プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋葉原のあきばおーで売っていたネットワークカメラを購入しました。ットワークカメラには、シリアルのddnsのURLが振られていて、xxxx.nwsvr.com というURLがついていました。

例えばUpnp対応のルーターのLAN内にこのネットワークカメラを設置して、サーバーTCPポート番号を5000とした場合、インターネット側からブラウザでネットワークカメラへ接続してみた場合、

http://xxxx.nwsvr.com


このアドレスだけで接続したのですが、このnwsvr.comというddnsサーバーではTCPポート番号も登録されていると言うことなのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>例えばUpnp対応のルーターのLAN内にこのネットワークカメラを設置して、サーバーTCPポート番号を5000とした場合、インターネット側からブラウザでネットワークカメラへ接続してみた場合、



UPnP対応であれば……自前でルータに80番ポートを開けるように処理されただけではないですかね?

>http://xxxx.nwsvr.com

HTTPプロトコルで、ポート番号指定していないのですから80番ポートを使用しているハズです。

DNS(DDNSも)はホスト名とIPアドレスの対応に答えるだけで、ポート番号までは返しませんし。

この回答への補足

Wr5 さん

お世話になっております。
私の質問の中で、インターネットからこのネットワークカメラにはUpnp機能を使ってネットワークに接続していると掲載させて頂いていたのですが、間違いで、ポートフォワーディング機能で接続していました。

大変申し訳ありません。勘違いでした。


Upnp機能に切り替えて、サーバポート513番のネットワークカメラにインターネットから接続使用としても接続できないことを確認しました。

先ほどつながっていたのはポートフォワーディングでの接続でした。


ただ、ddnsがポート番号の情報も含めて応答してグローバルIPを転送しているというのはまだ疑ってはいるんですが、重ねて申し訳ありません。

補足日時:2012/08/02 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

私も”DNS(DDNSも)はホスト名とIPアドレスの対応に答えるだけで、ポート番号までは返しません”

と思っているのですが、


現在LAN内に2台のネットワークカメラ(どちらも同じ機種)を設置していて、ルータはUpnp機能をONにして、Upnpでインターネット側から接続しているのですが、



http://xxxx.nwsvr.com  (1台目のカメラのddnsアドレス)

http://oooo.nwsvr.com  (2台目のカメラのddnsアドレス)


このアドレスをブラウザのIE9に入れて接続を行うと、アドレスバーに

http://111.222.333.111:5000  (1台目のカメラのddnsアドレス)

http://111.222.333.111:513  (2台目のカメラのddnsアドレス)


111.222.333.111はグローバルIP(例)

この用にグローバルIPの後ろにポート番号が表示される現象が出ます。


私はてっきり、
http://xxxx.nwsvr.com
このURLでブラウザでアクセスした場合は

http://xxxx.nwsvr.com:80

これと同じ意味だと思っていたので、サーバポート番号を5000にした場合の外部からのアクセスの場合は


http://xxxx.nwsvr.com:5000

このようにURLでポート番号を指定する必要があると思っていたのですが、ddnsのURL内にポート番号の情報も登録されているような気がしてしまうのです。

助かります。

お礼日時:2012/08/02 13:56

>

http://xxxx.nwsvr.com  (1台目のカメラのddnsアドレス)
>http://oooo.nwsvr.com  (2台目のカメラのddnsアドレス)
>このアドレスをブラウザのIE9に入れて接続を行うと、アドレスバーに
>http://111.222.333.111:5000  (1台目のカメラのddnsアドレス)
>http://111.222.333.111:513  (2台目のカメラのddnsアドレス)

なるほど……そうすると、URLリダイレクトなどで送っているのでしょう。
WireSharkなどでパケット覗いてみるのが確実かと思われますが……。

ネットワークカメラから、nwsvr.comにシリアル番号とポート番号を通知(IPアドレスは接続してきたIPアドレスで記憶)して、xxxx.nwsvr.comをnwsvr.comが仮想サーバ機能などで受け取ってリダイレクト…という方法かと。
リダイレクト先のURLを指定する時に一緒にポート番号を付けている…ということかと思われます。


現物見れていないので推測でしかないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!