プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半の娘が急に寝ながらウンチをする様になりました。
毎日ではありません。
赤ちゃんの時にもその様な事はなかったので驚いています。
お尻がかぶれたり気持ち悪いと思うので、寝たままオムツを交換しています。
トイレトレーニング中ですが、自分から行きたいと言った時だけトイレでしています。

精神的な事が原因でしょうか?

A 回答 (5件)

寝ウンコ


 あるある(^_^)v うちの二人の子もそうでした

精神的とか難しいことは考えないでください、オシッコ行くのに自分で目が覚めないのと同じです。
ちゃんと自分でウンコができている証拠なので、トイレトレが成功してるということです。

次から、寝る前にウンコしたー?と言って、オマルに座らせてください
それで出たらOK
翌朝出れば、それでもOKですし (^_^)v

あと、風呂ウンコもするようになりますよ
湯船に浸かって、あーきもちい~になって、急に顔が真剣になったら、注意してください
丸いのがポコポコと浮いてきますから(^_^)v

下痢っぽい時は・・・・言うまでもありませんよね?(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
あまり深く考えず、対応したいと思います。
でも、お風呂はイヤですねー( ; ; )
想像するだけでゾッとします。
するなら、硬めでお願いしたい。。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/16 19:59

排便を促しやすい食べ物があります。


ヨーグルト、バナナ、プルーン、レーズン、豆乳、お子さんによっては牛乳も。他にもあります。
そういうものを食べた後ではありませんか。
排便したくなる前に眠ってしまっただけですので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

トレーニング中ということですので、朝食に排便を促しやすい食品を取り入れ、朝食後に出ても出なくてもトイレ(オマル)に話しかけながら少し長めに座らせてみてください。
こうすることで朝食後に排便する習慣がついていきます。
出ても出なくても座るということが大事なのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ここ数日は、朝食後に排便があり寝ている時に出ていません。
うちの娘はバナナ、ヨーグルト、豆腐、大好きです。
何度か寝ながら出てしまったのは、タイミングだったのかもしれません。
朝食後におトイレに座る習慣をつけるようにトレーニングします!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/18 13:03

私は、トイレトレに成功しているとは言えないと思います。


オムツにしているのですよね?

日中できないと、通常は便秘になるんですけど、
夜中でも出ているので良しとしてよいと思いますよ。まだ2歳ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ日中も夜もオムツです。
トイトレも始めたばかりなのでおしっこもうんちも殆どオムツでしていたのですが、寝ている時のうんちは何か意味があるのかなと心配しておりました。

お礼日時:2018/05/17 15:19

寝ながらするのは


日中出しづらい状況があって
たまりにたまって夜出るんだよね。

精神的なもんだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり精神的なものですか。
日中は保育園に行っているので分かりませんが、何かサインを出していないか一緒にいる時に見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/16 20:51

赤ちゃん返りかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに下の子が生まれてからです。

お礼日時:2018/05/16 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A