アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月に入った時マイラインのバイトでしたが、急にほかの塾の仕事やるからと言われ四月終わりから学習塾のアポ取りの仕事になり、それはいいのですが、5月13電話が入り「明日からシフト調整するので休んで」と言われました。勤務はまじめにしてたし、電話も上手とも言われ自信有。私の成績が原因でないことは確かです。又会社の課長が卑しく、GWにお土産もらった人や差し入れもらってる人にはその塾の仕事を与えて、その部署は二百円時給が高く、取れていない人もいれ定員が溢れ。茶髪には塾の仕事が始まってからも、取れやすいデーターを渡し「君たちは特別だから」と。平等でないので「私たちもそのデーターを」と言っても出してくれず。その茶髪軍団の人に私の靴が当たって「ちょっとーと」と睨まれすごく怖いと後に他の人と話してるの聞こえちゃって・・。もしかしてそれが原因で休むよう言われたのかも。今まで気に食わない人課長に言っては辞めさせていたそうで。とにかく辞めるつもりでしたが納得いきません!!その後二週間何も連絡ないので「いつから行けばいいのですか}と電話したら「もう少し待って」と言われ、課長出してと言ったら今いないと言うので「じゃあ電話して」と言っても電話はなく・・。それからまた三週間近くたった今日留守電で「毎週水曜日にシフト希望出してください」と。そこで行動を起こしたいのです!!みなさん私に何もわからない私にどう起こしたらいいでしょう!!!今日までの予定労働の六割は法律でもらえるとのことですよね。ひとつ悩みがあり、雇用契約書は書きましたが前二ヶ月契約書で私は4月23日に書きました。塾に変わった5月13日に会社から「今日から塾の仕事してもらう人には会社が変り時給がかわるので雇用契約を書いてください」と言われ、その日は書かず明日書こうと置いてきてしまいました。その場合不利になるのでしょうか?皆様どうか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

要点をまとめると


『(雇われたばかりの)課長が個人の判断で職権を乱用している』
ということでしょうか?

>今日までの予定労働の六割は法律でもらえるとのこと
これについては専門外なので良くはわかりませんが、
『会社から休職を指示されたが給料はどうなるのか?』ということで
労働基準監督署の判断に従ってください。
正社員ではないので 給与は出ないかもしれませんが・・・

労働基準監督署は労働基準法に違反しているか否かを判断するところですので
一概に「労働者の味方である」とは限りません。

また、何が問題点なのかがはっきりわからない場合ですと
曖昧な答え方しかできません。
これは公務員に共通の見解です。

公的機関に相談する場合、
感情論は通用しません。
何に不満を感じているのか 明快な答えが必要になります。
これまでの経緯を紙に書いて
どの部分に不満を持っているのか
どの部分がオカシイと感じるか を整理してください。

最後に
個人的な感情を言えば 私なら
「こんな課長がコネで雇われるような会社やめてやるぅ~~!」
と内心憤慨して退職届を出しますね(笑)
一度行かれているようですので、
労働基準監督署に行く気持ちが もう無いのであれば
ストレスが爆発する前に退職届を出されることをお薦めします。 (m _ _ m)
    • good
    • 1

補足をお願いします。



●あなたの願望を教えてください。
タイトルは「文句を言う方法」となっていますが、会社に対してキビシーイヤミを言ってやりたいのですか?それとも本文の後半に法律の話が出てきてますが、辞める事を前提に貰えるもの(正当な給与・補償など)をちゃんと貰いたいのですか?勤務を続けることを前提に職場環境改善を会社側に求めたいのですか?

