アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の息子がいます。
このところおむつを替える時、何回か続けておしっこがオレンジ色になっていました。
以前も一度だけ赤い色のおしっこがおむつについてて驚いて育児相談センターにTELしたことがあったんですが、そのときの回答は「水分が不足しているとかでおしっこが濃くなっただけでしょう」とのことでした。
最近すごく暑いですし、水分が足りないのかな?と思って、あんまり喜ばないんですがお茶を飲ませたり、たまにイオン飲料を少量飲ませたりしてるんですが・・・
離乳食にトマトとかにんじんとか赤いパプリカとかを使ったりしてますが、おしっこにその色がでてしまうことってあるんでしょうか?
機嫌はいいし食欲もあるし、このまましばらく観察するべきか病院に連れて行った方がいいのか迷っています。
ちなみににんじん色くらいにオレンジです(ーー;)

A 回答 (7件)

3歳の息子がいます。


1歳の夏に、soshi0512さん息子さんと同じように、
オムツに明らかにオレンジ色のものがおしっこに混じっていて、びっくりしたことがあります。
「血尿?」と思いましたが、血の色とは少し違う・・・。
心配になったので、近くの小児科におしっこのついたオムツを持参して、診察してもらいました。
血尿でないことは、オムツのおしっこに検査薬をつけてすぐに判明しました。
先生の説明では、夏の暑さで体の水分が不足して、
尿に溶けている「食塩」「リン酸塩」「しゅう酸」などの塩類が
結晶となってこのような色になることがあるそうです。(←当時、母子手帳にメモってました)
だから水分補給をしっかりとしていれば、心配いりませんよとのことでした。
息子さんも、多分うちの息子と同じ症状だと思いますが、
出来ればオムツを持って先生に診てもらうと、安心ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
PCの調子が悪くてお礼が遅くなってしまって申し訳ないですm(__)m
その後すぐに子供が咳をしだしたので、思い切って(^^;)病院に行ってみました。
やっぱりおむつがオレンジ色になってたのは水分不足が原因だったみたいです。
お騒がせしました!
最近はなるべくマメにお茶を飲ませたりして気をつけてます。
yuu1205サマがとても詳しく説明してくださったので心強かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 20:54

みなさんがおっしゃるように水分不足です。


1日600CCが基本ですよ(1歳未満)
いやがるとかたまにじゃなく、たーくさんイオン・お茶をあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
PCの調子が悪くてお礼が遅くなってしまいまして申し訳ないですm(__)m
皆さんのご意見を読ませて頂いて、もう少し様子を見てみようと思っていたら、先日子供が咳をしだしたので病院に行ってみるコトにしました。
結果、yuiyui25jpサマも仰ってるとおり水分不足が原因みたいでした。
本当にお騒がせしてすみませんでした!
あれからは息子も不思議とお茶を飲むのを嫌がらなくなり、ガンガン飲んでくれるようになりましたv
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 21:11

こんにちは。


5ヶ月の息子の母親です。
出産した病院でもらった冊子に似たようなことが書いてありました。

たくさん汗をかいた時や、哺乳量が少なくなったときなどに、排泄する水分を少なくして脱水状態にならないようにする調節が働くと、尿成分の一部が結晶になって出てくるんだそうです。
この結晶がオレンジ色をしているので、おしっこがオレンジ色になるそうです。
これは腎臓がしっかり機能している証拠だとかいてあります。
涼しくして水分を与えれば普通に戻るそうです。

涼しくして水分を与えても治らないようであれば、他に原因があるかもしれませんし、やっぱり不安であれば病院でみてもらったほうがいいかもしれませんね。
なんでもなければよいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
PCの調子が悪くてお返事が遅くなりまして申し訳ないですm(__)m
皆さんの意見とか読ませて頂いて、もう少し様子見てみようかなって思っていたら子供が咳をしだしたので病院に行ってみました。
やはり水分不足が原因でおしっこがオレンジ色になっていたみたいです。
心配して頂いてすみませんでした~!
今になって考えると、毎日大汗かいてる息子にあまりに少ない水分補給でした(ーー;)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 21:01

こんにちは。


直接の回答では無いのですが、ひとつ。
現在何か薬を飲まれていませんか?
私は3人子がおりますが、薬の種類によって、たまに
「この薬を飲むとおしっこがかなり黄色っぽくなります。おむつを見てびっくりしないで下さいね」
って、薬剤師さんに言われます。
*息子が赤ちゃんクラスの保育園児だった昨年。
先生から職場に電話。「オムツが薬にしては恐ろしくオレンジです。息子もややぼーっとしている」って・・・急いで園に行き、病院へ・・・
少し風邪気味で病院で処方されていた薬・・・
息子の体重が現在より10キロも重く表示されており、通常の倍の量の薬を飲んでいた・・・
大変謝罪を受けました。
今後のご参考まで。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
PCの調子が悪くなってお礼が遅くなりまして申し訳ないですm(__)m

