プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月上旬に家族3人で、北海道の道東旅行を考えております。
無理のないプランかどうか判定お願いします。

1日目
女満別空港に午前9時に到着して、網走監獄、サンゴ草群落、オホーツク流氷館、メルヘンの丘を観光
2日目に備えて知床泊

2日目
知床五湖、クルーズ、オシンコシンの滝、カムイワッカ湯の滝、知床峠、フレぺの滝、朝日ヶ丘公園
時間があればトドワラへ
3日目に向け川湯泊

3日目
摩周湖、硫黄山、美幌峠、砂湯、屈斜路湖、神の子池
時間があれば阿寒湖、オンネトーへ。
4日目に向けて釧路泊

4日目
釧路湿原、ノロッコ号に乗りサルボ展望台、細岡展望台、釧路川カヌー下り、和商市場
5日目に向け帯広泊

5日目
十勝千年の森、花畑牧場 
午後8時半とかち帯広空港で帰路


上記のプランをレンタカーの移動で考えております。
4泊5日旅ですが、途中詰め込み過ぎ等ありますでしょうか?

最終日の帯広は、夜まで時間が余ると思うので何かお薦めな所があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

帯広在住です。

10月上旬の道東は日没が17時頃~16時台に突入します。日没後は日が暮れるのも早くなる時期に加え、道路に鹿が出没しやすくなる時期でもありますので、運転はお気をつけ下さい。
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/road/etc/shika/shik …

まず1日目は大丈夫だと思います。2日目に予定されてるオシンコシンの滝はウトロへの道中にありますので、1日目に立ち寄ることができます。メルヘンの丘は時期的にどうかな・・・先日通りかかったら、ジャガイモや麦などが植えられていたので10月上旬だと下記の写真のように作物が収穫されて茶色い畑だけだと思います。http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10035940/
それから、2日目に朝日が丘公園とありますが、これは女満別の間違いではありませんか?ひまわりの名所ですよね。ひまわりについては大空町役場(旧女満別町役場)のサイトで詳しく紹介しています。ブログで開花状況が確認できるので、参考にしてみてください。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?itemid …
空港から網走に向かう途中にオホーツクシマリス公園があります。とても人懐っこいリスと触れ合えるのでお子さんが楽しめると思います。10月上旬までの開園なので、いつまでやっているか問い合わせてみるといいかも。
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/shimarisukoue …

1日目にサンゴ草を見に行かなければ少し余裕があるかもしれないので、その場合は知床を少し見て回ると翌日楽になると思います。

2日目ですが、クルーズは岬まで行くものですか?それですと、3~4時間かかるはずなので、どこまで観光できるかはこの船次第になると思います。
知床五胡は1湖だけは高架木道で自由に行くことができますが、2湖以上はレクチャーが必要になります。
http://www.goko.go.jp/

3日目 時間があれば阿寒湖・オンネトーとなっていますが、先ほども書いたように日没が早いので到着が16時半過ぎになるようならあきらめたほうがいいと思います。
そこで提案なのですが、最終日が結構時間ありますよね。なので宿がまだ決まっていないのなら、4日目に無理に帯広へ行くより、釧路から阿寒湖へ行って湖畔温泉で宿泊されてはいかがでしょう。阿寒湖から帯広は2時間で行けますし、道中にオンネトーを見ることができます。オンネトーは紅葉の時期なので綺麗だと思います。

4日目ですが、花畑牧場は木製の遊具やポニー・ウサギなどの小動物がいるので幼児なら結構楽しんでます。でも小学生だとその辺はどうかな・・・という気もします。工場見学はガラス越しで気軽に見ることができます。お土産購入や食事には利用しやすいですね。

帯広のおすすめ
ナイタイ高原牧場
http://www.kamishihoro.info/spot/naitai
見晴らしがすばらしいです。もし阿寒湖から向かうなら足寄経由国道241号で行くといいです。
しんむら牧場 クリームテラス
http://www.milkjam.com/shop/home/1055/template/c …
ないたい高原から15分くらいの牧場内にあるカフェで、ワッフルなどがおいしいです。

十勝エコロジーパーク
http://www.dotown.jp/contents/spot/14/tokachieco …
十勝川温泉にあり、ふわふわドームというお子さんが楽しめる遊具があります。釧路から国道で来たときには道中にあるのでドライブ休憩でお子さんを遊ばせてあげるといいかもしれません。

ハッピネスデイリー
http://happiness-dairy.com/
池田町のジェラートのお店です。おいしいです。

池田ワイン祭り
http://www.kankou-ikeda.com/winefes_39th/index.h …
10月7日に行われるお祭りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます^^

写真や、HP等とても参考になります。ありがとうございます!

