プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶テレビ シャープのアクオスLC-32BDにて、イヤホンで音声を聞いているのですが、
片側からしか聞こえません・・・。両方か聞けるようにする方法を教えて下さい。

ネットで調べたら下記のような回答がありました。
>今お使いのTVがステレオ音声だと思うので、
それにモノラル仕様のイヤホンを繋げると片側しか聞こえない
という事ですね。いわゆる互換性という事だと思います。

持っているイヤホン、ヘッドフォンはどれもステレオ音声かなと思うのですが、
違うんでしょうか?パソコンなんかでは普通に両方から音が聞こえます。
ただ、この件もネットで調べたらステレオ音声は、プラグ部分が3極とのこと。
自分の持っているのは2極(プラグに2つ線がある)のみでした。
お店で見てもプラグ部分が3極のものはありません。
2極、3極とこの違いもよく分かりません。

どなたかよい方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

このAQUOSのヘッドホン端子はステレオのようです。



プラグは、以下のサイトの画像の右から2番目がステレオ、3番目がモノラルです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
銀色の部分が三つに分かれているのがステレオ、二つがモノラルということになります。

TVに差し込んでも片方しか聞こえないというのは、
TVが壊れていないとしたら、
きちんと奥まで差し込んでいない場合が考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早い回答ありいがとうございました。

 早速やってみたところ、両方から音声が聞こえました。原因はこんなことだったんですね・・・。
本当にお恥ずかしい。

 イヤホンは完全には差し込まれませんでしたが、いつもよりグッと奥のほうまで
差し込んでみました。少しでも手前に引くと、片側からしか聞こえなくなるんで
気をつけます。別なイヤホンを買いに行かずに済みそうです(笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/18 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!