プロが教えるわが家の防犯対策術!

爆発しそうな切迫感のある、絶望的な曲、メランコリックな曲、ダウナーな曲
根暗で、ネガティブ感満載の曲を教えて下さい。
寝暗過ぎて逆切れ気味の攻撃性があると、なおうれしいです。
ROCK R&B HIP&HOP等、ジャンルは問いません。

本番前のウォーミングアップ時などに聞く曲を探してます。
基本ネガティブな上にあがり症なせいか、ありがちな勇気が出る曲とかアゲアゲな曲を聴くと精神的にうわずっちゃって失敗する事が多くて。
むしろ、上記のようなネガティブな曲で外界を遮断しちゃった方が、
余計な雑念が生じず,周囲を気にせず集中できるし、
精神的に追い込むだけ追い込んだ方が、本番でがーっと吐き出せてよい結果がでるので、
もうちょっとバリエーションを増やしたいと思ってます。

今はnirvanaのsmells like teen spirit、
radioheadのcreep、bjorkのI've seen it all, EMINEMのlose yourself
joy divisionのlove will tear us apartなどを聞いてはいますが、
レディへはKid Aとかも暗さは良いのですが、テンポが遅い上とりにくく、
逆にジョイディヴィジョンは速すぎるて、それぞれウォーミングアップに使いにくいなあと感じてます。
リズムがとりやすいミディアムテンポの曲だと嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

自分が暗くて攻撃的だなあと思うのは以下の曲です。


・AMBIENT - Quadra - Beginning Of Life
・beatmania IIDX: R3
・L.E.D.LIGHT-G - HELL SCAPER
・The Prodigy - Firestarter
・DJ Fresh - Louder (Doctor P & Flux Pavilion Remix)
・Slipknot - People=Shit
・マキシマムザホルモン - What's Up People
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ここまで皆さん、似たタイプの曲をお薦めして下さるとは…。
本格的に質問の仕方をまちがえた気がします。
ごめんなさい。
リズムのノリ方がウォームアップ/ストレッチとは
ちょっと合いませんでした…。
私のミスです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 13:00

Bauhausなんて、良さそうな気がしますね。


この曲あたり、いかがでしょう。

Double Dare

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bauhausも懐かしい!

ていうか、皆さんお薦めされるのはやっぱりこっち系なんですね。
うーん、質問の仕方を間違えた気がします。
こっち系はウォームアップにはあんまりハマらないんですよね…。
ウォームアップの身体の動かし方というかリズムというかが、
多分テクノ/パンク/メタル系じゃなくて、R&B/HIP&HOP/ラテン系なのかも。
(すごい乱暴な区分けですが)。(前者は軍事教練系の筋トレに向きだと思います。)

それとは別に懐かしいジャンルの懐かしいアーティスト名にしみじみしています。
10代のロックにハマり始めて色々手を広げる中で出会った名前が沢山…。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 12:56

My most favorite.



Led Zeppelin / Dazed And Confused
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまた懐かしい!
ただ、これは試合前だと、乗る前にスキップしちゃう曲なんですよね…。
ストレッチがはかどらないのと時間かかり過ぎです(苦笑)

絶望系ロック/テクノ/ゴス系みたいなのは、音だけなら体育会系だけど、
機械的に速くても駄目だし、
かといって、ここまできちゃうと、今度はストレッチとか出来ないのが難しい所です。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/10 12:50

KILLING JOKE / The Death and Resurrection Show




イメージと違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた懐かしい!

ジョイディヴィジョンとかをあげたからでしょうか。
結構皆さんがお薦めされる曲に、何か共通項を感じます(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/10 12:45

すでに知っているorお求めの感じでなかったらごめんなさいm(__)m



☆Tool - Parabola

☆Alice In Chains - Grind
http://www.youtube.com/watch?v=83gddxVpitc
☆Skrew - Sam I Am.
http://www.youtube.com/watch?v=jbXoiMqOWkA&featu …
☆Korn - Daddy
http://www.youtube.com/watch?v=DeCMg0cMUIo&featu …
☆The Birthday Massacre - Blue
http://www.youtube.com/watch?v=vBmDgtJyc1U&featu …
☆Oomph! - Die Schlinge
http://www.youtube.com/watch?v=CGvvBzL7mnA&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ToolとかKornは、ビジュアル/情緒的な部分で暗いと言われることもあるけど、
音だけ聞くと体育会系だなと思います。

それよりAlice In Chainsに一番に反応してしまいました(笑)
ありがとうございます!
youtubeつけて下さったので、楽しかった!