●どんな会社(事業内容)に勤めてるか教えてください。
>四月に入った時マイラインのバイトでしたが、急にほかの塾の仕事やるからと言われ四月終わりから学習塾のアポ取りの仕事になり・・・
となっていますが、あなたはどんな会社に勤めているのでしょうか?
派遣会社もしくは業務請負会社に登録し、マイラインの会社に派遣された後、塾に派遣先が変ったのですか?それともマイラインの販売と塾を経営している会社に雇用され、初めはマイライン事業部に所属していたが、塾事業部に異動になったのですか?はたまたそれ以外ですか?
これらがわからないと文句を言う先もわからないですし、法律も微妙に変ってくる可能性があります。

●会社の評価基準とあなたの業績を教えてください。
テレアポの仕事でしたら、なんらかの評価基準があると思います。だいたいアポイント件数や成約件数が評価になる会社が多いと思います。
あなたの会社はどうだったのですか?そしてあなたはどれぐらいの業績を上げていたのですか?
電話応対がうまいというのは評価に値しません。
具体的な数字などで教えてください。

これらの事がわからないとなんともいえません。「みなさん厳しい質問内容とは違う回答でびっくりデス。」などとおっしゃってますが、残念ながら第三者があなたにアドバイスしようにも、あなたの文章には必要情報がありません。会社・職種・契約内容などなど。
みなさん厳しい意見をだしてるのは、あなたの文章が非常にわかりづらいからです。「けなしあう場所でガッカリ」など言う前に、そこのところな自覚されたほうがいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2005/06/10 16:28
    • good
    • 0

#1です。



>会社も私と仲のよい先輩たちはこの会社はデタラメだからといっていました。

なるほど、デタラメなのですね。

>課長は入って間もない人です。コネで入りました。

いい加減な会社のコネで入った人であればいい加減なのでしょうね。
こんな会社はいずれ崩壊しますので、給料をもらったら、さっさと転職してしまいましょう。

>なんで私のことを悪いほうに持っていくのかわかりませんが

文章の内容、書き方、物事の捉え方から判断しているのですが、一方的にあなたが悪いなんて言ってないですよ。
こちらも、書き込むにあたって、良いアドバイスになればと思ってます。
怒っているときは、回りが見えずに一方的(自己中心的)になるとがあると思います。
その為、思い当たる節はありませんか?と聞いたわけです。

#3さんに対する返答で
>三名の方の厳しい忠告はもっともですが、この場所はお互いをけなしあう場所なのかとガッカリしました。

と、ありますが

これまでの内容を見て「けなし合う」という感情、感覚を持つことに疑問を感じます。

よく皆さんの意見を読み返して下さい。
皆さん平等な立場で真剣に答えてますよ。
質問者さんに都合の良い意見だけが、良いアドバイスとは限らないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

優しい気持ちを期待していたので、きつい言葉が心にしみたのでついわたしこそけなされたと思い反省しています。

決して同情してと言ったわけではないのてすが・・・
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/06/10 09:27

こんばんは。

少々きつめの表現になることをお許し下さい。
他の方も既に言ってらっしゃいますが、質問者さんの質問なのですが
長文なのに、改行も何もなく、何をおっしゃいたいのかが
今ひとつ良くわかりません。
(怒ってらっしゃるのだけは伝わってきますが・・)

まず、文頭の
「四月に入った時マイラインのバイトでしたが」
からしてよくわかりません。
マイラインの何関連のバイトをなさっていたのですか?
一口にマイラインのバイトと言っても、事務とか色々ありますよね?
後の文章から、おそらくは電話関連のお仕事かなと推測できますが。
バイト? タイトルにはパートとありますが?

ご自分では、お仕事に自信がおありのようですが、
はたから見てどうなのでしょうか?

私だったら、
「パートでテレアポ関連の仕事をしています。
 4月入った時は、マイライン関連の仕事だったのですが
 4月末に、いきなり塾関連の仕事に変更させられ
 下記トラブルを抱えています。よろしくお願いします。

 ・人間関係のこと
 ・時給のこと
 ・シフトのこと
 ・契約書のこと
」と分けて書きます。

また、4月23日にかかれた契約書はいつからいつの分
(もしくは、どんな仕事名義の分の契約書)だったのですか?
5月13日に書くはずだった契約書は?
契約関係に関しては素人なので、推測に過ぎませんが
書いてと言われた契約書を書いていないのですから、
更新の意思なし と思われても仕方ないのでは?
質問者さんさんが「明日書こう」と思った事を、会社は知る由もありません。
現在6月ですが、今現在は会社と何の契約もしていない状態になる訳ですよね?

