アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。現在2歳8ヶ月の娘の母親です。
実はトイレトレーニングについて質問をしたくて投稿しました。
大変悩んでおりますので是非、アドバイス頂いたら幸いです。
先月7月から娘はオシッコする前に「オシッコ出る!」と伝えて来てくれました。
しかし、実際トイレで出来たのは4回程度です。(出来た時はもの凄く褒めました)
オマルでは全くしません。
トイレでしない時は我慢をして最終的にはオムツでしていました。
それが今月8月の中旬頃からトイレでもオマルでもオムツでも全くしなくなりました。
娘の行き着いた所はお風呂の浴槽の中なのです。
しかも、お湯を張って通常に入浴しないとしません。
その時は私も一緒に入って抱きつかれてのオシッコとなります。
もちろん、お風呂でする前はトイレに連れて行ったり、オムツでしても良いんだよと言うのですが、全く駄目です。
外出時は朝一自宅でオシッコしてから自宅に戻る夜までしないのです。
トイレにも何度も連れて行きますが、全く出ません。
このままでは本当に膀胱系列の病気になるのではないかと心配しております。
かかりつけの病院や行きつけのサークルの保育士さん、育児相談等様々な手段で相談や検査等してきましたが、結果は何も変わりませんし、特別な異常があった訳でもありません。
私的に友達などの育児を見て来て、なるべくトイレトレーニングを子供に強要した覚えも無いし、全て自然にして来たつもりです。
あらゆる方法も試しました。トイレの模様替えで子供の好きなキャラクターのポスターを貼ったり、シールを張らせたり、オシッコ関連の子供向きのビデオや本なども購入して無理強いしない程度(子供はむしろ興味を示して見てくれます)に見せています。
どんな些細な事でも構いませんので、皆さんが経験された中で効き目があったあトイレトレーニング方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

2歳9ヶ月の娘がいます。


お風呂だと落ち着くんでしょうね。
温まって、緊張もほぐれて出やすいのかも。
質問者さんが衛生的に気にならなければ、その際、お風呂に
オマルを持っていってチャレンジさせたらいかがでしょう?(ママはその分、面倒ですが・・)
お風呂でオマルに慣らせて、それ以外でできるようになるかもしれません。


私の娘は2歳1ヶ月から2ヶ月ほどでとれたのですが、
質問者さんがなさってる事に加えて以下の事を試しました。
(1)半年くらい上のお友達のトイレの様子を見せる
(2)パンツにするor今の季節なら短時間ノーパンもあり
(わが家はほぼフローリングです)
(3)朝一番でおまるに座らせてみる


特に(2)は掃除が大変で嫌だったのですが、効果的だと
聞いてやってみたら、娘もぬれたり汚したりするのが
わかるようで、漏らしたらティッシュを持ってきて、
私より先に拭いたりしてました(笑)
娘さんもトイレトレーニング関係のものを楽しまれて
いるようですので、期待できると思いますよ。
実際もう4回も成功してるんですしね。
    • good
    • 1

こんにちは。


トイレトレーニング大変ですよね。家は3歳の男の子のトイレトレを5月から初めて3日でとれてやった~と喜んだのもつかのま・・・二週間後に風邪をひいたのをきっかけに、ふりだしに戻りました(:-:)

それからは「おしっこ出る」などもおしえてくれなくなり、どんなにこえかけしてもだめで諦めて6~7月は紙パンツで過ごさせて、私も何も言わないようにしてました。8月のお誕生日で3歳になったのでまた再開しました。息子はたまにトイレでするぐらいで、たいていはトレーニングパンツにするのでふりチンにさせたところ、トイレでするようになりました。私がようじですぐに行けなくても自分で行ける様にオマルを廊下に置いておしっこはオマルで、うんちはトイレでします。家もトイレにマジレンジャーのポスター貼ってます(^-^)後、ビデオと本も購入しました。3歳になればとれると言うのをよく耳にしてたので3歳まで待とうと気長にしてみたら成功しました。3歳まで待ってみてはどうですか?後、できた時にすごく褒めて、「トイレでしないと幼稚園には行けないよ~幼稚園ではみんなおトイレでするんだって~」と言うと「幼稚園行く~トイレ行く~」と言い、行くようになりました。後、成功したらお祖母ちゃんに電話させて「トイレでできたよ~」と報告させたら、それも褒められて嬉しいようでますますといれでするようになりました。参考になるかわかりませんが。お風呂にもお湯をためないでみたら?お母さんも辛いでしょうけど、娘さんにおふろではもうできないよと言い一度もらさせては?もらしたら気持ち悪い」、と思ってトイレに行ってくれるかも?
    • good
    • 1

こんにちは。

二児(6歳3歳)の母です。

うちの長男も同じような経験があります。
うちは浴槽ではしませんでしたが、トイレやオマルに「座ってする」とゆうのがやりにくかったようで、お風呂で立ったままや四つんばいになって良くしていました。うちは男の子なので「座ってしにくいのなら・・。」と立ションを教えたらあっさりトイレで出来る様になりました。オムツの時座って用をたしていなかったからなのですが少しずつ座ってする習慣がついて出来るようになってきました。

私の体験談を書きましたが参考にならなかったらごめんなさい。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!