アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして、私は27歳男(公務員)です。相談に乗っていただけるでしょうか。

 遠距離で付き合って7ヶ月になる彼女(小中学同じ)に先日プロポーズしました。見事OKをもらい、次会ったときは結婚について話し合うと約束をしていたのですが、その後やっぱりできない、別れて欲しいと電話で言われました。いきなりのことでかなりショックでしばらくは呆然としてました。

 理由を聞くと彼女は実家を出た事がなく、誰も知り合いのいないこちらに来るのは無理である、会うときは旅行が多く、旅行で楽しいのか二人でいて楽しいのかよくわからなくなった、少し感覚が違う、遠距離で会える時間が少ない(会うのは月に1回、地元で会うか旅行でした)ため付き合う前より好きになれていない、お互いをしっかり理解してないのでは?と言われました。お互い会うときは月1なのでできるだけいろいろ話すようにしていました。また、結婚も視野に入れていたので何回か彼女、自分の親にも会い付き会いは公認されていました。

 結婚については付き合ってる段階で子供は何人欲しいとか、どういう生活をしたいかといった話はしていました。
 私自身、今回の事を客観的に見て彼女自身結婚という事実ができ、非常に不安になってるのではないかと思います。

 私の両親も彼女の両親も地元におり、私だけが違う場所にいる状況なのと、この半年ほどよく実家に帰って自分が地元が好きである事が再認識できたので、私が覚悟を決め、今の職を辞め家業を継ぐために地元に戻る考えでいます。その他に自分の親、彼女の親の今後もあります。

 来月に地元で会う約束をしていて、実家に来年には戻る、結婚に対して不安もあると思うが、二人で一つずつ解決していきたい、自分たちならできる、戻るまではもっと会う頻度を増やしたいと思う等を伝え、結婚に対する彼女の思いも聞きたいと思います。
私は彼女のそばに一生いて、様々な困難を二人で乗り越え、幸せな家庭を築きたいと思っています。その思いは今も変わりません。

これか先どうすべきでしょうか、意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

7ヶ月間の遠距離つきあいで、会うのは月に1回程度と言うことは、付き合いだしてから7回程度しか会っていないことになります。


結婚までは期間や回数では無いと思いますが、相手を知るのにはかなり少ない時間しか一緒に過ごされていない印象を受けます。

両方の親も彼女も地元にいて、質問者さんだけが遠距離にいるのであれば、思いを書かれている用に地元に戻られてもっと一緒の時間を過ごしてからあらためてプロポーズされてはどうですか?
一緒に過ごす時間が増えれば互いの印象も変わります。いい結果になるかどうかはわかりませんが、今のまま突っ走るのはよくないと思いますよ

ただし、質問者さんが地元に戻られてうまくいかなっくても相手を責めないでくださいね。質問者さんが戻るのは自分の意志ですし、それを押しつけてしまったらうまくいくものも行かなくなりますからね

今度会ったときに「プロポーズの話は早すぎたかもしれな。改めてこれから付き合ってみて、もっと一緒の時間を過ごしてお互いの気持ちをもっと確認したい」とか伝えるといいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで付き合って、会った回数を数えると、10回しかありませんでした・・・
たしかに、このうち旅行で会っているのが半数ほどなので、かなり少ない時間しか共に過ごしていないことがわかりました。旅行で会っている時間と、普段近くで会うのは全然違うものですよね

こうして考えると、何を焦っていたのかな、と思います。

一度仕切りなおして、もっと二人で共有できる時間を増やす努力をしたいと思います。もう一度付き合ってくれるかかなり不安です。
うまく行かなくなる可能性もあるかもしれません。今回の件で、自分のこの先についてもよく考える事ができたので、自分の意志で地元に戻ります。それでもダメだった場合は、きっぱりと彼女から離れようと思います。

そうですね。今度会うときに、その事を自分の言葉でしっかりと伝えてみたいと思います。

お礼日時:2012/07/31 22:22

>付き合う前より好きになれていない


つまり自分が思うほど好きでないあなたと
結婚出来ないという意味ですねよね?
たぶん・・・
この先あなたのことを今よりも好きになる可能性は低いと思います。
でも出来るだけ頑張って彼女に答えてあげてください!
彼女の言う通り地元に戻って
彼女の言う通り頻繁に会って好きになってもらえるように
頑張ってみてください。

それでも・・・彼女が断ってきたら許してあげてくださいね。
女性って愛されるより愛した方が幸せになれるんです。
愛した人だからこそ親も兄弟も地元も何もかも捨てて
その人に一生尽くして生きて行くことが出来るんです。
男性は愛するより愛される方が幸せになれますよ。
妻に、すごく大事にしてもらえますからね。
私は結婚するとき夫のご両親に
「息子さんを一生大事にします。」
と言いました。
あなたも彼女にそう言ってもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見も知らない自分に温かいお言葉心に染みます。

可能性は低いと思いますが、こんなにもずっとそばにいたいと思えた女性は初めてですので、可能性のある限り、自分のできる事をやってみようと思います。

精一杯自分のやれる事をやってそれでも断られるとしたら、仕方ないものですよね、その際はすっぱり諦めて、彼女の幸せを願います。

女性は愛したほうが、男性は愛された方がの言葉、すごく染み入りました。

お礼日時:2012/07/31 21:04

長距離での恋愛と言う事で、メール、電話だけでは


情報不足になったのでしょう。
SkypeやWindowsLiveMessengerは利用されていますか?
もし、利用されていなかったら、是非とも利用しましょう。
なんせ、無料簡易TV電話ですから、相手の顔をはっきり見ながら
おしゃべりできます。顔をみてしゃべれますので、嘘はつけません。
彼女の意思を翻すのは難儀な事ですが、プレマリッジブルー、
みたいな感じになっていると思いますのでその不安を取り除く
必要があります。
それには、直接会って説得するのが一番ですが、それもまま
ならないので、補完する意味で使われるとよいと思います。
Webカメラとヘッドセットさえあれば直ちに開通しますので
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、たしかにメールも回数は限られてしまうし、電話だと表情はわからないですものね。
skype等は使用していませんでした。スマホの電話アプリのみでした。便利なものがあるのに完全に見落としてました。

来月会った時に伝えてみようと思います。

お礼日時:2012/07/31 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!