>茶髪軍団
こういう書き方ってどうでしょうか?
質問者さんの品性を下げるだけだと思うのですが・・・。

文頭でも述べましたが、きつめの表現に
なったこと、お許し下さい。では。

この回答への補足

いろいろもっと詳しく書いたのですが文字数が倍になり、消していたらひどい文章になってしまいました。
急いで改行しようと思ったときボタンを押し間違えてしまいました。
しかしとはいえ、みなさん厳しい質問内容とは違う回答でびっくりデス。

仕事はマイラインの法人向けのコールセンターで雇用されました。
そのしごとから塾のテレアポの仕事に変わってと急に言われたのです。
仕事に自信あった訳ではありませんが、皆は上手とほめてくれましたし、はじめは課長も認めてくれて塾の方になれたんです。
しかし会社は業績不振で多すぎるパートのため人の整理をすべく何人か休むようお願いしたと言われました。
今日も会社から電話が来たことは伝えましたよね。
雇用は続いているんです。
これは労働基準局にも聞いてね勝手に労働内容を変更
してもいくら会社名が変わっても、本人が認めないで話し合った上で雇用変更ができると言ったので。
みなさんに質問したのは、こういうケースだったらどう出るか聞きたかったのと、経験者がいたらと思い、すがる気持ちで質問させていただきました。
三名の方の厳しい忠告はもっともですが、この場所はお互いをけなしあう場所なのかとガッカリしました。

補足日時:2005/06/10 01:13
    • good
    • 0

はじめに怒らないで聞いてくださいね どうも文章が読みづらく何が話したいのかわかりません


ようは 休んでといわれた理由がわからないって事ですよね では電話で理由を明記した書面でくださいといえばよいのではないでしょうか?もしくは内容証明で会社に出せばよいのではないでしょうか?そのときにはいつまでにくださいと 指定日をすることです
自宅待機でも正当な理由がなき場合は無効のはずです
口頭で休んでといわれたなら 証拠がありませんし
言った 言わない の世界ですよ
なぜ?休まなくてはいけないのかを書面で貰うべきです そのとき課長名で来たのであれば疑うべきで 会社としての判断であるかを確認すべきです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容証明ですね。
調べてみようと思います。

お礼日時:2005/06/10 01:40

質問者さんとしては、仕事に自信があるのに干されていることが不満なんですよね?



自分に自信があるのであれば転職してもやっていけませんか?

課長の行動が気に入らないようですが、課長にまで出世した人間は、普通に考えて、その企業に必要な人間です。

その、課長が「とても問題がある」のであれば、そんな企業は成り立ちませんので、さっさとやめてしまえばいいと思います。給料不払いとか、セクハラとかおきそうですものね。そんな人を責任者にしたのですから

でも、その前に・・・・
複数人の従業員を束ねる責任者は「和」と「収益」を重んじます。

「和」が乱れたことによって「収益」が上がらないのであれば、対策をとります。

質問者さんは「和」を乱してませんか?

この回答への補足

厳しいご意見ありがとうございます。

決して和を乱すようなことはしてません。
会社も私と仲のよい先輩たちはこの会社はデタラメだからといっていました。
給料も間違えるとか。
課長は入って間もない人です。コネで入りました。
課長のことは私も頭のいい人と思ってたのですが、先輩たちは「意地汚い」と言っていたので、よくみるとひいき、それも者をもらっているので仕方ないようで。
その茶髪軍団は成績とれなくても時給のよい仕事につかせていたのがわかりましたが、そのことも何も言ったりしてません。
なんで私のことを悪いほうに持っていくのかわかりませんが、何か気を悪くされたのなら申し訳ございません。

補足日時:2005/06/10 01:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!