10秒目をつむったら…

私は先天性の脳性マヒで、手の動作は物をつかむのに問題ないが、ハサミで紙をまっすぐ切ったり、紙や布をきれいに折るのが難しい程度の現状です。

社会人になって困っていることの一つが字が汚いことです。学生時代から字は汚く書くのも遅かったのですが、仕事となるとより切実に困ります。

もちろん字が汚い人は一般的に考えても少なくないと思いますが、自分の場合はテレビで見た脳卒中後のリハビリ中の方などと似た筆致であるため、やはり麻痺の影響があるように思います。

脳性マヒの方や脳卒中等でリハビリ中の方など、同じような問題を抱えている方はいませんか?
皆様の現状や取り組んでいる訓練などをご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

叔父が倒れてから半身まひになり、苦労してリハビリしましたが、健常者でも字をきれいに書く訓練は非常に大変です。

きれいな字というか読めればいいのであって、丁寧に書いてあれば大丈夫だと思いますよ。

とにかく最初は大きな字で丁寧に、平仮名って結構難しいですよね。
 小さく書くのはもっと大変。

焦らずに広告の裏などに、筆圧が無くてもかけるようなクレパスなどで練習するのが良いでしょう。

視力が悪いとはさみでまっすぐに切るのは難しいですよ。私も苦手。だから布を切るときにはルーラーを使ってます^^;

叔父は大きなホワイトボードで練習していました。でも結局毛筆には戻れないし、小学生の字でしたが、書けるだけでもいいやって前向きでしたよ。

読めればいいんです。丁寧に書くこと。

頑張りすぎないでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

脳性麻痺・50歳台・男性です。

結論から書くと、即効的に字が綺麗になる訓練は無いと思います。

私の経験から言うと、一番マシな字を書いていたのは大学時代で、
多分その頃はレポートとか字を書く機会が多かったからだと思います。
従って練習法を強いていうならば「ひたすら字を書く事」くらいだと
思います。

ちなみに私は一般企業で約30年間サラリーマンをしてましたが、
直筆はスピード・綺麗さ共に仕事上では到底通用しませんでした。
そこで書類などはすべてワープロ・パソコンで打ってました。

あなたがどんな仕事かは分かりませんが上司などとご相談され、
パソコンを使わせてもらうように頼まれてはいかがでしょうか?

あえて不利な土俵で勝負する必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。