朝日ヶ丘公園は女満別でした^^;
開花状況を確認して、咲いてるようだったら立ち寄りたいと思います。

クルーズは他の知床観光に余裕がなければ短いコースにしようと思ってます。
でも岬まで行ったほうが知床を満喫できるのかなぁ。

3日目のご提案ですが、ホテルの予約をしてしまったので日没までに阿寒湖、オンネトーに着けるように
したいと思います。
結構ハードな気もしますが、せっかくなので紅葉のオンネトー行きたいですね。

4日目の帯広エリアはナイタイ高原牧場に行ってみたいですね。
まさにこれぞ北海道って感じがします!!
ハッピネスデイリーはスイーツ大好き家族なので休憩の際に立ち寄りたいですね。

もう一度プランを検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/03 21:35

1日目 他の地域ではすでに終わっているころですが、大空町のひまわりは晩生の種類が面積の4分の1ほど見られると思います。

黒澤明監督の「夢」の舞台になったところで、8月がよいのですけれど。
 観光順序としては~監獄博物館~流氷館~サンゴ草群落となりますが、サンゴ草は一昨年地元観光協会が余計な土盛りをしたために海水の循環が悪くなり、サンゴ草は無残な姿になりました。
 今年どれほど回復するかですが、出発前にもう一度チェックしてみてください。そこに行き来する際に回り道して寄りたいところが南極料理人や韓国映画などのロケ地になった見晴らしの良い「能取岬」です。
2日目 知床五湖が熊の出没もなく五湖すべてを回り、クルーズもどのコースかわかりませんが時間のかかるコースですと、カムイワッカの滝なども入っていますから、宿泊地が川湯でもあり多分回りきれないかと思います。
 ですから野付半島もプランにありますが無理だと思いますが、羅臼経由で川湯INなら、時間があればですが、中標津町の開陽台の方がよいかとも思います。
3日目 これが少しわかりません。時間があれば阿寒湖・オンネトーへとありますが、それでは時間がなければどこを通って釧路へ。と言うことになります。
 時間的には川湯温泉街から屈斜路湖(の一部にある砂湯)、美幌峠に行って川湯に引き返し硫黄山~摩周湖~阿寒湖~オンネトー~阿寒湖に引き返し釧路へ。と言う回り方で十分回れます。
 しかし、ここにやっかいな神の子池が入っています。この池は裏摩周展望台とともに、摩周第一展望台の対岸にあり、ここへは網走からウトロに向かう際に清里町から入って一旦引き返してウトロに向かうか、中標津から川湯に入る途中で入り一旦引き返して川湯に向かうかという、経路としては極めて厄介なところにあり、この日に組み入れれば釧路までの走りが窮屈になります。(阿寒経由でなくても川湯からの距離はそんなに変わりません)
 4日目 11時近いノロッコ号で塘路湖に向かい、カヌー下りをして、となれば帯広着は夜になります。ノロッコ号に乗るとレンタカーをどこに置くか、カヌーが終わった後どのようにして車のおいた(釧路市内?)ところまで引き返すかなど、しっかりした手配が必要と思います。
 10月10日の日没は16時43分です。
 ずいぶん克明に吟味されてプランニングされているようなので、駄目だしするのは気がひけますが、出来れば観光時間の再配分や走行時間の再チェックもされれば安心かと思います。
 どちらから来られるのかわかりませんが、
 10月上旬というのはそちらのいつころに気候になるかも再チェックを。場合によっては知床峠も凍結で通行止めや、時間規制なども起きて不思議でない時期なのです。
 実際には11月7日ころからよく年のゴールデンウイークまで冬季閉鎖になるのですが、その前にも気象状況により閉鎖する日もあるのです。昨年も10月17日にも一度閉鎖されたはずですが。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
少し無理のある所は削って考え直したいと思ってます。

道東は10月上旬でも結構寒いみたいですね。
旅行間近になったら気候と規制をチェックしたいと思います。

お礼日時:2012/08/05 23:28

No.4です。


何度もすみません。

忘れていた、
鹿追町観光協会のサイトで、「エアトリップ」を覗い見てください。

鳥の視線で、空中を移動出来る体験です。
大人も参加できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアトリップすごい興味あります!
ぜひぜひ体験したい!!と思ったら小学1年の子供には身長が足りませんでした(ノД‘)

でもいつか飛んでみたいですね!
自然の中を鳥の様に飛んで移動するなんて絶対楽しいでしょうね!

