プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ幼稚園入園が決まっています。おむつがなかなか取れず、気がかりですが、入園する園が「すぐにとれますからどうぞおむつをしていらして下さい。」と言って下さっているので今は時々誘うのみでトレーニングをお休みしています。でも。もしウンチしてしまったら先生がきれいに拭いて替えてくれるんでしょうか?正直言って親の私でも「きゃ~!」と思うくらいのゆるゆるウンチがおしりにべったりなんて事もしょっちゅうです。幼稚園の先生方、これを忙しい中で替えてくれるんでしょうか?何だか親として恥ずかしいし申し訳ないような。そんな気持ちからトレーニングを休んでいるはずなのに「もう、トイレでしてよ~!」なんて言ってしまいます(いけないのは分かっているんですが)。園の方に相談するつもりですが、トイレ事情教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (5件)

オムツがはずれている子でも、下痢をしていたり


遊びに夢中になって間に合わずに
漏らしてしまうことは、良くあることです。

かたいウンチなら、トイレットペーパーで拭くだけの時もありますが、
ゆるめのウンチだと、お尻拭きで拭くこともあります。
ひどい下痢で、背中まで汚れたり、足までたれてきてる場合は
汚物用の流しで一旦ウンチを洗い流してから、お尻拭きで拭くこともありますよ。

オムツがはずれている子も、
慣れない園生活で、お漏らししちゃうことも多いです。
気になるようでしたら、入園式後にお便り帳などで
一言書いておくと良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よくある事という事で少し安心しました。バス通園なので相談する機会が少なそうだと思っていたのですが、お便り帳というものがあるんですね。利用して先生に相談してみます。

お礼日時:2006/02/13 22:59

幼稚園教諭です。



当然変えます。必要であればお尻を洗うこともあります。
排泄物関連は日常茶飯事ですので耐性がついてますから小から大まで処理は平気です。
忙しい中。。。ですが、毎年たくさんいるので別にこんなもんだよね、と思っています。

漏らすことがなくても、トイレでしても自分で拭けない人もいますしねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
毎年たくさんいるんですか?多くの子供のトイレの世話・・・、頭が下がります。3年保育、紙オムツ、のびのび子育て、幼稚園の先生の仕事内容って私達が子供の頃より大変になっているような気がします。入園まであと少し。怒ったり、無理強いはしたくありませんが、家でできる努力はしていきたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 23:22

うちの子もおむつが取れないまま幼稚園に入園しました。


ほとんど毎日おしっこを漏らして帰ってくるので
先生には頭が上がりませんでした。
ちゃんとパンツも洗ってもたせてくれました。
一度だけうんちももらした事があります。

パンツだと洗ってもらうのが申し訳なくて
おむつで通園させてたら先生の方から
「パンツで大丈夫ですよ♪」
と言って下さいました。

最初は幼稚園で失敗するかと思いますが、
段々回数も減ってくるので大丈夫ですよ。
園でもらしてもお子さんをあまり責めないで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>園でもらしてもお子さんをあまり責めないで下さいね。

はい、気を付けます。トレーニング中は叱らないよう気を付けていたのですが、掃除や洗濯で自然と笑顔がなくなっていました。慣れない幼稚園で不安もあるでしょうから私が気を大きく持つようにしたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 23:12

こんにちは。


大丈夫ですよ。
長男は、すんなりオムツが取れたのですが、
次男は、今年少でオムツが取れず、幼稚園に入っても7月までの
一学期の間は、ずっとオムツで登園していました。
オムツの中にうんちをもらしたりしたこともあったようです。
でも、先生は、全く怒らず、優しかったようです。
幼稚園の先生は、もともと子供が大好きな人がなるので、
優しい方が本当に多いですよ。
幼稚園によっては、オムツが取れていなくっても、
パンツで登園してくださいという幼稚園もあるようです。
幼稚園側に聞いてみてくださいね。
ちなみに次男は、幼稚園に通いだしてから8月の夏休みにやっと
取れました。いつかは、取れるのですから安心してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>幼稚園の先生は、もともと子供が大好きな人がなるので、
優しい方が本当に多いですよ。

娘が入園する幼稚園も優しそうな先生ばかりでした。娘と先生を信じて安心して送り出そうと思います。

>ちなみに次男は、幼稚園に通いだしてから8月の夏休みにやっと
取れました。いつかは、取れるのですから安心してくださいね。

優しいお言葉ありがとうございます。周りの子達がどんどんパンツになっていく中で今は「本当にうちの子はとれるの?」といった気持ちです。私自身がもう少し気持ちを大らかに持つよう努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 23:08

そんな心配する必要ありません.


幼稚園の先生みんな心得ております.経験豊富なベテランです.それが仕事であり,親切のやってくれます.
みんな子供が好きなんです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、みんなプロの方達なんですよね。自分(出産前は子供は好きでも嫌いでもなくという感じでした)の物差しで考えていました。家庭でできる努力はしつつも安心してお任せしようと思いました。

お礼日時:2006/02/13 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!