お礼日時:2012/11/10 12:41

Elliot Sharp「Not-Yet-Time」(アルバム「Monster Curve」)


David Weinstein「Psychosacred Map」(アルバム「Perfume」)
MALARIA!「Todd」(アルバム「Compiled 1981-1984」)
AMON DUUL「Psychedelic Underground」
FAUST「Kroutrock」
Pulnoc「Destroying Angel」(アルバム「City of Hysteria」)
Moe Tucker「Chase」「Fired Up」「I'm Not」
P.I.L.「Four Enclosed Walls」(アルバム「Flowers of Romance」)
GANG OF FOUR「Anthrax」(アルバム「Entertainment!」)
NEW ORDER「Elegia」これは是非17分半のフルテイクで。
CABARET VOLTAIRE「Three Mantras」
Holger Czukay「Boat Woman Song」(アルバム「Canaxis」)


アーティストとしては
NON(Boyd Rice)
LUSTMORD
THROBBING BRISTLE
PSYCHIC TV
VIRGIN PRUNES
といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CABARET VOLTAIRE!!
THROBBING BRISTLE!!
懐かしい!!

Holger Czukay、Elliot Sharp、FAUSTときて、
P.I.L.、GANG OF FOURと繋げてく所がさすがって感じです。

なるほど、こちら系は体育会系な使い方ができますね。
割と思考停止して、機械的に身体が動きます。
やってみたら、乗るときはのるけど、乗らないと本当に乗らないという感じでした。

でも、懐かしくて楽しかったです。沢山ありがとうございます!!

お礼日時:2012/11/10 12:39

妄想意欲をかきたてられる、おもしろい質問ですね^^


お好みにそえるかどうかは分かりませんが、考えてみました。
何の本番なのか、にも寄ると思うのですが、
外に発散される攻撃というより、内に怒りを抱える曲という観点で選んでみました。
公式V以外はYチューブで、ライブじゃなさそうなのを探してみて下さい。

○STINA NORDENSTAM-Almost A Smile
○TELSTAR PONIES-Monster(途中で爆発します)
○WIPERS-Alien Boy(または、ニルヴァーナもカバーしてる「D-7」)
○LOW-Don't Understand(イントロが長いかも)
○SKINNY PUPPY-Killing Game
○THESE NEW PURITANS-We Want War http://www.youtube.com/watch?v=GIfKqgWPVvk
○BIRTHDAY PARTY-King Ink
○FATIMA MANSIONS-C7 Breakfast with bandog

多くなりましたが、どれかお好みに合えば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、久しぶりに名前を見たBIRTHDAY PARTYにおおって思いました。
THESE NEW PURITANSとかもそういう観点でとらえた事がなかったので、
なるほどなあと。
Wipersは知らなかったので、新鮮でした!

沢山ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/10 12:33

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?



◎Marilyn Manson(マリリン・マンソン):「The Beautiful People」


◎Deathstars(デススターズ):「Death Dies Hard」
http://www.youtube.com/watch?v=JSJRx_7VCws&playn …

◎Murderdolls(マーダードールズ):「Dead In Hollywood」
http://www.youtube.com/watch?v=Z7d44j9xXKo


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youtubeつけて下さってありがとうございます!
マリリン・マンソンとかは、あのビジュアルがなかったら、
結構体育会系の音だよなーと、個人的には思ってました。

あまり意識して聞く事がなかったので新鮮でした。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/10 12:29

INU(犬) 「メシ喰うな!」



スミマセン‥日本のだからたぶん場違いな回答かもしれませんね。

でもこの何とも言いようのない逆ギレ感、ネガティブ感はかなりいいのでお薦めしたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、町田康ですよね。
本番前の曲ではないけれど、私も以前聞いて面白いなあと思ってました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/10 12:26

Nicoとか暗い、と言ったらファンに失礼ですが。


今有名な人たちの初期とかいいと思いますよ、
荒削りで攻撃的ですね。あと60年代とかの
ロックとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコはヴェルヴェットアンダーグラウンドとやってた人ですか?
60年代はロックは範囲が広くてお手上げです…。
ビートルズとストーンズだけで何曲あるんだ!?って感じですもんね。
すごい時代だったんだなーと改めて思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!