お礼日時:2012/08/03 21:47

No.1です。



釧路市内で食事のお勧めは、「泉屋、スパカツ」で検索してみて下さい。

釧路市民のソウルフードで、B級グルメ的存在です。

回転寿司なら、「なごやか停」か「まつりや」ですね。10月なら、秋刀魚、イクラなどが美味しい時期です。

もし、天候が悪くアクティビティーをキャンセルした場合、「釧路市 子ども遊学館」をお勧めします。
お子さんには、良い施設です。

携帯からなので、URLは、貼りつけられませんが、

それと、後の方がお勧めしている、「ハッビネスティリー」は、自分もお勧めします。
女子、お子さまに人気です。

あと、帯広市内にある「クランベリー」の、スィートポテトも、女子、お子さまに人気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

スパカツというものを初めて知りました。
B級グルメ・・・うちの旦那さんの大好物です(笑)
そしてすごいボリュームなんですね!
これは一度食べてみたいですね~

子ども遊学館は大人も楽しめそうですね。雨の日用プランに入れたいと思います。

お礼日時:2012/08/03 21:41

このプランだとホテルに到着するのはどれも夜になってしまうような気がします。


1日目はホテルにチェックインできるのが16時位かな
2日目は18時~19時位
3日目は16時位
4日目17時位
もう少し早めに入ってホテルでゆっくりしても良いような気がします。
アクティビティにどれだけ時間がかかるかですね。
食事はどうするのでしょうか。
二日目の知床峠と三日目の神の子池が少し遠回りになるような気がします。

和商市場は確かに観光客向けですが、
「遠くから来たからオマケして」としぶとく交渉すれば負けてくれますので、
一言でもいいから声をかけましょう。

この過程で寄れる場所だったり行ったほうがいい場所として、
網走道の駅の2階の食堂
網走市のラーメン「蔵」
標津近郊の川北温泉
養老牛温泉 第一の温泉
多和平
ラーメン「弟子屈」
美幌焼肉の田村等です。

最終日はトマムリゾート(ど田舎)
サホロリゾート(ベア・マウンテン)
なんてどうでしょうか。
いずれも8時までは無理かな。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

ホテルに関しては、寝るだけでいいと思ってますので夜到着で構わないと思っています。
食事はホテルに到着する前に外で探そうと思ってます。

和商市場は、交渉等値切りが苦手なので高くつきそうですね^^;

最終日の帯広ですがサホロリゾートが楽しそうですね。
子供が小学1年生なので、ベアウォッチングは喜びそうです^^
営業時間は夕方までみたいですが、早めに夕食をとり空港に向かえば丁度良さそうな気がしました。

お礼日時:2012/08/02 23:09

釧路在住です。



仕事で倶知安まで、来ているので、詳しく説明は出来ませんが、

10月だったら、サンゴ草の見頃は終わっているはずです。たしか、

2日目は、川湯に泊まるのでしたら、トドワラに行くと遠回りです。
知床峠から、清里町を経由して、神の子池を見て、川湯に入って方が良いと思います。

それならば、3日目に阿寒湖、オンネトーに回れると思います。

4日目のサルボ展望台は、塘路駅からは、結構な距離がありますよ。
和商は、「勝手丼」ですか、個人的には、お勧め出来ません。
地元民からすると、高い。間違っていたら、ごめんなさい。

花畑牧場も、個人的には、お勧め出来ません。
ここも高いです。

チーズたったら、白糠町の酪恵舎の方が良いと思います。
道の駅「白糠 コイトイ」に売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
サンゴ草ギリギリ間に合うかなと思ってましたが、無理ですかね^^;

トドワラはやはり離れ過ぎてるようなのでプランから外すことにして、その分
阿寒湖、オンネトーに行きたいと思います!


和商市場は、旅行雑誌にデカデカと掲載されてたのでプランに入れてみたのですが
イマイチなんですね。
釧路在住とのことですが、食事や、観光等お薦めな場所ってありますか?

お礼日時:2012/08/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!