プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日夫が葬儀に参列するため、礼服を購入しました。時期的に大変暑いので、オールシーズン用と夏用2着購入し、夏用のみ着用しました。

近い親戚の方だったので、これから初盆(?)、四十九日、納骨等あると思います。礼服をすぐにクリーニングに出すのはもったいないような気がするのですが、これから何年も使用することを考えればできるだけ早く汚れなどはとって保管しておいたほうがいい気もします。

みなさんは、すぐに1回着用しただけの礼服をクリーニングに出しますか?

また、ウールは虫食いに注意するようにといわれたので、防虫効果のあるカバーも購入したのですが、もし何回か使用後にクリーニングに出す場合、着用後陰干しなどもしないで、すぐにカバーに入れたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

シーズンは関係なく、礼服ってサイズが合う以上ずっと使うものだと思います。


ウールですので、クリーニング後、ビニールから出し、日蔭干しをして防虫カバーに入れてタンスに入れるのがいいでしょう。
汗、シミ、汚れが虫食いの原因になり易いので、毎回クリーニングするほうがいいと思います。
しない場合はアイロンのスチームだけあてた後(プレスはしない)日蔭干しは必ずしてください。
日蔭干しせず、すぐにカバーに入れるのは絶対不可です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スチームアイロン!その手がありました。
きっと近日中にまた使うと思うので、今回は初盆が終わってからクリーニングに出したいと思います。

お礼日時:2012/08/02 13:09

値段が高い礼服であれば 毎回クリーニングに出すのがいいでしょう



初盆とか四十九日とかもう日にちが近いですから 値段がそこそこ(そこそこは失礼ですが)

で自宅で洗濯できる表示があればお湯に少し石鹸を入れ軽く揉み洗いでもかまわないでは

ないでしょうか? それからクリーニングに出してもいいのではないですか?

あくまでも自宅で洗える表示があるものに限ります

クリーニングから帰ったあとは、ビニールから出し陰干しをして、クリーニングで

使って残った微量の溶剤のにおいを飛ばします

それから防虫カバーをかけ保管します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに使うものじゃないので、安い礼服でいいかとも思ったんのですが、やっぱり安いものはお色が・・・ということで私的には奮発しました。よって手洗いなんてコワいことはできない・・・。

やっぱりクリーニングですね。

お礼日時:2012/08/02 13:06

夏場は汗もかきますしね。

食事をした時に目に見えないようなシミがついているかも知れない。
数日してそれらが目についたり、シミが取れないと嫌なので、夏場は毎回クリーニングに出します。
クリーニングから引きとったらしばらく陰干しして、クローゼットへしまいます。
私は防虫効果のカバーは使ってませんので、何とも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・。クリーニング代ケチって、しみがとれなくなったら余計に料金がかかるし、夏だから汗もかいてますよね・・・。

次も気持ちよく着れるようにクリーニングに出します。

お礼日時:2012/08/02 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!