プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い質問ですみません。

まだまだトイレトレというには程遠い生活をしていますが、
母(子どもからみたら祖母)世代のはやくオムツをとりなさいプレッシャーもあり、
先日ちょうど便秘気味で力みはじめてから、出るのに時間がかかりそうなときに、トイレ+補助便座でうんちをさせてみました。

トイレには流せるタイプお尻ふきがあったので、使ったのですが、
子どものお尻と補助便の間の隙間があまりなく、また、便が柔らかかったのか?おしりの間にべったりうんちがついていて、
四苦八苦しているうちに補助便座を汚し、あげくに子どもが暴れ始め、降ろさざるおえなくなり、
トイレも私自身も子どももうんちまみれになってしまいました。(汗)

トイレでするようになったら大人とおなじように、便座に座らせたままおしりを拭いておしまーい。
と思っていたのですが、うまくいきませんでした。

これは最初だからこそ、もしくは便の状態による失敗なのでしょうか?

それともトイレトレ期でも、オムツ替えシートの上などに寝かせておしりを拭いているのでしょうか?

ちなみに普段のオムツ替えはムーニーのおしりふき(流せないタイプ)を使っていますが、
それに比べ今回使ったメリーズの流せるタイプのおしりふきは薄く、また堅かったのですが、
ムーニーはじめほかのメーカーの流せるタイプのおしりふきも同様に普通のおしりふきよりも、薄く堅いのでしょうか

トイレトレ中のうんちの拭き方、コツ、グッズのオススメなど教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ムーニーキッズおしりすっきり流せるシート」というのを使いました。


トイレットペーパーの上にケースごと設置でき、ワンプッシュで開けることが出来るので、片手で子供を支えながらシートを出し、拭くことができます。けっこうやわらかい素材なので拭きやすいですよ。

たまたまうんちがやわらかかったから、拭きにくかっただけだと思います。たいていはほとんど「拭かなくてもいいんじゃないか」と思うくらいキレイです。
これはトイレトレを始めてから今まで同じ状態です。

補助便座の上に座らせたままだと拭きにくい、ということなら床に立たせてトイレの壁に手をついておしりを突き出させるポーズをとらせると拭きやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
くまのプーさんのですね?ムーニーの赤い、試してみます。

今回は運が悪かったんですね。
大人でも便の状態によりますよね。
立たせるというのも参考になりました。

次回成功するのはいつになることやら?ですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 11:28

我が家も、トレーニング中ですが、ウォシュレットで洗っています。


特に軟らかいうんちの時は便利です。
ちょっと深めに座らせてあげれば大丈夫です!
水が出てくるのが、嬉しいのか?気持ちが良いのか?
「トイレじゃなきゃ嫌だあ!」とまで言うようになりました。その後は、ティッシュで拭きます。
ティッシュはゴミ箱に捨てなければいけませんが・・・
何より、トイレから水が出るのが楽しいようです。
参考にしてみて下さい(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
え~っウォッシュレットですか??
使えれば便利だよね~。と思いつつも、無理だと思って使おうとも思いませんでした。
私のトイレについてきたときに、いつもウォッシュレットをいたずらして、私のほうがぎゃーぎゃー言わされているので、もしかしたら、うちの子のツボにはまるかもしれません!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 11:38

ウンチ後のお尻を拭く=寝かせて拭く/座ったまま拭くだけじゃないんですよ。



その間の時期で、「立った状態で拭く」というのもアリです。
せっかく「寝かせてオムツ交換」ではない方法=トイレトレをしているのに、拭くためにわざわざ寝かせるって、面倒ですよね。

便が柔かくても、立たせたからって、汚れが広がるわけじゃありません。
立たせた時に、柔かい便が足元に垂れてくるようなら、かなりの下痢だと思うので。
立ったまま、後ろを向かせるなり、自分が手探りでお尻を拭くなり、やっていると何とかなります。

昔のトイレトレは、とにかく「オムツもせず、パンツも濡らさずに生活する」ことが出来れば成功!とする人も多かったようです。
今でも、これだけだったら、かなり小さいうちでも出来ます。お座りが出来るようになったら、親が頻繁に(タイミングをつかむまでは30分おきでも)トイレに座らせて、垂れ流しのタイミングを逃さなければよいので。

でも、今は、それは「途中の段階」であって、ゴールではないのです。
トイレで上手に垂れ流しできるようになっても、自分で尿意を理解して、自分の意思でトイレまで我慢し、トイレに着いてから自分の意思で出すのが出来るのは、もう少し先なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立って拭くですね!やってみます。

ちっちする?というと自らすすんでトイレにいきますが、すわって、ちーと言ってトイレットペーパーをとり、拭くまねをしますが、出てません。(笑)
しかも、男の子なんで、拭く必要ないと思うんですが、私のトイレについてきたりするので、拭くものだと思っているようです。(汗)

焦ってはいないのですが、だいぶ言葉も理解してきたし、語彙も増えてきたので、尿意を伝えられるようになればいいなぁ。と思います。

私の勝手で今地震恐怖症なので、地震が起きたときにオムツの心配がなくなれば良くなればいいなぁ。などとちょっと思いトイレトレもどきをはじめた次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!