プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんがオムツにしたうんちを、オムツと一緒にゴミに捨てずに分けてトイレに流す理由について教えてください。

A 回答 (8件)

「ゴミ」と「し尿」はどちらも家庭から出たあと「行政機関」が処理しています。


そしてそれを集める方法も、集めてからの処理も全く違うのです。
そしてそれは、それは我々の税金でまかなわれているシステムです。
「ゴミ」と「し尿」を一緒に集めるシステムを私たちは「持っていません」

ゴミとして「し尿」を出せば、集める「ゴミ収集車」は常に「し尿」の匂いがぷんぷんしているでしょうし、もっとも重要なポイントですが「病気の伝染媒体」として街中を駆け巡ることでしょう。もし、「ゴミ」と「し尿」を一緒に集めることを前提としたシステムなら、
それらを漏らさないよう車に要求される機能も装備も、働く人の条件も、処理場の設備もなにもかもすべて変更を余儀なくされるでしょう。我々の税金を使って。

水洗トイレが当たり前の時代ですが、町には相変わらず、「し尿」運搬車はみかけます。公園のトイレもありますしね。

逆に、トイレに生ゴミを捨てても同じ理由でシステムの大規模な見直しを迫られるでしょう。

ゴミとし尿をいっしょにするのは、衛生的に問題がありますし、心情的にも抵抗を持つ人が多いでしょうね。という「民意」で創られたシステムがいまのシステムです。
ゴミ、し尿の収集、処理が「社会的な」機能である限り、「民主的に決められた」収集・処理システムで、普段は意識しませんが、「法」として私たちにその遵守を求めています。

ちなみに「し尿」も「ゴミ」とおなじように指定以外の場所に投棄すれば、法律で罰せられます。

最近は、意識さえしなくなってしまいましたが、「し尿」と「ゴミ」を分別するようになった根本は伝染病の拡散防止などの公衆衛生が目的です。
しかるに、
いまのシステムのまま、「うんち」と「ごみ」を一緒にだすような社会になれば、「伝染病」はもっと私たちの身近なものになってしまうと思います。

参考にしてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど!
こういった背景が知りたかったのです。
どうもありがとうございました。

とっても勉強になりました。

お礼日時:2008/10/13 23:30

オムツの袋にも、ウンチはトイレで流すように書いてありますよね。



以前聞いた話では、ゴミ収集車に入れる際、圧縮するときに
ウンチが飛ぶこともあるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。あたりまえに言われていますが、
じつは理由が気になっていたのです。
そういったことも背景にあるのですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/13 23:20

はじめまして!


定かではないのですが私が聞いたのは燃やす時に水分が多いとそれだけ燃やす為のエネルギーを使うから、
うんちはきちんとトイレに流して捨てましょうと聞きました。
確かに生ゴミもなるべく水分を省いた状態で捨てますよね。
どこで見たのか、聞いたのかわからないのですが、そうかぁと納得して必ずトイレに流すようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

なるほど!
たしかに水分が多いと予定に熱量がかかりますもんね。
視野が広がりました。

お礼日時:2008/10/13 23:22

親としての最低マナーですよ。


そのまま捨てずに捨てれば親としては楽でしょうね。しかしそれを回収する人がいると言うことを忘れてはなりません。
他人がだした汚物を喜んで回収すると居ますか?
もし万が一汚物がはみ出て外に出たら回収する人にとっては嫌な物でしょう、。。
考えればわかることでしょう。。

臭いを防ぐためなんて事では有りません。自分の子供が出した物をトイレで処理せず捨ててしまう人は親として失格だと思います。
よく新生児の頃はとれないなんて言ってそのまま出してしまう人が結構居ますがトイレットペーパーを使えば流すこともできますよね。。

理由としては親として、人間としてのマナー、常識だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 23:23

○マナー


○衛生面
 この2つだと思いますよ。
マナーとして悪臭をできるだけ抑える必要があるのと同時に、
ウンチには触れることで人にうつる病原菌がいたりするので、
できるだけ取り除いてから捨てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 23:31

1歳4ヶ月の息子がおりますが、大人と同じようなものを食べるようになると、うんちも相当臭くなってきて、オムツ用バケツでも臭います。

また、やわらかどろどろ→形がしっかりと変わってきますので、トイレに流しやすくなる。そして、我が家ではトイレトレーニングの一環として、うんちはトイレに流すものと教える意味もあり。特にうちの息子は最近、トイレで(オムツ内に)うんこするようになったので。子供にも、目に見えて分かりやすいだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トイレトレーニングの一環として」
なるほど、たしかに!!
子どもにも伝えやすいですし、納得ですね。

お礼日時:2008/10/13 23:32

>オムツと一緒にゴミに捨てずに分けてトイレに流す理由



においを残したくないからでしょう。
ゴミの量を減らしたいからとか。(有料のところもありますし)

うちはにおわーずにいれて一緒にゴミの日に捨てていました。
http://www.interzoo-pet.com/Publish/ProductDetai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
たしかにそうですね。
どちらの意味でも理に適っていますね。

お礼日時:2008/10/13 23:35

育児の経験をしたことが無い素人ですが、たぶんウンチの臭いを部屋に残さないためではないでしょうか?


赤ちゃんのウンチって臭わないのだとしたら、めんどくさいと思うので、一緒にゴミ箱でいいと思うんですが、やはり衛生的に良くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
たしかにビニール袋に入れてまとめますが、ふつうのゴミと一緒だと
香りが漂ってきそうですもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/13 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!