プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ2歳になる息子が、最近自分でおむつを取ってしまうようになり、困っています。

実家の母からは2歳になったらもうトイトレを!とせかされますが、息子は言葉の発達がのんびりなのでコミュニケーションもまだとれませんし(私の言う事は理解してるようですが)、私のママ友で3歳になってトイトレ始めた人が何人かいて、3歳で始めるとあっという間に終わるそうなので、私もその予定でいたため、この息子の予想もしなかった行動に戸惑っています。

自分でおむつをはずしてしまうようになったら、言葉が遅くてもトイトレ始めた方がいいんでしょうか?同じような経験をされた先輩ママさん、アドバイス頂けませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

案ずるより産むが易し。


やってみたらいかがですか?
普通のパンツをはかせて、二時間おき・食事後などに声をかけていきましょう。
補助便座だけではなく、最初はおまるの方がいいかもしれません。
水たまりになっても怒らず、トイレ行こうねって教えてあげる。
(水たまりになってもいいように床などを整備しておく)
でも、続けてみてあまりにも反応が鈍ければ、元に戻しても良いかと思います。
(遊び感覚で脱いでいるかもしれませんからね)

言葉が出ていなくとも、親の言葉が理解できていますよね。
それで十分ですよ。
トイレを理解できるようになると、彼なりのサインで知らせてくれます。

3歳で始めてあっという間…それは人それぞれですよ(笑)
うちの子も言葉が遅く、2歳の夏にやり始めたけれど、つわりで断念。
改めて3歳から始めましたが、おしっこで2か月、ウンチは1年かかりました。
トイレトレーニングは、本当に人それぞれです。
やってみようかなという時期にやってみたらいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、3歳で始めてもあっという間に終わるとは限らないんですね(汗)おっしゃるとおりトイトレは個人差があるみたいなので、私も今回のことをきっかけに、気軽に始めてみようかと思います。

ご体験談とアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/15 23:53

いますぐ外した方がいいと断言はしませんが、経済的には助かるし、おむつを自分で脱ぐと悩むことはなくなるでしょう(笑)



自分からはずすなんてちょうどいいので、トイレトレーニングと気張らず、そのまま声かけしたらいいと思います。
お母さんの言葉がわかっているなら出来なくはありませんよ。
見聞きして思ったことですが、紙おむつでもおしっこしたらすぐ嫌がるような子は外れやすいみたいです。

長引く子は、おむつパンパンでも替えるのを嫌がりますし、三歳台でおしゃべり出来て普段はパンツでも、おしっこするときはおむつ履くなんて子もいますもの。

すぐにパンツにするのが面倒なら、タイミングをみてトイレやおまるに座らせて、出たら「トイレでおしっこ気持ちいいね。」おむつにしたら「おむつでおしっこ気持ち悪いね」と言ってあげればいいと思います。

いざパンツにしたら、そのまま漏らして知らんぷり、足が濡れるのが嫌でおむつに逆戻りいうこともあるかもしれませんが、お母さんが焦らず怒らず、これで外れたらラッキー、ダメそうだったら三歳からでいいやと思っていれば、親子ともにストレスもあまりかからないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、これをきっかけに声かけを始めてみればいいんですね。最近の息子はとにかく濡れたおむつがうっとうしいみたいで、気がつくと勝手にはずしているんです(汗)それを逆手にとってしまえばいいわけですね。

アドバイス頂いたように、これでうまくいけばラッキー、駄目なら3歳からと、ゆったりした気持ちでトイトレをトライしてみることにします。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/17 14:57

うちの娘も8月生まれでしたが、2歳になる頃から、自分でおむつを外していました。


暑いし、気持ち悪かったのでしょうね。
ぱっぱと外して、すっぽんぽんになって、トレーニングをした覚えがありません。

上二人の秋、冬生まれの兄は、3歳の頃は寒い時期で失敗し、暖かくなる春まで待って、一生懸命トレーニングをしたので、娘はあまりに楽で助かりました。

中国では1歳で取れるらしいので、2歳でできないことはないです。

言葉とは関係ないと思うので、やってみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国では1歳で取れるんですか?知りませんでした。話には聞いてましたが、寒い時期よりも、やはり暑い時期にやるのがいいんですね。

私も今回のことをきっかけに、気軽に始めてみようと思います。ご体験を聞かせて下さりありがとうございました!

お礼日時:2013/05/15 23:56

子無しですが子持ち友人達の「オムツいつはずすか」トークが白熱した時


「へー結構オムツ外れる時期って差があるんだ」とビックリしたのを覚えています。

私自身は3歳まで確実に履いてました。
自分でオムツ履いてる記憶がうっすらあります(笑)

友人の話聞いた後自分なりに調べてみたら
1歳過ぎたら即トイレトレーニング!という考えもあるみたいですね。
そして「もうすぐ2歳なのに子どもが全然トイレできない(涙)」と悩むお母さんもしばしば・・・

きっとここら辺の情報は質問主さんの方が詳しいでしょう。

息子くんがオムツを取る理由はわかりませんが
キッカケの一つとして初めても良いんじゃ無いかな?と思います。
お母さんになると色々タイミングを考えてしまうと思いますが
言葉の事も含め「なんか息子がオムツとるからついでにやってみた」でも良いと思います。
出来なかったらまた使えばいいわけですし。

私も友人達の話をききかじった程度ですが
子どもによって結構順番とか違いますしね。卒乳とかも本当子どもそれぞれみたいですし。

先輩でも同じ立場でも無いですが
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ついでにやってみたという感じで初めてみてもいいかもしれませんね。トイトレというと、失敗すると嫌だな~~というのがあって、つい力が入ってしまっていたので、もっと気軽にトライしてみてもいいんですね。

アドバイス頂いたとおり、今回の件をきっかけとして気軽に初めてみようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています