プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳8ヶ月の女の子、お風呂上がってから体を拭いて、居間に走って行き、その場でおしっこジョー…。。。
二度目なんですが…日常茶飯事ですか?
皆さんどうされていますか?
まう、お風呂でた時にオムツを履かせる?のが一番ですかね…。。。

A 回答 (6件)

お風呂のあがるときの順番で、解決できませんか?


うちは、私が体を拭いて下着をつけて、子供はそのあとにあがります。
シャワーの時は、浴槽の中で遊ばせて待たせます。
お湯を入れてるときは、10数えるから肩までつかってと、教えて、私が、めっちゃゆっくり10まで数えながら、手早く体を拭いて、下着をつける。

そのあとに、子供をお風呂の中で軽く拭いて、脱衣場で よく拭きます。

それで一緒に リビングに行きます。
そして、オムツをして、一緒に服を着る練習をしてます。

お風呂上がりに おしっこに行きたくなるなら、お風呂前に おまるに座らせて、お風呂上がりにリビングに行く前に近くにトイレもあると思うのでトイレに座らせるといいと思います。
タイミングわかってるなら、トイレトレーニングにもなり、今のように漏らしてイライラして叱ることもなく、誉めれるじゃないですか!

お風呂上がりにトイレでおしっこができれば、オムツをはかせるのではなく自分ではく練習もできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー。。。
ありがとうございますm(_ _)m
そういう発想ができなくて、ホント、参ってます(ーー;)
オムツ、自分ではく練習してみます!
おまるに座るのはトレーニング中じゃなくてもできるんですね!?
ちょっとやってみよ〜。おまるに座っている間に頭も拭ける!!ありがとうございますm(_ _)m 今日はお風呂上がって、お漏らし?して、パパに頭拭いてもらってたんですが、ギャン泣きしながらでした…。吐くんじゃないかってくらい…。明日からおまるに!!
褒められますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/17 00:01

>お風呂でた時にオムツを履かせる?のが一番ですかね…。

。。

その通りです。
出たら即オムツを穿かせます。

お風呂に入ると気持ちがいいので湯船で出てしまうお子さんも多いのです。
ですから、オムツが取れないうちは浴室から出たら即オムツを穿かせないと危険ですよ^^
湯上がりに裸で走るのも気持ちいいのでしょうね。
皆やります。
阻止するには、お母さんが脱衣所のドアの前に立てばいいのです。
お母さんが立っていたら直ぐに捕まえられます^^

入浴前にお子さんに着せる順番に衣類をセットして置いておくと手早く着替えさせられます。
この年齢は、お母さんが子どもを追いかけては(後手回る)駄目です。
先手先手を打って対処していくと追いかけずに済みますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
先手先手ですね、わかりました。
親が考えないといけないですね…。なぜか、穿かせるという行為が浮かばなかったですね……。カーペットに二回もされながら……。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/18 18:32

すっぽんぽんで今には行かせないです。


紙パンツはかせるかタオルで巻いて出します。
基本部屋の中には入れないです。(上は裸ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたm(_ _)m
お答えいただき、ありがとうございますm(_ _)m
そうですね!すっぽんぽんでは行かせないですね。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/09/18 18:28

(お風呂でた時にオムツを履かせる?のが一番ですかね…。

。。)そりゃそうでしょ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

そりゃそうですよね。
私がバカでした!m(_ _)m

お礼日時:2018/09/16 20:41

体拭いたらオムツつけてるよ~


走って行かせない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そうですね。
わざわざ大変になるようなことはしないですよね。
私がバカでしたm(_ _)m
なんだか、時々わかりきったことなのに、走らせてしまいますね…何故だろう…ボケてるのかな…

お礼日時:2018/09/16 20:40

そりゃ、漏れて困るなら体拭いてすぐオムツでしょ。


新生児のときでも留めないまでもまずオムツ当ててから
細かいところを拭いたりしましたよ
いつ出るかわかりませんから

風呂上がりにいつもすぐ出るようなら
脱衣場におまるか、近くにあるならトイレに座らせるのも良いと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

そうですね、いつ出るかわかりませんもんね。
たしかに。なんか…私、バカでした。

お礼日時:2018/09/16 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!