プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある事情で、浜松から小田原まで日帰りで往復することになりました。
交通手段として新幹線を考えていますが、お盆と重なる為、
行き(浜松から小田原)はそんなに混雑はしないと思いますが、
帰りは大丈夫でしょうか(自由席を考えています)。。

行きの出発時刻は9:00頃、帰りは、5:00頃と考えています。

お恥ずかしい話、新幹線に乗ったことがないのでどうすればいいか全くわかりません。

よろしければ私にご教授ください。。_(._.)_

A 回答 (3件)

自由席特急券と乗車券を緑の窓口で購入してホームに入り、掲示板で自由席の車両を確かめてその車両のドアの位置がホームの床に表示されている場所で到着を待てばいいのです。

乗り込んで空席があれば座り、なければデッキか通路に立って過ごします。御盆の時期に東海道新幹線に空席は期待できませんが、こだまなら乗降が頻繁なので空席を途中で確保できる可能性がありますね。
    • 0

小田原17:01着17:07発のこだま671号なら名古屋どまりだし楽勝だと思いますけど。

小田原で座れなくても熱海か伊東で座れるでしょう。こだま号は16両編成のうち10両が自由席車ですから、そう心配することもありません。分からないならみどりの窓口で切符を買えば間違いない。ただし、普段新幹線など利用したことも無い年寄りが大挙押しかけて窓口の係員と要領を得ない会話を繰り広げて、あーでもないこーでもないと手間取りますから、おすすめしがたい。あらかじめ遠鉄トラベルなどの浜松の旅行代理店で往復の自由席特急券と乗車券を買っておくとよいでしょう。

「8/11に新幹線で浜松⇔小田原を往復するから、自由席特急券と乗車券を2枚づつ売ってくれ」といえば話は通じます。明日でも買えます。

自動券売機でも買える切符ではあるけど、質問者さんの場合は不安なのでおすすめしない。
    • 0

こだまに乗ればそんなに混まないですが、ひかりに乗ったら問題ありです。

のぞみとこだまは停車駅決まってますが、
ひかりは時間帯によって止まる駅がばらばらです。

小田原から浜松へは3時間で行けますので、
出発時刻を1時間早めにするだけで、新幹線特急料金を軽減できます。
さらに、青春18きっぷを使えば2300円。ただしこれは5枚綴りでしか買えないので、
そう頻繁に行く予定がないのであれば、静岡地区のフリー切符がお得です。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/c …

小田原から熱海まで行き、下車。\400
熱海で上記の切符を買い、乗車。\2600
浜松で下車する時に切符が出るのを忘れずに取ること。
帰りのその切符で浜松から乗り、小田原で下車する時に、国府津-小田原間の\190を支払う。

合計で\3190で行くことができます。
これを新幹線使って行くと、片道\6060なので、往復で\12120。

1時間半(余裕持って2時間)、早く出て鈍行で行くことで、約\9000浮きます。
    • 0