アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問なので不手際があったら申し訳ありません。
うちにはこないだ4歳になった年少の息子がいます。2歳児クラスから保育園に通っています。
年少に進級してから4ヵ月ほど経ちましたが保育園でおしっこできません。もともと間隔は長い方だったのですが、お迎え行くまでおしっこしていないか、おもらししているかどちらかです。
そもそもトイレでおしっこできるようになったのも遅く、3歳半頃でした。保育園でも時間を見てトイレ誘導してもらっていましたが、家で先にできるようになり、2月頃からぼちぼち保育園でも失敗がなくなって喜んでいたのですが、年少になり、先生も変わり…またできなくなってしまいました。春頃はまだ慣れていないのかなと思っていましたが、もう8月。
お迎えに行くと私がおしっこ行っておいでと言うとすぐ行き、おしっこします。
先生にもお迎えの前に誘ってもらっていますが行かないと拒否してるようです。
食事の前などみんなで行くときはとりあえず行くようです。でないようですが。
家では失敗することなく、たまに間に合わなくてトイレ前で出てしまうということはあります。
でも園では行きもせず椅子の上で座ったままおもらししたりするようです。
先生にもどうしたもんでしょう?と言われていますが、罰を与えてもご褒美を与えても効果がありません。
うちの子は何かの病気なのか?とも思えてきました。
検診でひっかかったこともありませんし、癇癪などはありますが、いつまでも騒いでいたりすることはなく、人に挨拶したり、小さい子に優しくしたりできます。
でもトイレのことだけは他に同じような子もいなく、異常なのでは?と毎日悶々としています。
子供にはトイレを我慢したら病気になるから、ママと一緒じゃなくても保育園でトイレ行こうねとしつこくない程度に行っています。わかった~できるよ~と返事はいいのですが。
これは成長と共に解決する問題なのでしょうか?
毎日このことばかりが気になって辛いです。

A 回答 (5件)

息子さんの1歳上の息子と、1歳下の娘がいます。


ともに保育園に通っています。
娘が昼間のトイレトレ完了したばかりですが、
家族には「おしっこ」と言えますが、何故か園の先生には言えません。
みんなで一斉にトイレに行く時にタイミングが合っているようで、
自己申告をしなくてもほぼ失敗はなしという状態だそうです。
(行けば出ます。園で出なくて困らせたことは一度もありません。)
いつか言えるようになるだろう…と先生も私もかなり呑気に様子見てます(笑)

これと一緒ではないけど、何となく根本が似てる感じなのかな~…と感じました。
親と一緒だと完璧だけど、親以外の人相手だとダメとか?
昨年度の先生は、最初から指導してもらってたので慣れていて、
こちらが例外でよかったのかもしれませんね。
昨年の先生と今年の先生は、担任が変わってますか?
もし変わっているなら、試しに、
昨年のトイレトレ指導してくれた先生に誘ってみてもらっては。
これで行ける・出るなら、誘う相手が問題で間違いないと思います。
…今の先生には申し訳ないですが(苦笑)
この場合なら「基本ママでないとダメで、昨年の先生が特別」なのだろう思います。

ちなみに、息子さんは出先ではトイレを催促したり、言ってちゃんと出たりしますか?
うちは娘は、場所は関係なく、言う相手が問題のようです。
出先でお買い物中でも「おしっこでるv」と言ってくるので。
担任保育士さんは大好きなので、好き嫌い関係なく「家族かそうでないか」が基準みたいです。
外出先でもママと一緒ならできるなら「ママと一緒でないといけない」が原因だろうな、と。
トイレですること自体はもう覚えているなら、あとは本人の気持ち次第かなと思いますが…
わざわざ好き好んで漏らす方を選択する子はいませんから(笑)、
成長に伴って、今の先生でもちゃんとできるようになると思います。

また、家ではパパと一緒でもできますか?
また、祖父母相手などはどうでしょうか。
本当にママ相手でないとダメな傾向があるなら、
園以外で、ママ以外の人と試したり練習したりするのもいいかもですね。
うちは、娘・息子とも、トイレ事前申告ができるようになった相手は私が一番でしたが、
娘は次は、パパではなくばあちゃんでした(笑)
その子によってすすみ具合は違うでしょうが、
ママ以外に言える・一緒に行ける人がもっと増えてきたら、解決していくかもしれませんね。
親が焦るお気持ちは痛いほど分かりますが(私も自分の事なら悶々としてると思います^^;)
いつか…と、気楽に頑張って下さい(^-^)
長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育園以外ならママ、パパ、おばあちゃんなどにおしっこ出そう~と言ってから自分で行きます。
保育園ではお友達の刺激もあって、スムーズにトイレに行けるものだと思っていました。
実際、そういうお子さんが多いのでしょうね。うちの子はいい意味でも悪い意味でもお友達の影響をあまり受けません。
あの子がしてるから自分もとはならないみたいです。
成長とともに克服してくれると信じて待ってやります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/08/07 06:47

