プロが教えるわが家の防犯対策術!

自室にもPCが欲しいと思いオークションで安価での購入を検討しています。
当方PCの知識に乏しいので質問させて頂きます。

ニコ生やYouTubeを支障なく見る為のPCの最低スペックはどれくらい必要なのでしょうか?
デスクトップPC、ノートパソコンそれぞれ年式だとどれくらいからなら大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

YouTubeは スマホで見る事が出来るくらいですから 現在のパソコンでは どのタイプを買ってもほとんど問題無いですよ


(もちろん少し古いパソコンでも可能)

自分でパソコンのメンテナンスが出来るなら 中古パソコンで良いと思います
無理なら新品で パソコンショップのオリジナルやエプソンが安いです

パソコン工房
http://www.pc-koubou.jp/goods/1110061.html
エプソン
http://shop.epson.jp/pc/

それよりもネット回線を光等高速回線で契約する事をお勧めします

>当方PCの知識に乏しいので質問させて頂きます。

この状態で オークションや中古パソコンは無謀です 
トラブルが有っても サポート無いですよ 自己解決が基本です
    • good
    • 0

2003XPノートで十分見れてますよ。



XPの中古でいいなら結構良いやつが一万前後で手に入りますよ。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2 …
あとはここ
http://www.uricom-net.com/notepc.php
の下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。
(ちなみに、CoreSoloはシングルコアです)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875

ただしXPはネットの回線速度が遅いですから、自分で設定を一寸いじってやらないと7並の速度が出ませんけどね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

新品のノートパソコンの場合は、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド
(自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041 …
をつけて購入するのがオススメですよ。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Quick …
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Outle …
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0
ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。
    • good
    • 0

XP


Core2Quad Q6600
メモリー2GB

これで十分見れてます。

また、10年前のPentium4 2.26GHzでも問題なく見れてます。
    • good
    • 0

CPUはIntel i3,i5,i7シリーズを選びたいですね。


メモリも大きいに越したことはありません。
(グラボはあまり気にしません)

後はネット回線には高速な光がいいですね。

私の場合、CPU i7、メモリ 4GB、光回線200Mbpsですが、
YouTubeは問題なく再生できています。
ニコニコ動画はぶつぶつ止まりながら再生します。
ニコ動に関してはPCのスペックではなく、ニコ動サーバ側の問題です。
(負荷分散の処理能力が低いと思います)
    • good
    • 2

 おはようございます。



 私の環境で一番低スペックはAthlonXP2500+というCPUにRadeonX800XLというビデオカードのデスクトップPCです。RAMは1.5GBです。
このPCでYoutubeを観ると再生して直ぐのサイズであれば何とか見えるレベルです。
フルスクリーン表示などにすると即座に引っかかりがあります。
 一方数ヶ月前までは使っていたCeleron550(2.0GHzだったと思います)でこちらは3GBのRAM、ビデオチップはオンボードでしたが、こちらのノートPCではフルスクリーンでも一先ず観られました。若干引っ掛かりがありました。

 フルスクリーンでも殆どストレスなく観られたのは、CPUはCore2Duoレベルくらいからですね。
ニコニコ動画は判りませんがYoutubeではCPUの能力がそのまま動画視聴に関わってくるので、出来るだけ高速で新しいものがいいとは思いますが新し過ぎるとCPUの技術に動画が対応していないということも出てくるので、そこそこでいいと思います。
Core2Duoの後継CPUと言えばCore i5シリーズかと思いますが、実際にはCore i3でも問題なく観られます。

 そうなりますと年式で言えば最低でもノートPCなら2008年式くらい、デスクトップでも2007年式くらいの能力は必要ではないかと思います。
但しYoutubeの動作スペックが上がる可能性も高いですから、やっぱり出来るだけ新しい方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!