プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ子どもは5ヶ月なので
ぎりぎりSサイズが使えています。
もうすぐMサイズです。

このほど
Lサイズのテープタイプの特売があるので
購入個数を迷っています。

動きが活発化すると、
パンツ型のほうが便利と聞きます。
しかし、テープタイプに比べて割高なのがネックですね。
夜だけテープ型・・・など賢く使い分けされている方もいらっしゃるかと思います。
Lサイズのテープ型を使ったことがある方にお聞きします。

おむつはずれまでに、
どういった使用頻度で何枚入りを何箱くらい使いましたか?
(たとえば
昼はパンツ型○枚程度
夜はテープ型○枚程度。
一月あたりテープ型○○個入り○パック程度 など

また、何キロ何ヶ月の頃
M→Lに換えましたか?
テープタイプ→パンツ型に換えたのもいつでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

皆様からのご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いま9ヶ月で9kgなんですが


基本メリーズMのパンツ型を使っています。
義母にLサイズのテープ型54枚入りを2パックもらっていたので
夜だけ8ヶ月頃から使いました。(8ヶ月の時も9kgだったので大きすぎるということもなく)
でもうちはオムツで泣くということはないので夜もオムツは換えないので
夜のためにテープをわざわざ買うのもどうかと思い、今後は夜もパンツにするつもりです。
ただ、うちはよく下痢をするので夜中も下痢するので
下痢のときだけテープを使おうと思って、Lのテープは取っておこうと思ってます。
(あと20枚くらい残っていて、もう買わないと思います)

パンツ型に換えたのはつかまり立ちするようになってからです。
ハイハイだとパンツでも逃げちゃって変えにくいです。
(うちはハイハイとつかまり立ちは同時期だったのですが)
でも仰向け姿勢だと大泣きになったり必死で寝返りするのでやっぱりテープは大変です。
オムツ変えのとき気を引く歌を歌ったりするとじっとしてくれる子もいるみたいですね。

うちは4ヶ月すぎくらいからMでしたがそれでも徐々に緩やかになり
最近はあまり増えていません。(よく下痢するので痩せたくらい)
Lのテープを使う前にパンツがよくなってきちゃうと思います。
夜くらいしか出番がないと思います。
育児用品全般に言えると思うのですが必要になったときに買いに行くのが
一番無駄がない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
(まとめてのお礼で失礼いたします)
どの方のご回答も参考になり、迷ったのですが
最初にレスをくださった方をBAにさせていただきます。

お礼日時:2012/04/05 14:20

こんばんは。

7歳の娘と、3歳の息子がいます。

上の子は、パンツ型を使いませんでした。
2歳くらいから、「オムツを替えると気持ちいい」ということを理解したらしく、
おむつ替えを嫌がらなくなってきたからです。
おむつ替えの時に暴れ回って大変だったのは、1歳台でした。
あと、パンツ型にすると、ウンチ替えが面倒だったのもあります。
やたらウンチの回数が多い子で、2歳を超えても1日3~4回していました。
(健康なバナナ型ウンチで、下痢や便秘というわけではありません)
パンツ型でウンチをした場合、オムツの脇を切り裂いて交換する人が多いと思います。
私はそれが嫌でした。

下の子は、トイレトレーニングがそろそろ終わりです。
パンツ型は、やはり使っていません。
上の子と同様に、2歳過ぎからおむつ替えを嫌がらなくなったからです。
それと、ウンチの回数が1日3~4回と多いのも、理由の1つです。
上の子の時と同じですね・・・
今年のお正月に実家に帰省した際、パンツ型を履かせたら、
「パンツマン!?」と喜んで履いていました(笑)
お正月には、トイレでウンチができるようになっていたので、
パンツ型にしても支障なかったです。

サイズについては、うちの子たちは痩せ型で、
体重はOKでも、股上が浅くなっておへそが覗くようになり、
お腹や背中からおしっこが漏れるようになって、大きいものに変えていました。
Lに変えたのは、1歳半くらいのように思いますが、
記憶がはっきりしていなくて、ごめんなさい。
S、M、Lと比べて、Lが一番長期間使っていることは確かです。
おしっこがチョコチョコ出るタイプの子だと、枚数を使いますよね。
下の子の場合だと、3歳を過ぎてやっと、
おしっこが2時間くらい開くようになりました。

1歳半くらいから、トイレでおしっこができるようになる子もいるので、
オムツの減り具合は、その時になってみないと分からないと思います。
うちの子たちは、オムツ卒業が遅かったので、たくさん使いました。

特売はLサイズなんですよね。
今まとめ買いする必要はないと思います。
    • good
    • 6

2歳のお誕生日を迎えるところです。


おむつは外れてません。

テープ・パンツ併用です。
おとなしく替えさせてくれるときはテープ。
1日1回くらいでしょうか。
あとはパンツタイプですね。
離乳食が進んで、うんちの質と回数が変わってきたら
テープは月に1パック、パンツは2~3パックで推移してます。

