プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの息子は中学1年生になるのですが、小さい頃から映画館で映画を観ている時には
トイレが近くなってしまい、鑑賞中に何度もトイレに行き、映画をまともに見る事が出来ずに
周りのお客さんにも何度もトイレに行く事で鑑賞の妨げになってしまっています。
1回の尿量は普通の時よりもやや多めな気がします。
出来るだけ通路側に座るようにしていても、階段の昇り降りで多少の迷惑になってしまっているのではと毎回申し訳なさでいっぱいです。
いつも映画館では飲み物は飲まずに、夏でも厚着をして鑑賞しているのですが
状況は変わらず、息子も鑑賞中は映画を観ていたいのでトイレに行きたくなっても
すぐには行かずに我慢し、限界になりトイレに行くと途中でもらしてしまったり、
トイレまでは間に合っても、トイレが他の映画が終わったばかりで込み合っていて
もらしてしまった事もありました。
小学校の頃は息子が映画を観に行く時はオムツをしたいと言ったので
オムツをさせて行っていたのですが、1回の映画で5回ぐらいオムツの中におしっこをしてしまうので
オムツから漏れる事がしょっちゅうで、結局2回ぐらいオムツ交換の為にトイレに行っていました。
そして中学生になってからも映画の時にはオムツをしたいと言っていたのですが、
さすがの私も中学生になれば大丈夫だろうと思いオムツ無しで映画を観に行ったのですが、
状況は変わらず、息子もギリギリまで我慢してしまうので、
我慢の限界でトイレに駆け込んだ時には、少し出てしまっている事が続いていましたが、
全部もらす事はなく、とりあえずは安心していたのですが、
今日友達同士で映画を観に行き、いつものように鑑賞中に4回トイレに行き、
5回目にトイレに行きたくなった時には終わりに近かったので我慢する事にしたそうなのですが、
意外とそこから終わるまでが長く、途中でおしっこが少し出てしまいながらも我慢し、
映画が終わった時に友達全員でトイレに向かったのですが、息子はトイレに入った所で
限界になり、友達の前でもらしてしまいました。
でも友達は小学校の頃からの仲良しなので、息子をバカにしたりはせずに
慰めてくれたみたいなのですが、息子は友達の前で恥ずかしい姿を見られて
ショックを受けていました。
やはり映画を観る際にはまだオムツをさせた方が良いのでしょうか?
息子はオムツをする恥ずかしさが無いようなので、
息子がオムツ嫌だと言うまでさせても良いのでしょうか?
息子は小さい頃から遊びやゲームなどに夢中になっている時は
途中で中断するのが嫌なのでトイレを我慢しもらしてしまう事がしょちゅうありました。
今年に入り泌尿器科や小児科などにも相談へ行きましたが原因は見つからず、
どこも異常は見当たりませんでした。

A 回答 (4件)

他の回答者様が気にしておられるように、


私も、質問者様の息子さんがおしっこを失敗されるのは
映画館で映画を観るときだけなのか、気になります。
小学生くらいの時期にゲームに夢中でお漏らし、というのは気になりませんが。。
現在、学校での授業中や、就寝時などは大丈夫なのですか?
もし、異様に尿意を催してお漏らしをするのは映画館だけ、
というのでしたら、巨大なスクリーンや大音響などによる神経への刺激が、
尿意を催させているのかもしれません。神経内科の診療分野になると思います。
もし、映画館でのみお漏らしが起こるのであれば、大きな問題ではないでしょう。
映画なんてわざわざ映画館で観なければならないものではないと思います。
放映から少し期間が経てばDVDのレンタルで観られますから。

どうしても、映画館でおっしゃるのなら、おむつも一つの手立てとは思います。
    • good
    • 2

問題は映画館で映画を見る時だけなのですか?


学校での授業中や、就寝時などは大丈夫なのでしょうか。
だったら映画館がトラウマになってるのでは。
そんな思いをしてまで映画館で映画を見なければならないでしょうか?
少し待てば自宅でDVDで見られる時代です。

膀胱の病気や発達不全等でないなら神経性だと思われます。
引き続き大きな病院で受診するなどして改善の方法を探って行きましょう。
症状が改善するまでは映画館へ行くのはやめるのが得策ではないでしょうか。
オムツをする事で安心感が生まれるなら使用するのも良いと思いますけどね。
映画が好きなんでしょうが、大きなスクリーンで映画を見る刺激がまた良くないのかも知れません。
    • good
    • 1

神経内科に行ってみてはいかがでしょうか。


詳しい検査をしてもらうといいと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A