アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
2歳の息子のトイレトレーニングを始めようと思っています。
どのような始め方にしたらいいのか分かりません。
ムーニーのトレーニングパンツ(濡れた感じが10倍!というものです)を履かせたのですが、全然気持ち悪いとか言いませんでした。
今の時期だと、パンツもオムツも履かないほうがいいですか?
布のトレーニングパンツで始めたらいいですか?
息子のうんちですがまだやわらかく、布のトレーニングパンツにした場合、うんちをしてしまうと処理に困りそうです。
何かいい方法はありますか?
ちなみにおしっこの間隔は2時間はありそうです。
トイレの補助便座もそれほど嫌がりません。
会話もできています。

色々まとまりなく質問してしまいましたが、なんとかこの夏にはと思っているのでアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。


うんち、どれ位柔らかいのでしょうね?我が子も、出始めの部分は硬いけれど、形が崩れるほど柔らかいうんちもまだまだしています。固まりをトイレに流しても、そういう部分がパンツについてしまうことはよくあります。でも、振り洗いが一番綺麗になるように思えますよ。
気になるならゴム手袋をして(私は最近慣れてきてしまったので、素手でして後で手を洗っていますが。)バケツの中でジャバジャバします。沢山ついてしまったときには水を換えてもう一度振り洗いをすることもあります。
シャワーやトイレの水流でと言う話も聞いたのでやってみたのですが、振り洗いの方が確実に綺麗になったように思えます。私のやり方の問題かもしれませんが。

一度、外出先でうんちをしてしまったために洗うのが遅くなってしまい、かなり色が染みついてしまったことがありました。その時だけはさすがに石けん水で漬け置いて柔らかくしておいてその上でもみ洗いもしましたが、それ以外でもみ洗いをしたことはありませんし、今のところシミにもなっていません。
    • good
    • 5

オムツは時期が来ないとなかなか外れないと思います


時期は子どもによって違いますが、2~2歳半だと聞きました。
1)定期的にトイレに連れて行く
  (食事前後・終身前後とか、○時間毎とか)
2)そのうちトイレにもオムツにも用を足すようになる

3)オムツの使用量が激減する

3まできたらオムツからパンツに替えてもいいかもしれません。
トイレトレは親が自分の都合でするのではなく、子どもが主体で子どもに合わせるほうがストレスがたまらないと思います
気をつけることは、あまりにも頻繁にトイレに連れて行きすぎると頻尿になる子がいるそうです
子どもの時期を見逃してしまうと、またつぎに時期が来るまでなかなかはずれません
子どもをトイレに連れて行っているうちにいつの間にかオムツがはずれちゃったわ。くらいがちょうどいいと思います
    • good
    • 5

1歳半からトレーニング開始しました。


最初は2歳で取れましたが、保育園を変えたらまたオムツに戻り、最終的には昼間は2歳半まで掛かりました。現在4歳ですが、夜のおねしょは続いています…

最初トレーニング開始をした時は1歳代で会話がそこまで達者じゃなかったので、オムツをはかせたまま(トレーニング用ではなく普通の紙おむつ)自分のトイレの時に一緒に便座に座らせて、出たらラッキーという程度。5日平日過ごしたら、1日は失敗ナシでいけるかなという成功率でした。
2回目のトレーニング(2歳2ヶ月開始時)では、薄着の季節で会話が成立していたので昼間はパンツをはかせていて(トレーニング用)、最初の数日はやはり漏らしていた記憶がありますがその内伝えるようになってきたかな、という感じでした。

ウンチの失敗は不思議とごく少なく(本当に1~2回あった程度)その後の始末は、

■軟らかい場合は自分もゴム手袋をしてトイレの水流に当て、そのまま洗剤入りバケツにつけおき→後程手洗い

■固い場合は塊をトイレに捨てた後、洗剤入りバケツにつけおき→後程手洗い

でした。
トイレトレーニングを開始すると、居間でおしっこ垂れ流しなんてザラになっちゃうので、そういった処理に関しては抵抗を感じなくなってきます(恐ろしい話です)。

ウンチは案外トレーニングが簡単なのですが(ロタウィルスに感染した場合などは別ですよ)、おしっこは結構失敗しました。
特に出掛けてる最中とか。万全になるまで、おでかけはオムツでも良いかもしれません。
成功した後もたまに失敗がある気の長い話なので、ママが楽な方がいいですよ。

失敗が続くようなら、しばらく休んでまた再開。
これも皆さんやってる事だと思います。
何もしなくても4歳を越せば、普通にトイレにいく!と言い出します。
早くやっても短時間で集中して子供を鍛え上げるだけで結構長く苦労するし、何もしなくてもそのうち取れる。
遅くに開始したら、それこそ1~3日の手間で解決する。

トイレトレーニングなんか、そんなもんですよ。
    • good
    • 4

3歳の女の子がいます。

男の子と女の子で違うかもしれませんが、参考になれば・・・。娘は2歳になる直前にトイレトレーニングを始めました。最初はおまるを使いましたがなかなかダメで。特に部屋の隅に置いておくとおもちゃにしていたのでおまるはやめました。布パンツを使いながら、私がトイレに行く時はトイレに座らせました。でも、ほとんどお漏らししていました。好きなキャラクターのパンツを履かせたら効果有りと聞きましたが娘はダメでした。布のトレーニングパンツも使いましたが、天気が悪いと布パンツ以上に乾かないので・・・。ウンチは布パンツの時はトレピー(おむつ売り場にあります。生理ナプキンみたいにテープで付くおむつ)を使いました。ウンチはおしっこよりも気持ち悪いのがわかるようでウンチの方が先にトイレでできるようになりました。
何を使うかはお母様のやりやすいものでいいと思います。時期的にも汚れた洗濯物の乾きも早いですし・・・一番はお母様がリラックスしてできる事だと思います。私は、いけないと思っていながらついイライラして怒ってしまう事がありました。そういう時は中断もしました。そして、やっと、2歳8か月の頃に昼間のオムツは取れました。私の周りでも2歳で取れている子はまれでした。
あまり参考になりませんが、焦らず進めてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
トレピー、ぜひ買ってみようと思います!
2歳で取れている子はまれなんですね^^;
安心しました。 気長に3歳を目指して頑張ります!

お礼日時:2007/07/25 17:32

参考URLに貼り付けた方にもコメントさせていただいたのですが、トレーニングパンツが濡れていても平気で遊んでいる子は3歳代になってからおむつが外れるという子も少なくないという話を聞きました。

それだけ長くなるかもしれないという覚悟をした上で、「失敗して当たり前」くらいのつもりで挑戦してくださいね。

私はトレーニングパンツはほとんど使っていません。普通の布パンツです。トレーニングパンツは、外出の時におむつカバーのようなつもりで使っているだけです。(外出時はトレーニングパンツ&尿取りパットです。)

ウンチをしてしまうと、確かに少しは面倒ですよね。でも、脱がす時に汚さないようにできたらだいたいの物をトイレに流して、小さめのバケツで振り洗いしたらほとんど取れてしまいます。後はそのまま浸け置いて溜まった時に洗濯すれば良いだけです。洗濯は意外と楽です。ただ、脱がす時に二次災害になることの方が危険がいっぱいですよね・・・。これは、防ぐ方法があったら私も知りたいくらい(笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3192352.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うんちの処理の仕方おしえてもらって助かります!!
うちはやわらかいうんちなのですが、それでも振り洗いで取れますか!?

お礼日時:2007/07/25 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!