誕生日にもらった意外なもの

I-O DATA mAgicTV Digital Version6.20.0.4541です
スポーツ観戦で、地上波テレビの国際生中継の実況席の音声「だけ」が聞こえません。

現地の観客の音声は聞こえます。
 現地の選手の掛け声も聞こえます。
 日本国内のスタジオの音声は聞こえます。
 他のチャンネルも勿論問題なく全て聞こえます。

国際生中継の実況「席」の音声「だけ」が聞こえません。

たまに民放局だと聞こえるものがあります。
ずっと前からです。
検索しても同じような症状に陥ってる人がいないらしく、情報が出てきません。
SOUND MAXというデバイス(?)が原因でしょうか?
にしても、生中継の実況の音声「だけ」というのは、おかしいというか面白い現象です。

ピンとくる方がいたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

再生アプリ(mAgic Player Digital?)の音声切り替えボタンで

聞こえるようになりませんか?
TV放送の音声は何Chもあり(主音声、副音声、第1音声、第2音声など)
多国語放送や解説放送などできるように考えられていますが、
局によってもその使い方がマチマチで、録画の再生では時々
そうした問題があるようです。
参考:
http://freesoft.tvbok.com/tidegi/post_10.html
    • 0
この回答へのお礼

>主音声、副音声、第1音声、第2音声
もちろん、その辺は全て試しましたが、ダメでした。

ご回答ありがとうございます

実況席にマイクが無いんでしょー

• 0

パソコンとスピーカーの関係がわからないですが、

デスクトップなら、サラウンド出力にスピーカーを
繋いないですか?
    • 0
この回答へのお礼

PC背面の違う所にスピーカー端子を差したら国際実況の音声が聞こえました!
その替り国内スタジオの音声が聞こえなくなりました(BGMなど他は聞こえる)が、この辺を色々調べればなんとかなりそうですね。
ありがとうございました。

ご回答ありがとうございます

不思議な症状ですが、仮にほかのテレビなどではしっかり実況は聞こえ、mAgic TVでのみ、その症状が発生する場合、思い当たるのは音声が左右で逆位相になっていることです。

よくイヤホンの断線や、ステレオのスピーカーの左右どちらかのケーブルの+と-が逆でも発生する現象です。
実況の解説は、モノラルで、左右の音声が均等です。これがL+Rであれば問題ないものの、逆位相となりL-Rとなった場合、左右で同じ音のものは打ち消し合い、結果的に観客の残響のようにステレオで左右別々に聞こえる音声のみが聞こえるというものです。
仕組み的には、ノイズキャンセリングヘッドホンと同じようなものですね。

ただ、国際生中継の実況だけの症状というのは、仮に何らかの原因で逆位相になっていたとしても、それだけなるのはおかしいですね。
SoundMAXのドライバの更新、あるいは旧バージョンを入れてみる、mAgic TVのドライバも同様に更新やバージョンダウンなど行ってみては?

また、NO.3さんの書き込みにあるように、スピーカーの接続場所が間違っていないかも確かめてみて下さい。
サラウンドチャンネルだと、音声はL-Rで処理され打ち消されます。
    • 0
この回答へのお礼

PC背面の違う所にスピーカー端子を差したら国際実況の音声が聞こえました!
その替り国内スタジオの音声が聞こえなくなりました(BGMなど他は聞こえる)が、この辺を色々調べて試行錯誤すばなんとかなりそうですね。
ありがとうございました。

ご丁寧にご回答ありがとうございます