慣を身に付けてください。

あとは、他の回答の通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、安易な気持ちで許可してしまった可能性もあります。情けない話ですよね。だとしても、詐欺に相当しますか?

お礼日時:2012/07/22 17:11

ビックリされたことでしょう。

でも落ち着いて処理しましょう。まず、かかった電話に深入りしないことです。
そして、次のURLにアクセスして、ワンクリック詐欺の項をご覧ください。不安ならここに相談すれば解決してくださると思いますよ。落ち着きが肝心です。
URL;http://www.4433.jp/fraud/oneclick.html?gclid=COe …

参考URL:http://www.4433.jp/fraud/oneclick.html?gclid=COe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。思わず涙が溢れました。電話は着信拒否を行いましたが、普通の携帯番号でしたのでまたかかってくる可能性もありますよね。やはりこれはワンクリック詐欺に相当しますか?

お礼日時:2012/07/22 16:59

先ず見たのですから一般常識的には支払い責任は有りますが…、



ハッキリ言って90000は高過ぎます。

電話等が来た以上は警察か弁護士に大至急に相談して下さい。

90000は払わなくても済みますから…、

悪質なサイトは開くだけで登録完了します。

登録の意志を示して無いし…、弁護士は見逃さないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですが料金の請求は見当たりませんでしたし(自分の確認不足かもしれませんが)、会員登録もしていません。一年間の会員登録で90000円と言われました。

お礼日時:2012/07/22 17:01

詐欺です。

支払う必要はありません。


>安全な正式なアダルトサイトは、どのような手順を踏んで会員登録するのでしょうか。

通常のネット通販と同様に、個人データの入力、支払い方の入力などを行って最終的に
入会の意思を確認します。また、最終的にOKの意志を示すまでは、どの段階でも
キャンセルできるようになっていないといけません。


>なぜ、正式な会員登録をしていないのに、電話番号を知っていたのでしょうか。

たまたま掛けまくった番号に当たっただけかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一方的な会員登録、料金請求は詐欺なのですね。無知なもので、聞いてほっとしました!ですが、電話の相手は身に覚えがない会員登録の時間、利用再生可数などしってしました…

お礼日時:2012/07/22 17:03

アプリなんて、インストールすると、電話番号などを送信するものもありますから、それで知ったのでしょう



会員登録は、分かりやすい位置に利用規則があり、それに同意したら会員登録しているとみなせますよ

有料のものなら、いくら発生するか、表示する必用があったはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の確認不足か、曖昧なところはありますが、「90000円」という確認はその時していません。電話で初めて90000円と知り、その電話の相手は記載してあったはずだ と言ってきました。

お礼日時:2012/07/22 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!