アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から、その名前は知っていたのですが、
つい最近、たまたま彼のCD(BEST盤)を購入し、
そのパワフルな、エネルギッシュな、声に痺れ、
再び、CD(GREATEST HITS)を買いに走りました。
そして、すっかり、TOMに惚れこんでしまいました(*^。^*)

教えて欲しいことは
彼の歌った全ての曲が日本語に訳されている本や、雑誌などがありますか?
又、映像のTOMを全く知らないので、
お勧めのDVDがあったら、是非、教えて下さい。

それから、彼の歌う Till という歌が大好きです。
この歌を作詞、作曲した方のことを教えて欲しいです。

まだまだ、ビギナーなので、
彼について(私生活等も)何も知りませんが、
TOMに関することなら、何でもOKなので、
貴方が、知り得ている情報を、私に、少し分けて下さい^^

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

映画音楽好きなので、そっちからトムジョーンズを



「何かいいことないか子猫チャン」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

1965年のイギリスのコメディ映画ですが、主題歌がトムジョーンズで日本でもヒットしました。
こんな曲です。


調べたらトムの3枚組のDVDの映像からの抜粋のようです。
リージョンが1ですが、内容はなかりお得なようですよ。
http://www.amazon.co.jp/This-Is-Tom-Jones-Legend …


トムジョーンズのもっとも有名な映画主題歌は「007サンダーボール作戦」
オリジナルバージョンは
http://www.youtube.com/watch?v=V8DbPSXzvxg

2012年の映像もありましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=qmwcHjosRKw

アルバムに詳しいわけではありませんが、珍しいところで「トム ビートルズを歌う」なんていう全曲ビートルズのカバーアルバムなんてのもあります。
「レットイットビー」がすごくダイナミックになってたりします。下記で試聴できました。
http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=74 …

日本語の歌詞は望めませんが、いっそのこと収録曲の数が100曲近い4枚組がいいようにも思います。
http://tower.jp/item/1069338/Definitive-1964-2002

この回答への補足

沢山の情報をありがとうございました。まだまだ、勉強不足だと痛感しました。
再び、彼の事について質問しましたら、また、相談にのって頂けたら嬉しいです。

ご回答下さったお二人に「ベストアンサー」に選びたい程です。
それが出来ないのが、残念ですが、
私の中ではisoiso0423さんも、OTBさんも「ベストアンサー」です^^

ありごとうございました。

補足日時:2012/08/08 01:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

たくさんの情報を本当にありがとうございます。

そんな3枚組のDVDがあったなんて、知らなかったです。
調べたら、リージョンフリーとのこと。
日本のTVや、PCで、その映像を見る事が出来ますか?
可能ならば、是非欲しいです!

トムの代表曲は、初めて聴いた時(最近)
どこかで耳にした曲だと思いました。
きっと、ヒットした時や、洋楽Hit's盤等を聴いて身体が、覚えていたのだと思います。

CDを聴いた後、訳詞を読んで、又、新たな壁面から、同じ曲を聴くと全く違う曲に感じます。訳詞があると、曲が心から理解出来ます。
だから、訳詞のみのブックレットが欲しいと思ったのです。

私も、トムに惚れてから、
あちこち探して、3CD BOX×2枚、2CD BOX、アルバムを合わせて10枚近く購入しました。でも、いつものトムではなく、迫力がなく、軽~く歌って、変なアレンジまでしてあり、やはり、よく調べてから、購入するべきだったと後悔しています(T_T)
あっ、中には、良い曲もありましたから、損だとは、思っていません(笑)

isoiso0423のご回答、大変参考になりました。
ご丁寧にURLまで、貼り付けて下さり、感謝でいっぱいです^^
又、何かあったら、相談にのって頂けたら、嬉しいです。

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 02:26

この度はお礼いただき有難うございます。


それではもう少しお付き合いを。

CDのタイトルは「The Long Black Veil」で、輸入盤・日本盤ともにあります。
映像版も出ています。昔は日本盤レーザーディスクが出てたのですが、
今は輸入盤のDVDだと思います。

ラスベガスでのショーについては良く知らないので、ちょっと面白い映像を。
ジェフ・ベックとの共演で「Be-Bop-A-Lula」と、
ミュージック・ビデオもありますが、ライヴの掛け合い方が断然いい「Baby it's Cold Outside」

この2曲はいずれもDVD「レイター:パーティー」に収録されています。
YouTubeでも見れます。

それでは。

この回答への補足

2回も、ご丁寧なご回答をありがとうございました。まだまだ、勉強不足だと痛感しました。
再び、トムの件について質問した時、また、お知恵を分けて頂けたら嬉しいです。

私の中では、OTBさんも、isoiso0436さんも、「ベストアンサー」に輝いています^^

ありがとうございました。

補足日時:2012/08/08 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合い頂き、ありがとうございます。

CDは、日本盤であるのですね。
輸入盤だと、字幕が欲しいかも、、。
なんて、高望みしてはいけませんよね(笑)

今も、現役バリバリで、
コンサートして、その映像を堪能できるのだから^^

「レイター:パーティー」ですね?
解りました。
YOU TUBEで早速、聴いて、見て、楽しみたいと思います。

勉強になります。
貴重な回答をありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/03 01:56

“メキメキ”とは違う側面を少し。



ラスベガスというイメージが強いですが、彼はウェールズ生まれなので、意外にもケルト圏です。
1995年にアイルランドのチーフテンズのアルバムに参加して「テネシー・ワルツ」を唄ってます。
これが最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

彼の事は、ググッても、なかなか情報が掴めません。
ウィキペディアでも、大まかな事しか解らないんです(>_<)

彼のダイナミックな歌も大好きですが、
私も、バラードが特に好きです。
「テネシー・ワルツ」は、知りませんでした。
ありがとうございます。
もし、差し支えなっかたら、そのCDのタイトルを、教えて頂けませんか?


トム ジョーンズは、素晴らしい歌唱力があり、
大ヒット曲も多いのに、どうして、グラミー賞などの賞を得ていないのか、
不思議です。

OTBさんは、
洋楽音楽に詳しいのでしょうか?

トムのラスベガスでのショーは、有名ですね(^^♪
彼のそのラスベガスでのお勧めのCD、DVDがありましたら、
是非、教えて頂けると嬉しいです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!