プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近二回目の万引きをしてつかまりました。

私は高校二年生で16歳です。
今は夏休みで学校がありません。

一回目は今年の1月に本屋で2100円ほど本を万引きしてつかまりました。
その時は店のほうに謝り、警察署に行って
その時の状況など大まかに聞かれ、謝罪の書類を書いて、
また後日来るように言われ、
その三日後ほどにまた警察署へいき指紋を取り
二時間ほどでおわりました。


今回は今月300円ほどスーパーで食品を万引きしてつかまりました。
お店で事情聴取をされ、警察署へ行き
謝罪の書類をかかされ、家族の事、好きなもの、生い立ちなどをきかれて
また後日来るように言われ今に至ります。

母を泣かせ、今では本当に後悔しています。


私はどうなるのでしょうか。
処分を教えてください。

お願いします。

A 回答 (8件)

>私はどうなるのでしょうか。




「万引き」という重罪を二度も犯したことにより死刑。




--という宣告が下されたぐらいの気持ちになって、心を入れ替えてください。
    • good
    • 3

万引きというのは窃盗罪です。


法定刑では10年以下の懲役か罰金50万以下。
ただ貴方は未成年ですから、家裁に送致されることになる。
家裁の判断になりますが、検察に逆送され、一般の刑事事件として扱われることもある。
家裁の判断により少年院送致や保護観察処分になることもある。
そもそも家裁送致されず、厳重注意で終わることもある。
今の段階ではどうなるかははっきりしたことはわかりません。
最終的には家裁の判断ですから。
    • good
    • 1

”万引き”などと言う罪状はありません。


立派な”窃盗罪”です。
10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられます。

まあ、未成年ですから、
家庭裁判所送りでしょうかね。
    • good
    • 2

警察から学校の方で通知があった場合、学校によって違いますが学校の処分として、停学1週間くらいだと思います。


3回目くらい以上になると退学、鑑別所送致も考えられます。もう親に心配かけたらいけませんよ。
    • good
    • 1

家庭裁判所から呼び出されて判決を受けることになるね。


未成年なんで、2回目ですごく反省しているように見えれば、
多分、処分なしだろうけど、、、
そうならない可能性がないわけではないね。
ま、3回目は処分なしにはまずなら無いと思うけど。
    • good
    • 2

2回目となると家庭裁判所から呼び出しが来るのは確実と思ってください。

脅かすわけじゃないけど保護観察がつくかもしれません。どうしてそういう心境になるのかな?3度目になると鑑別所に入れられますから絶対ダメですよ
    • good
    • 2

>私はどうなるのでしょうか。

処分を教えてください。
こんなところで聞いて回ったところでしょうがありません
警察より早かれ遅かれ下されます。

処分云々ではなくてそれより自分自信の将来を心配して下さい。

2度あることは3度ある・・と申しますのでこのままでは
恐らくあなたの手はまた自然と物に手が伸びていきそうな予感がします。

悪事千里を走る・・という諺があります。
学校中に知れ渡り後ろ指を指され、白い目で見られいじめの対象になって
中退・・そんなことになって社会に出たとしても、あなたの行く末いったい
どうなるんでしょう?

このままでは水商売か風俗か・・そんなところに身を落す予備軍となり
カタギのまともなお人とは一緒になれないでしょうね
    • good
    • 4

警察署と検察庁及び、裁判官の判断次第ですが、恐らく、少年刑務所送りが確実視されそうです。



金額を全く問わず、繰返し万引きしている以上、なんにもなくて済むことは、まずありえません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!