MからLに変えたのは5ヶ月後半8.5kgくらいだったと思います。
女の子で成長曲線の一番上を行くデカさです。
2歳のお誕生日で13kg超えてきてるので在庫消費したらbigサイズにします。

なので、1年半はLサイズを使い続けたことになります。
頻繁にパンツタイプを使うようになったのは動き回るようになってからですね。
たっち・あんよができるようになった10ヶ月以降だったと思います。
寝返りハイハイで逃げ回り、テープじゃ無理ってなったらパンツが便利ですよ。

で、買いだめするとのことですが
いろいろ、合う合わないが出てきたとき後悔しないようにしてくださいね。
    • good
    • 4

11ヶ月の娘がいます。

現在は70cm7.6kgです。

現在のオムツ→テープ・パンツともにMサイズです。

一日に使うオムツは10個程度。おしっこだけの時は履き替えが楽なパンツ型を使用してます。
うんちの時は下にテープ型を敷いて取り替えてます。

パンツ型2:テープ型1の割合で購入します。


特売ってかなりの安さですか?2パックぐらいは使えるような気がしますがあまり多くはストックしない方がいいかも。パンツ型ならオムツ外れるまで使えそうなのでもう少しストックしてもいいとは思いますが。
    • good
    • 3

まとめ買い・・・は買ったら使うしかありませんが、


双子なので参考にならないと思うので枚数は書きませんが
私は長く使いましたよ。

ただやめた原因は激しく動いたからパンツタイプにしたんではなくて
夏に薄着になると自分で外してしまうからです。

自分で外して遊ぶようになったのでやめました。
お友達も同じく何人かの人が自分で外すようになったから・・・と言ってパンツに変えました。
いつだったか・・・1歳はまだLテープだったな・・
ぎりぎりまで使いましたよ。
パンツタイプは立って歩けるくらいにならないと逆に履かせにくいです。
ウンチとかびりっと破らないといけないので面倒でしたから。

どれだけの特売なのかわかりませんが、オークションは格安でありますよ。
4袋箱買いで何度もかいましたよ
    • good
    • 2

逆にお聞きしたいのですが、一日どれだけ、一か月どれだけ枚数を使っているか、把握されていますか?


将来的に「何枚」必要なのか。
それは本当に人それぞれですから、あまり参考にならないですし、お子さんの状態とあなたの「やり方」にもよるので、将来を見込んで大量買いしても…どうなんでしょうか。
こまめに替える方もいれば、ある程度時間経って替える方もいらっしゃいます。
それによって、大きく違いが出てきます。
ただ、その月齢時期になってきたら、一日に使う枚数はそう大きな変動はないと思います。
下痢をしたら飛ぶように減りますけど(苦笑)
で、Lタイプのテープをたくさん買う方って、なかなかいないようなんですよね。
寝返りやハイハイ、つかまり立ちなんて始めたら、おむつ替えも大変です。
テープではぐちゃぐちゃになって、思うようにいかないことも多々あります。
ウンチ以外は楽にしたいというのが、お母さん達の本音ですよね。

上の息子の時は、Lのテープは1歳半くらいでやめました。
判断としては、一日のウンチの頻度が減ったからです。
日中は布も併用していたのですが、紙は夜のパンツのみにしました。

現在下の娘は11か月ですが、すぐに「おむつかぶれ」をしやすく、皮膚科からもらっている保湿剤を塗る関係からテープ式です。
そういった事情もあり、もう少し皮膚がしっかりしてかぶれの頻度も少なくなったら、パンツに替えようかと思っています。
体重は現在9kgで少し前にMのパンツをはかせたことがありますが、ムチムチで笑えました(笑)
上の子は背が高かったので足はスリムでしたが、下の娘は背が低く体重があるので、ムチムチなんですよね。
腿周りの融通が利かないパンツでは、ギャザーあとが残りやすかったです。
上の子にはなかった現象で、オムツ選びは一人経験してもなかなかの悩みどころです。
テープだと枚数は多いし、ある程度腰回りの融通が利くので私的には好きですが、本人はとにかくじっとしていられないので替える時が地獄です(笑)

特売は本当に「その時だけ」でしょうか。
私の地域では1年通してみると、特売は少なくとも2回はありますね。
また、デザイン変更などして、パッケージが旧型になると特売することもあります。
本当にお得かどうか。
月に1パック使う程度なら、4パックまでなら「買って失敗」は少ない気がします。

ここで枚数を聞いても、更に迷うだけな気がします。
少ないパック数で様子をみることを、私はお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!