お子さん、病院のミスで大変なコトされてしまったんですね!
うちの子は生まれてこの方ずっと病気知らずで飲み薬を飲ませたコトがありませんでしたが、この度咳が出てたので病院に行って初めて咳止めをもらいました。
そして、その時おしっこがオレンジ色なのも相談してきたんですが、やはり水分不足だったようです(ーー;)
お騒がせしたしました!
HTRサマの経験されたようなコトが今後うちでもあるかもしれませんので参考にさせて頂きますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 20:48

家の子どももそういうときがありました。

オレンジ色のこともあれば茶色のこともありました。

暑い時期ですので、体温を下げるために汗としてかなりの水分が必要な時期です。離乳食を食べている時期ですので、食事の量をある程度食べさせたら、おっぱいやミルクを足していると思いますが、欲しがるだけあげて、その他はこまめに水分補給した方がいいと思います。

イオン飲料も有効だと思います。汗をかくと、塩分も一緒に失われていくので、多少の塩分のプラスは良いと思います。しかし、甘いのであまりそればかり与えると、水やお茶も好まなくなる可能性はあります。

赤ちゃんは大人と同じだけ毛穴があるのでとても汗をかいているように見えますが、それだけ水分を失いやすいということでもあります。

一時的に汗をかくために水分が失われて、そのためにおしっこが濃くなったととらえることができますが、私の知人が↑のように思っていたら、そのうち熱が出て病院へ連れて行ったら腎臓が悪くて数ヶ月入院することになった子もいました。

腎臓が悪い場合にはとても深刻な状況になることもありますし、尿道炎など薬で改善できる場合もあります。不安にさせるつもりはありませんが、心配ならオレンジ色になったオムツを持って受診された方が良いと思います。

ちなみにいくら消化する力が未熟だからといって食べたものの色がそのままおしっこで出ることはないと思います。もちろんうんちにはまるごと消化しきれずに出てくることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
PCの調子が悪くなってお礼が遅くなり申し訳ないですm(__)m
そうですよね!
いくらなんでも食べた野菜の色素がビタミン剤飲んだ後みたいにおしっこに色濃く出るわけないですもんね(^^;
その後子供が咳をしていたので一応病院に行ってみました。
やはり水分不足でおしっこが濃くなっていただけみたいでした。
お騒がせしましたー!
ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 20:23

2歳になる息子が、腎臓に疾患があるため血尿が出ています。


普段は、目に見えることはありません。
しかし、発熱時には、オムツが赤くなることがあります。

基本的に、なんらかの異常があって血尿が出ている場合でも、初期の自覚症状があることは無いことが多く、見た目の体調に変化が現れません。

もちろん、時期的に、水分不足でおしっこが濃縮されたという可能性が高いと思います。
血尿であれば、市販の検査紙(薬局で千円くらい)で簡単に調べられます。
オレンジ色になったオムツがまだかわかないうちに、その試験紙をぎゅーっと押し付けてみれば、血尿であれば色が変わります。
そうでなければ、濡れるだけで変化はありません。

何にしても、水分補給は大切なことですから、少しづつでもコマメにあげてくださいね。
という我が家も、なかなか積極的には飲んでくれないので困りモノですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
PCの調子が悪くてお礼が遅くなってしまって申し訳ないですm(__)m
お子さん、血尿が出てらっしゃるんですね。
おむつが赤い理由がわかっていてもご心配ですよね!

その後、「どうしよう?」って思っていたら子供が咳を出したので思い切って(^^;)病院に連れて行ってみました。
やっぱり水分不足だったみたいで・・・(;´▽`lllA``
最近はできるだけ頻繁にお茶を飲ませて水分補給させてます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 20:15

おそらく「水分の取り方が少なめでおしっこが濃縮されたため」だと思いますが、心配であればかかりつけ医に電話されるか、受診されるとよろしいかと思います。

あまりストレスがたまると育児には良くないと思いますので。

http://www.happy-mama.com/17_babyroom/mainichi/u …

参考URL:http://www.kodomo-qq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございました!!
PCの調子が悪くてお礼が遅くなってしまって申し訳ないですm(__)m
その後子供が咳もしてたので一応病院に行ってきました。
やっぱり水分不足が原因でおしっこがオレンジ色になってたようです(^^;
サイトのご紹介も参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!