アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男のオムツの脱ぎ癖。

今2歳3ヶ月の長男がいます。
ここ最近、オムツを脱ぐか、脱ぎたがります。

構ってほしいのか、不快なのか、謎です。

『うんちしちゃったー』という時があって、
本当にしてる時と、してない時があります。

おしっこもおならもひっくるめて、うんちになってしまってるのか..

同じ方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    トイトレは、夏に始めようかと思いましたが、今からした方が良いですか?
    タイミング逃すとかありますか?

      補足日時:2019/01/23 14:35

A 回答 (7件)

服を「脱ぐ」のと「着る」のとでは、「脱ぐ」ことが先にできるようになります。


今は脱ぐことが出来るようになった段階です。
他のこともそうですが、子どもは出来るようになるとそれを繰り返し習得します。
出来るようになったので今はそれがマイブームなのです。

トイレトレーニングも始めるのにいいかもしれませんね^^
脱いだらちょうどいいのでトイレに誘ってみましょう。
ウンチが出た後も座らせて見てください。
おしっこが出た後でも座らせてみるといいです。
まずはトイレに慣れるところからスタートです。
上手くいけば春休みからGW頃に取れるかもしれません。

そして座ったあとはおむつ(パンツ式)やズボンを穿く練習をします。
穿きやすいように並べてあげ、初めは足を出すところから大人が手を入れて足を持って誘導してあげます。

やりたがる時が教えるチャンス。
やってみてくださいね。
    • good
    • 2

オムツ嫌いな子いますよね。



濡れた感じ、
うんちの感じ、
わかっているなら

トイレトレーニングしましょう!
始める時期なんて、
その子に合わせて
それぞれですから。

できるできる!
好きな柄のパンツ選ばせて、
2時間おきくらいに、
トイレに座らせる。

初めは出ない事だらけ(もらす)
ですが、2週間くらい
頑張れば一回は成功します。
そこからは、
早いですよ!
(3歳になっても、
同じです)

まだ気持ちが上手に
伝えられないと思うので、
トイレタイムを
習慣に入れたらすぐ
とれますよ。
お母さん、大変ですけど。

失敗(おもらし)は
必ずしますが、
そこは、目をつぶって
絶対におむつに戻しては
だめですよ。

理想的な
外せるタイミングかと
思いますよ。

布パンツも嫌がるかも
しれません。そしたら、
パンツ飛ばしましょう。
汚れて良いズボンで、
トイレトレーニングですね!

そもそも、
おもらししたら、
全部濡れますから(笑)

タイミング逃しても、
何もないでしょう。
子供さんの性格ですね!
濡れたを気づく
オムツ脱ぐを、
行動で現しているわけですから、
先にいっても、
同じかと思います。

ただ、おむつ代うくと、
嬉しいですよ~!
    • good
    • 1

うちはトイレに興味があるときに「まあでも寒いし本格的なのは暖かくなってから……」なんて思ってたら見事にタイミングを逃してしまいました。


夏になって本格的に始めたらいつの間にかトイレに座るのすら拒否でした。
無理をする必要はないですが、お母さんに余裕があるなら今からがおすすめです。
    • good
    • 2

>トイトレは、夏に始めようかと思いましたが、今からした方が良いですか?



はい、オムツ嫌~
というタイミングが一番いいですよ (^_^)v

タイミングを逃すと、トイレが嫌になります(^_^;
    • good
    • 2

2歳だし今からがいいですよ


本人がオムツが不愉快に思っているときに始めないと
今から気長に始めましょう
    • good
    • 1

オムツが不快なのかただ脱ぐのが楽しいのか……。


理由はその子にしかわかりませんが私もトイレトレーニングの大きなチャンスだと思います。
    • good
    • 1

トイレトレしてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A