1つだけ過去を変えられるとしたら?

ライフプランナー株式会社(アウトソーシングやSOHOの業務依託などをしてる会社みたい)からいきなり電話があり、妙にテンションの高いおねえさん声でSOHOの業務依託の勧誘がありました。

もともと私自身SOHOという形態での仕事には興味があり、
自身がグラフィックデザインの方面にいるもので、
将来的には自宅でのホームページの作成などできればと思っていたのでが、
話によると、ビジネスコンピューティング検定2級を取得後、仕事を依託する
との話でした。で、学習はオンラインでのネット教習で万全との話でした。

しかし、私はマックの3種の神器(フォトショップなど)しか使ったことがなく、ウィンドーズはちょっとしか触った事がありません。
まして、ワードやエクセルを叩き込んで、9月の試験までにはがんばって合格しましょうというものでした。

で、その費用がパソコン込みで78万いるみたいなのです。

しかし、契約段階になって、資料の中の契約書各種への
著名、捺印、信販会社のローン契約など(5年組みで100万以上)を電話越に
「名前を書いて下さい。ここに印鑑を押して・・・今からポストに投函して
きてくださ。(しかも夜中の12時ごろ)」など優しい声ながら、早口で
強引なのです。怪しすぎますよね。

だいたい、こんな話を3時間も付き合った私も私ですが。
投函はしたつもりで、まだ本当はしていません。

業務依託が本当の話だとしても、
この会社の財務処理などの依託の馬車馬にされそうで、怖い。
独立願望があり、エクセルなどできれば経営面でも目が届く
し、と思ったのですがやっぱり自分のデザイン分野に専念すべき
でしょうか。すべてが中途半端になりそうな感じだし。

この会社や業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

この会社のHPです。 http://www.lpnr.co.jp/

A 回答 (4件)

典型的な悪徳商法です。

参考URLのページの「悪徳サーチ」で検索してみてください。
過去の事例が紹介されています。

windy198388さんは口約束はしてしまったのでしょうか。
口約束でも契約は成立します。
あいまいな返事「いいです」「結構です」そういう言い方でも口約束ととられる場合も多いので注意が必要です。

今後、電話がかかってきたらはっきりと契約する意思のない事を伝え、もし呼び出しがあっても絶対応じてはいけません。
「もう契約は成立している」「取り消し(クーリングオフはできない」みないなことを言われたのなら、すぐに消費者センターなどに相談しましょう。

資料や契約書が送られてきているなら、ちょっと厄介かもしれませんね。
念のため消費者センターなどに相談して、対処方法を聞いておいたほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

この回答への補足

windy198388さんは口約束はしてしまったのでしょうか。
口約束でも契約は成立します。
あいまいな返事「いいです」「結構です」そういう言い方でも口約束ととられる場合も多いので注意が必要です。

口約束でも成立するんですか?よく、口約束だけの金銭トラブル
ありますよね。テレコに証拠が残ってれば確実なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

向こうは東京で、こっちは大阪です。
ここまではこないでしょう。(甘いか?)

それに、消費者センターなどの相談はがきまで御丁寧に入って
いました。これは何なの?ありがとうございました。

先ず、あなたにこれから大変失礼なことを申し上げますので、先に失礼をお詫びします。

だいたい、そんなうまい話があるもんですか!もっと社会を知るべきです。僕も11年前からSOHOで仕事してますが、そもそもSOHOは仕事の効率(通勤時間とか客先訪問などの移動時間を無くす等など)を良くするために考えられたものです。従って、SOHOを考える前に”どこからどう言う仕事をどれだけ定量的に受注できるか”更にはどれだけ必要経費がかかるか?・・・税務関連申告・・など等、事業として全て自分(協力者は必要)で出来るのか?を熟慮する必要があります。僕の場合は自分で客先に営業に行き、相手のニーズを捉え、提案し、見積し、受注し、納入し、引渡し後の補償までやっています。パーフェクトのつもりでやっていても必ず補償問題が発生します。ともかく全て自分の責任で行わなければなりません。言葉にすると簡単ですが、サラリーマン時代とは雲泥の差です。設備投資のための資金調達で銀行融資窓口などの折衝も必要不可欠です。まだまだ申し上げたいことは山ほどありますが長くなるので割愛します。ご自分の足で信頼できる受注先を見つけることです。大変乱暴に失礼なことを勝手に申し上げ、ご容赦下さい。
老婆心ながら申し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。うまい話しはやめて、自己鍛練します。

この会社の内情を知りたくて あえて、
だまされたふりをしてはなしに付き合ってみたのです。
あまりに古典的なので笑ってしまいました。

ちなみに私は法学部に行っていました。(情けない)

アドバイスありがとうございました。

今SOHOで働きたい人は山ほどいますので、そこへ発注を出す会社は委託先に困っていません。

ということは、わざわざ向こうから勧誘してくるのは、本当に人を探しているわけではなく、他に理由があるからと考えるのが普通です。
一連の話を聞いていると、典型的な悪徳商法の事例を見ているようです。
windy198388さんは、独立した時のために経営面での知識を・・とお考えのようですが、それなら財務・経理とかの勉強をするべきですし、ワード・エクセルなどのアプリケーションを使いたいのであれば、もっと安価にとれる講座がありますし、独学でも十分ではないでしょうか。
なんでわざわざ法外な金を支払って、パソコンまで買わされて、ビジネスコンピューティング検定を取らなければならないのでしょうか?
この検定が何のための資格か、きちんと調べましたか?そうすれば、あなたに必要のある資格かどうかはすぐに判断できるはずですけれど・・・
とにかく最初に述べた理由で、senna13さんもおっしゃるように、その手の勧誘は全て悪徳だと、今は思っておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でもこの会社、帝国データーバンクにも登録されて
るそうです。それが不思議。2004年には店頭公開するみたいです。

週間読売にもこれからの成長企業として取り上げられていました。
1ページも割いて。

消費者金融の日栄みたいに、末端の部署はこんなあこぎなこと
をやらされているんでしょうか?気の毒です。

甘い話には気を付けます。ありがとうごさいます。

興味のある分野への挑戦は、別問題として、

業務内容はさておき、その手の勧誘は全て断りましょう。
そうすれば幸せです。
そんな金額で5年ローンを組むなら、その倍の金額を払って
良い車でも買った方が絶対に良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。五年ローンで35万が利息で飛ぶなんて
おばかな話です。いいノートPCが買えますよね。

しきりにローンの方にさせるので、アイフルからのキックバック
があるのでしょうね。

ありがとうございました。