プロが教えるわが家の防犯対策術!

  私たちの学校では、数学レポートが宿題になっています。

 中1なので、あまり難しいのは、できないと思いますが、結構奥深いものをしてみたいです^^

どんなのができそうですか?  また、参考になりそうなURLを貼って頂くと、幸いですノノ

A 回答 (1件)

無限の濃度なんてどうでしょうか?



たとえば、自然数:1,2,3,4,5,6、・・・と正の偶数:2,4,6,8,10、・・・
はどっちも無限個あるわけですが、どっちが多いと思いますか?
正の偶数はとびとびなんだから、自然数の方が多い気がしませんか?
でも実は同じだけあるんですよね。
これを、自然数と正の偶数は濃度が同じといいます。

なんで同じだけあると言えるのか?
じゃあ、どうなときは同じじゃないと言えるか?(対角線論法というキーワードで調べてみると難しいけどおもしろいかも)

"ヒルベルトの無限ホテルのパラドックス"とかで調べると出てくると思います

参考URL:http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2010/04/p …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すごく興味深い研究ですね!!

 早速やってみようと思います!!

お礼日時:2012/07/30 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!