アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京大が筋委縮性則索硬化症からのips細胞から神経組織をつくりましたが、発病前のips細胞ができ


たらいいとおもいました。ips細胞はその個体の最初いきたときからでないよですね。

A 回答 (1件)

題名と質問内容がかみ合っていませんし、質問内容もわかりにくいですが、別に健康な細胞からでもiPS細胞は作れます。


今回は、病気になった組織からでも正常なiPS細胞が作れるのか、ということを研究していたのでしょう。

…このような回答でよろしいでしょうか?

この回答への補足

すみません。そこからips細胞ができて神経になる操作で神経細胞にある物質の蛋白が沈着して
細胞自体が短縮して、というととでした。それで抗がん剤の一種をばらまくとその蛋白貸がきえて神経も長さがもとに帰ったという。ならipsさいぼうは神経に蛋白体が沈着する情報をもっていることですね。しかし、古くは本んは蛋白体をもたないはずですので
それより生まれて時のips細胞ができでれば、不要な蛋白が沈着しない神経細胞が
ips細胞からできるのではと。年齢とともにips細胞も分化する細胞が現在の神経であるべきという情報がのっているのかとか思いました。

補足日時:2012/08/04 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!