No.3さんと同意見です。


幼児さんになりおトイレの型式が変わったとかだと思いますよ。
お兄さんになり、精神的にも成長し、大人にはわからないこだわりが出てくる時期です。
このこだわりが厄介なんだなあー。
『そんなこと気にしなくていいんだよ。』と何度説明しようがききません。
でも、これが大事です。
親は、成長を頼もしいと思って悠長に構えていた方がベターですよ。
大人が気にしすぎるとよくないですよ。
みんなあることですから。
もっとお兄さんになったら、自分なりに納得できるよう、自分で対処できるようになりますよ。
保育園の先生は困っってらっしゃいますか?
我が子は、お昼寝時、おもらしするのに紙パンツは絶対にはかないという子供で、後の処理が大変なので本当に先生にはご迷惑をお掛けしていましたが
『この子もプライドがあるからね』とおっしゃって、尊重してくれていました。
今でも頭があがりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏なこともあり、余計におしっこの間隔が長くなり、保育中はおしっこしていないことが多く、先生もあまり迷惑ではないかなとは思うのですが、心配はしていらっしゃいます。
ママとなら行けるのにね~と。
何が原因かわかりませんが、なんせ頑固なもので、1度決めたこと(トイレにいかない)はやり通すぞ!!という強い決意を持っているかのようです…
成長とともに克服してほしいです!!ありがとうございました☆

お礼日時:2012/08/07 06:34

年少でお漏らしなんてよ~~くあることです!


お家では行けるので、理由が気になる所ですね。

うちの子も同じような状況だった時期があり、探ってみると「見られるのは恥ずかしいから」でした。
男の子なんて、むしろ見せたい見られたいのかと思ってましたw
園のトイレは壁もなく、子供用便器が並んでいるだけなので、他の用を足してる子からも、廊下からも丸見えです。
試しに個室(同じ場所にある大人用)に誘ってみてもらえないか頼んでみると、それなら行けました!とのことでした。

年長は壁で仕切られたトイレなので、それまでは個室を使うことになるのかな…なんて思っていたら
いつの間にか(年少のうちに)丸見えトイレでも行けるようになってました。

読む限り、賢いお子さんのようですから、きっとお子さんなりの理由があると思いますよ。
やんわりそれとなく聞いてみてはどうでしょうか。
例え、理由がハッキリしなくても、これから友達の影響もどんどん受ける時期になりますから、勝手に克服してくると思いますので、あまり深刻に全部自分が教えなくては!と思わなくていいと思いますよ★
応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとに理由が知りたいんです。が、聞いても別に~と言うばかり。先生も自分が至らないせいで…とおっしゃっていて申し訳なくて。
お子さんも恥ずかしいを克服されたのですね。
子供が何かできない=親の指導がなってないというのがいつも頭にあり、私の努力が足りないのだと思い詰めていました。
が、少し楽になれました!先生には申し訳ないですが、もうちょっと待ってやってもいいかなと思えてきました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/08/07 06:18

私は実は、転園してトイレができなくなった子でした。


理由は、トイレが怖かったから。
転園先の保育園は、トイレが薄暗くて、おまけに臭いし古い。
年長になって、違うトイレが使えるようになるまで、頑なにトイレに行きませんでした。
また、友達はは和式トイレがうまく使えないという理由で行きませんでした。
違う子は、トイレでからかわれたことが原因で行きませんでした。
子供にとってトイレって、案外デリケートな問題なんです。
うんちをするのが恥ずかしくて、家以外ではしない。なんて子は小学生になってもいます。
おうちで出来ているのですから、きっと大丈夫ですよ。
それに、もしかしたら保育園のトイレに原因があるかもしれませんよ。
さりげなく、行かない理由をきてみても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身もトイレが嫌だったとのこと。子供はほんとに大人からみたら??と思うようなことを気にしたりしますね。
私から見たら保育園のトイレはきれいですし、年少の教室は2歳児教室の横なので、使っているトイレは去年と同じなんです。
保育園で何か嫌なことあるの?とかも聞いたりしましたが、楽しいよ!とのこと。
ほんとに頭を悩ませていますが、あまり神経質にならず、できる時を待ってやればいいのかなと思えてきました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/08/07 06:09

何月生まれでしょうか?


でも4歳児ですから、クラスの中にお漏らしする子は何人かは居るのが普通です。
かく言うわが子も同じでした(笑)
何がきっかけでそうなったのかはわかりませんが、
おそらく何がメンタル面でのことが元になって、園で用足しが出来ないのだと思います。

原因を探したり、あの手この手で治そうとしている間にも
子どもは成長していきますから、気づいたら治っていた、という感じで
年中に上がる前に治っていました(たまに失敗しましたが)
小学校までにできるようになればいいかな、と少し目標を遠くに置いて
見守っていてくださるといいかもしれません。
そのうち悩みがおしっこくらいでよかった、なんて感じる日がくるかもしれませんよ。
親の心配はその時々で尽きませんネ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちの子は7月生まれです。身体も大きめなので、何でこれだけができないのか?という思いが募ってしまい、子供にも優しくできないことがありました。
年少ではおもらしは多々あることなのですね。
他のママには恥ずかしくて相談できなくて、他の子の様子が全くわかりませんでした。
少し思い詰めすぎてたみたいです。ありがとうございました☆

お礼日時:2012/08/06 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!