アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパナソニックのCF-W2DW6AXRを使っています。26万円ちょっとしました。今、ハードディスクがら異音がしていて止まったりすることが多々あり、買い替えまたは修理を考えています。

DELLパソコンは10万円くらいであるみたいですが、高いパソコンと安いパソコンは何が違うのでしょうか?
今のパソコンをハードディスクだけ交換すると5万円くらいなので、修理するか10万円くらいのパソコンに買い換えるか迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今お使いのパソコンを調べてみると


いい点は
OSがXPのproである。(sp1はsp2にupできる。)
cpuがpentium Mである。今となっては特にすごいわけではないが安物よりはいい。
DVDドライブがほとんどすべてに(書き込みまで)対応している。

不満な点は
メモリが小さい しかしこれは増設できるでしょう。
ハードディスクの容量も小さい。交換するならupできるのか?

今これに匹敵するものを買おうとすると、10万円では買えないと思います。やっぱり最終的には使い道ですね。
修理がハードディスクだけなら修理もありだと思います。
VISTAが落ち着くまで持ちこたえて、あるところで買い替えですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ojamanboさん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 10:48

CPU(パソコンの頭脳)の能力


メモリの容量
HDDの容量
初めから入っているソフト(とくにMS officeなど)
といったところですね。

またノートは小さく軽いほど高い傾向にあります。CF-W2ということは、3世代前ですね。デザインは最新のW5も大差ないです

DELLの10万円くらいのは、重いので(2kgくらいある)持ち歩きには不向きです。私もデスクで使っています。結局officeを入れると数万円かかっちゃうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 10:47

高い物は、CPUやチップセットが最近の物で、処理が早かったりオンボードで使用できる機能が豊富だったりします。


専用のグラフィックチップを積んでいるものもあるので、ノートでも3Dゲーム等が楽しめるのが上位機種じゃないでしょうか?

何をしたいかによって、選ぶべき機種が変わってくると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rentonさん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 10:46

高いパソコンと安いパソコンの違いは、PCの基本性能です。


例えば、CPU等はintel製のものが搭載されていればその分高くなりますし、HDDの容量が大きければその分高くなります。
同じようなスペックで値段が違う場合にはメーカーブランドが大きな要素です。
財布やかばんと同じような考え方ですね。
あとは、購入した段階でのソフトのインストール本数や内容によっても
値段が変わってきます。(OFFICEがはいっているかどうか等)

HDDの異音だけが原因なのであれば、ノートPC用のHDDを買ってきて
交換してみてはいかがでしょうか?
SHOP等で相談してみてはいかがでしょう?

その部分だけが原因なのであれば、買い替えなくても低コストで解消
できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iptomoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 10:46

高い安いは、PCの以下の機能がポイントになります。


CPUの処理能力と処理速度、メモリーの大きさ(XPでスムーズに動かすためには1000M以上が理想、(画像等の処理))、HDDの容量の大きさ(NOTEでは80~150GB、DTでは200~350)の3点でしょう。
現行のPCのSPCが判りませんので断定は出来ませんが、3年以上前のPCであれば、多分現在の10万円程度と同等又は以下の能力であると思われますので、買い換える方が良いと思います。(ただし、今年からOSがVIST
Aに切り替わりますから、どうしてもということであれば、アップデート可能なPCを買われるほうが良いでしょう、NOTEで13万円くらいで有りますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

newbranchさん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!